郵便局の代理店

ta071119a.jpg
私は会社近くのこのビルへ、時々行く。

ta071119b.jpg
看板も何も出ていないけれど、
ここには郵便局の小さな代理店があるのだ。

ta071119c.jpg
レトロな雰囲気の看板。
漢字は右から読む。

ta071119d.jpg
広さ3畳くらいの空間で、
女性がひとりで業務を行っている。
実は、この代理店が今年いっぱいで閉まることが
決まったそうだ。
出せる郵便の種類が限られていたから、
とっても便利って訳ではないけれど、
有ると無いとでは、大違い。
困った、困った。
会社の周りは、今はオフィイス街になっているのに、
郵便局がないのだ。
来年から、歩いて15分くらいのところにある、
郵便局へ行くしかない。

ta071119f.jpg
ビルの1階で飼われている、
このワンちゃんともお別れ。
(ちょっと大袈裟か!歩いて5分位だからいつで会える。)

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

郵便局の代理店」への5件のフィードバック

  1. 郵便局の代理店?! 今まで知りませんでした~
    歩いて15分は暑い時期だとかなり辛そうです。
    1Fにいる看板犬、控えめでおとなしそうなかわいいワンちゃんですね。
    真っ黒とか茶色のコはよく見ますが、ちょっと珍しい毛色です。

  2. 一昔前までは色んな所にありましたね。
    昔はMORRISON PLAZA向いの仁愛医院内にもあったような記憶が?
    (記憶違いかも知れませんが)

  3. はるさん
    そうなんですよ。
    私もこんなに近いのに、今年初めて知ったんです。
    あのワンちゃんは、以前の管理人さんがビルで飼っていて、その人が辞めたあと、今の管理人さんが世話をしてるそうです。
    yamaguchiさん
    MORRISON PLAZAって知りません!
    それと、ウチの近くの仁愛医院ですか?もしまだあるのなら、すごく嬉しい。こんど聞いてみます。

  4. MORRISON PLAZAはこの記事のビルの名前です。
    昔はけっこう有名なビルだったようですよ。
    初めて台湾へ行った頃は、台北市内のいくつかのオフィスビルはタクシーでビルの名前を言うだけで迷わず行けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。