振替出勤

ta070929cc.jpg
今朝は台風の前のような空模様。
(家の窓から、朝7時半ごろ)
このあと大雨が降ったり、また、晴れたり、
ヘンな天気だった。
きょうは土曜日だけれど、このあいだの中秋節の休みの
振替出勤で、銀行や郵便局、会社もやっているところが
多かったようだ。
ta070929aa.jpg
夕方5時半ごろ。バス停に学生がいっぱい。
学校も振替登校だったのかな?
ta070929bb.jpg
台北の女子高生たち。可愛い~
近くにいた高校生に聞いてみたら、やっぱりそうだった。
それにしても、最近の台湾の高校生はおしゃれ。
一昨年か、去年かに、彼女たちの学校は、
ヘアカラーがOKになったそうだ。
よかったね~~
私は高校生のとき、地毛が栗色の人がうらやましくて
たまらなかった。私の髪の毛は真っ黒。
染めたかったけど、そのころは、
そんなことをしたら不良と言われるから、できなかった。
(約30年前の話)
おまけ(韓国の食べ物)
ta070927d.jpg
冷麺
ガイドブックを見せて、この冷麺を注文したら、
店の人が日本語のメニューを持って来た。
そこには、
「かなり辛い」と書いてあった。
店の人が、辛いのを心配して、私に何度も念を押す。
大丈夫。辛いのは平気です。

ta070927b.jpg ta070927c.jpg
麺はこしのある春雨のよう。
食べる直前に、ハサミで切ってくれる。
ハサミ…….

振替出勤」への3件のフィードバック

  1. 韓国の冷麺、鋏で切ってもらわないと食べにくいのを通り越して食べれません!ってくらい長くて蒟蒻みたいに弾力がありますよね。
    台湾の女子高生、お洒落になった子も居ますけれど、服装がルーズになり過ぎて小汚いだけの子も増えましたね。(いつも薄汚れたヨレヨレの学校指定ジャージで通学とか)
    個人的には女子高生ではありませんが、一昔前の高専短大や専門学校や一部大学が日常制服着用でミニのタイトだった頃がお洒落というより、カッコイイ女の子が多かったように思います。
    女の子達も高校2年3年になるとタイトスカートが似合うようにとダイエットに励んだりしてルーズさがありませんでした。
    当時は日本からの女性出張者の多くが、台湾の若い子は日本人より痩せていてスタイルが良いと印象を語っていたものです。

  2. この間美容師の方と、台湾の女子高生は日本のコに比べると
    ちょっと地味だねって、話していたところです。
    やはり学校で禁止されていたんですね~ 
    私はその方が健全で健やかな若者らしくていいと思います。
    だらしない格好で堂々とタバコ吸っているコも見かけますが...
    私の学生時代はパーマもカラーリングも禁止だったので、
    卒業してすぐ美容院へ駆け込みました!

  3. Yamaguchiさん
    私も学校指定のヨレヨレのジャージはどうかと思います。家の近所に私立の授業料の高い学校がありますが、やはりヨレヨレジャージが制服です。
    はるさん
    以前は髪型の制限もあったようです。前髪は眉の下何センチとか、髪を括るゴムは黒とか…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。