韓国ウォッチング その1

アンニョンハセヨ〜
韓国へ行って来ました。
ひとり旅です。
ta070924g.jpg

ta070924h.jpg
泊まったのは、五つ星「ロッテホテルソウル」の中の、
多分、一番安い部屋。
到着して部屋の中を見て愕然。
家具がボロボロ。ハハハ…..1泊2万円以上したのですが…
しかも、歯ブラシ、歯磨き粉が有料でした!
外観やロビーは立派なんだけれどなあ〜
それでも、韓国は食べ物が美味しいし、
親切な人も多くて、思った以上に楽しかったです。

ta070924a.jpg
地下鉄永登浦区庁駅

いちばん笑えたのは、電車内で突然始まる怪しい実演販売。
地下鉄(地上を走ることもある)に5回乗って、4回遭遇しました。
電車その1
ta070924b.jpg
突然大きな声が聞こえて来て、何かと思ったら、
おじさんが膏薬の実演販売を始めた。


電車その2
ta070924c.jpg
突然大音量の音楽が流れてきて、何かと思ったら、
おじさんがCDを売り始めた。


電車その3
ta070924e.jpg
このおじさんは、ホッチキス型のミシンで布を縫い始めた。
これはちょっと欲しいなと思った。


ta070924f.jpg
乗客の反応は、ほとんどない。そして、
一通りの作業が終ったら、次の車両へ…..

電車の中で知り合った日本人留学生によると、
「違法らしいけど、いつもやっていますよ。」
とのこと。
韓国の電車でこんなことが行われていたなんて、
全然知らなかったです。いつからでしょうか?
もっといろんなおじさんを見たかったけれど、
2泊3日では、無理ですね〜
また、電車の中で全く知らない男性が、
「高校生のとき、日本語を勉強しました」と話掛けて来て、
しかも、乗り換え駅で一緒に降りて来たんですよ。
何かと思ったら、
「きょうは時間があるからぼくが韓国を案内します。
 その代わり、今度日本を案内してください!」
以前に読んだ黒田福美さんの韓国に関する本に、
こういう親切(?)な人がいるような事が書いてあったけれど、
本当でした。
ちょっと困ったけれど、楽しい出来事でした。
つづく

韓国ウォッチング その1」への9件のフィードバック

  1. お帰りなさ~い。
    旅行中、ミミちゃんは?と疑問でしたが一人旅!
    初めての国を一人とは素晴らしい行動力&勇気!
    あ~、かの有名な「ロッテホテル」
    〇〇様が、あちこちで微笑んで居たのでしょうね。ポッ

  2. 韓国は使い捨ての歯ブラシ等(無料提供)が禁止されたので高級ホテルでも有償なんですよね。
    ホテルのコストパフォーマンスも物価高とウオン高で今一つ、この影響で昨年・今年と台湾からの観光客もかなり減っているようです。
    車内の物売りも昔から変わりませんね。
    昔は電車の本数が少なくやや混んでいる中での物売りは迷惑そのものでしたが。

  3. 真由美さん
    私は誰かと一緒に行く旅ってちょっと苦手です。
    自分の好きな様に動けないので。
    でも、時間に余裕があれば、
    友人とのんびりとした旅っていうのも楽しいかも…
    yamaguchiさん
    歯ブラシの秘密を解いてくださってありがとうございます。
    そうだったんですか…
    環境問題の一環で禁止されたんでしょうか?
    コンビニでは買物袋は無料で支給していました。
    そして「台湾人と出会わないなあ〜」と思っていたんですよ。
    目にした旅行客はほとんどが日本人。
    ロッテホテルの部屋のコンセントは、すべて日本仕様。おかげで台湾で借りた韓国用の携帯電話の充電に困りました。
    物売りおじさんは昔からいたんですね。知らなかったので、びっくりしました。

  4. 真実子さん、お帰りなさい。
    わたしは今年の2月にソウルへ行って結構地下鉄にも乗ったつもりでしたが、物売りおじさんには会いませんでした・・・。
    来月の下旬には釜山へ行こうと思っています。今度は私も一人旅です。一人旅って自分の写真が撮れませんが、こうやって鏡に映すのって面白いですね!
    引き続き韓国ウォッチング楽しみにしています。
    特に食べ物編が楽しみです!!

  5. まきさん
    私は郊外まで行ったので、見られたのかも知れません。
    釜山は写真で見ると、広島の尾道に似ている気がしたのですが、気のせいでしょうか?
    私も今度行ってみますね。

  6. ホテルでの歯ブラシ等の無償提供は環境問題から禁止になりました。
    一時期韓国の人に会う度にこれと金属製箸をネタに環境自慢ばかり聞かされてウンザリという事もありました。
    何年か前ですと韓国を旅行する台湾人も多かったのですが、見所が少ないのと、あまりフレンドリーではない事等から元々リピート需要が少ない上に最近の物価高で韓国向けツアーは中々人が集まらないそうです。
    偶に新聞等に出る当局発表の旅客数には台北から済州島やソウル経由等で中国へ行くビジネス旅客(中国へ行く場合この路線が一番安い)の数も上乗せしている事が多いらしく、実際の観光客の数は激減しているとか。
    80年代末から90年代の韓国激安買い物ツアーで日本人客で賑わいその後日本人客が低迷していた時期に激安買い物ツアーが台湾に飛び火するような形で台湾人観光客が急増、そして日本より早く韓流ブーム(冬ソナ&商道ブーム)で更に増えて一時韓国行きの便は半分以上ツアー客というような時期もあったのですが、今は夢のあとという感じですね。
    昨年から今年のウオン高で中国の中間&富裕層まで韓国を避け始めており、春頃見た中国の新聞に韓国ツアー料金に1割か2割足すだけで日本でもっとレベルの高いサービスを受けられる。良い品を買い物するなら日本の方が断然安く韓国へ行くより日本へ行った方がお徳、と韓国の観光業者が聞いたら泣いちゃいそうな記事が載っていました。(台湾の大手旅行会社のアンケートでも似たような傾向だと某社の幹部が言っていました)

  7. 釜山ですが、尾道とはかなり違いますね。
    松島(ソンド)の辺りとかパーツ的には似ている所もありますが、新市街はそれなりに都会的ですし、旧市街の方も雑然としていますが街の規模が尾道と全く違いますので、印象はかなり違ったものになると思います。
    釜山の方は第二の都市だからと大阪以外とは比較されたくないようでうすが、街の規模は名古屋より小さいでしょう。

  8. yamaguchiさん
    いつも貴重な情報をありがとうございます。興味深いです。
    台北から中国へ行くルートは、台北→沖縄→上海もあります。こんどこれを利用して上海へ行ってみるつもりです。
    釜山はわりと都会なんですね。
    オンドルも体験してみたいです。

  9. 真美子さん
    オンドル部屋、真冬は良いですよ。
    釜山は日本と同じ様に新鮮な海鮮を食べられますので、昔長期出張した時などは韓国料理に飽きたら市場隣接の食堂か、少し高いですが松島の刺身屋さん街に食事に行きました。
    刺身屋さんと言っても色々料理が付いてくるので刺身メインのフルコースと言った感じです。
    以前は日本より割安だったのですが、最近のウオン高で値段的な魅力は無くなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。