もうすぐ中秋節

ta070919aa.jpg
私が持っているのは、いただきものの「文旦」。
今の季節に出回る果物。
ta070919bb.jpg
スタンプのおかげが、高級な文旦のように見える。
実際、ものすごく美味しかった。

ta070919cc.jpg
これは、わが社のことしのお中元の品。
月餅はやめて、源吉兆庵のお餅にした。
日本から直輸入の和菓子。

ta070919dd.jpg
私たちも味見をしたかったら、1箱多めに買ったら、
同僚の高見直子、大喜び。

もうすぐ中秋節」への3件のフィードバック

  1. 真美子さん
    真美子さん、お久しぶりです。
    私、分旦も源吉兆庵も、大好きなので反応してしまっております。
    食べ物にばかり反応していたらまた太る~、せっかく痩せたのに!
    ところで土佐分旦はお写真のような「洋梨形」ではありません、グレープフルーツみたいです。
    台湾の分旦はそのような形なのでしょうか?

  2. サトコさん
    戻って来てくださって、とても嬉しいです。
    「源吉兆庵」ファンですか?
    たしか、土佐の文旦は、私の顔くらいの大きさでは?
    以前、よく食べた記憶があります。
    台湾のは、記憶が定かではないのですが、だいたいこんな形だったような…..
    水分があんまりなくて、ぱさぱさした、且つ甘いのが好きです。

  3. 真美子さん
    そうです、源吉兆庵ファンです。和菓子、たまりません。
    土佐分旦は巨大です。そして冬の果物です。いやあれは温室育ちなのかもしれませんが。
    2月くらいに四国の親戚が送ってきてくれます。
    私も水分が少なくてシャキシャキした歯ごたえが好きです♪
    皮も、ぶ厚くて、剥くのもまた楽し♪
    ざぼんも分旦より大きくて、やっぱりおいしいですが分旦の方が好みです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。