うどん

夫が鬱だと、妻としては、たとえ辛いことがあっても、
側で明るく振る舞っていないと、大変なことになるから、
ひじょーに努力を要する。
しかも、今日の夫のブログ(気晴らしになるらしい)は、
完全に「台北ウォッチング」で、私のより面白い。
ク〜〜悔しい!
まあ、私の選んだ人生だから、仕方がないか!
(しかも、以前、私の鬱がひどいとき、
それはもう、献身的に看病してくれた)
ところで、最近、よくうどんを食べる。
理由は、簡単。今までよく食べていた、
鎌倉光悦のトンカツ弁当屋が無くなってしまって、
近所に他にあまり食べたい日本食がないからだ。

ta061027b.jpg
これは、台湾風日本のうどん。100元(約360円)。
野菜、たまご、しいたけ、人参が入っていて、
麺にこしもわりとあるから、ときどき食べる。
ほんとうは、もう少しお金を出せば、天ぷらとか、
かき揚げとかも付いているんだけれど、
もったいないし、多すぎるから、いつもこれ。
しかし、やはり天かすの魅力も捨てがたい。
で、あるとき「天かす、入れてくれますか?」
と店員に頼んだら、快くOKしてくれた。
それ以来、その店に行くと。
「うどんね。天かすもいるんでしょ」と言われる。

ta061027d.jpg
これは、少し前に紹介した新しいうどん屋のカレーうどん。
きつねうどんが150元(約540円)だなんて、
博多だったら客が暴れる、ってコメントをいただいたけど、
カレーうどん150元なら、まあまあじゃないですか?
しかも、粉は日本からの輸入だし。
が、きつねうどんと、カレーうどんが同じ値段ってのも、
よーく考えると、ちょっとなあ…….って気もするが。

おまけ
昨日、セブンイレブンで海外に荷物を送ったら、
こーんなにおまけをもらった。
ta061027c.jpg

ta061027a.jpg
これで全部で7個。カレンダーの月は、まったくだぶっていない。
凄いでしょ!!
(昨日、さんざん、けなしていたくせに…)

うどん」への7件のフィードバック

  1. 「くまプー」の飛びつきました。
    我が家のキッチンは、マット、トースター、タオル、私のカップ、湯のみ=くまプーです。
    (以前は「やかん」も有りましたが、バ○息子が空焚きし、パーになりました。哭)
    そうです、私は「くまプー」好き!!!
    カレンダー、だぶったのを取って置いて頂けたらメッチャ嬉しいです。
    訪台時、真美子さんトコへ取りに行きます(来年のカレンダーだから大丈夫)
    あっ、郵送なんてして頂いたら「タダ」で貰ったのにお金をかるので、いけませんよ(笑)

  2. 讃岐おばさん
    讃岐は本当にうどんが安いのですね。
    いつか絶対、行ってみたいです。
    真由美さん
    分かりました。がんばって集めます。
    何か目標ができると、がんばる私。
    また、セブンイレブンに通いつめます。

  3. 博多んもんの竹です。
    カレーうどん…一応メニューにあるような気もしますが、食べている人を見たことがない。
    私も一度も食べたことがありません。今度、みつけたら食べてみます。
    博多のうどんは、讃岐うどんのようにコシがありません。
    全くコシのない柔らかい麺。麺よりダシの方が重要かも。
    博多の人以外には、おいしくないかも…汗。
    私も一度、讃岐うどんを食べに行きたいと願っています。

  4. 竹さん
    やっぱり博多といえば、うどんよりラーメンですよね。
    でも、カレーうどんを食べたことないのですか?
    そうか、九州のほうでは、あんまりポピュラーな
    食べ物じゃないんですね。

  5. 真美子さんを「パシリ」にして、すみません・・・
    でも、来年、我が家の冷蔵庫は「くまプーのマグネット満載」を創造するとフ・フ・フ
    くまプーGOODS 今は使っていないけどポット&小鍋もありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。