結石

夫が結石で脇腹が痛い痛いというので、先週から
何回か近所の大きな病院へ付いて行った。
そこで、印象的だったこと。
その1。
レントゲンで精密検査を行う際、
技師「レントゲンで使用する薬ですが、保険がきく薬にしますか?
   それとも、きかない高い薬にしますか?」
私「え?どう違うんですか?」
技師「高い薬だと、アレルギーを起こす確立が低くなり、
   万が一、起こっても、その反応が遅く出ます。」
私「……高いほうにします。」
検査の10分前にそんなこと聞くなよ~~
って感じです。フフフ。
その2
検査、治療が効率的。
結石の疑いがあると、その場で、
尿検査、レントゲン。
結果はすぐにコンピュータへ転送されて、
先生と一緒に画面を見ながら、治療法を検討。
更に詳しいレントゲンを撮って、
石があると確定したら、すぐに「体外震波砕石」で、
石を粉々に。
合計病院へ4回行って、いろいろ検査もやったけれど、
いずれもほとんど待ち時間なしで、スムーズに終った。
費用は全部で2150元(約7740円)。
もし、全部保険でやっていたら、1400元(約5040円)
安いのか高いのか、よく分かりませんが…
その3
病院でお世話になった人たち、みんな
感じが良かった。
大病院で、そういうの、珍しくないですか?

結石」への5件のフィードバック

  1. オットも去年結石やりました。
    台風が来ていて不上班だったので、嵐の中ひとりでヨタヨタと救急病院へ行きました。
    (ひとりで行くと言い張ったので… )
    この時は薬でよくなりましたが、その後またできてしまい、検査したその日に石を砕きました。
    本当に処置が早いですよね~
    全部保険でやったので、日本に比べてものすごく安かったらしいです。
    たくさん薬を飲んでいましたが、副作用はありませんでしたよ。
    どうぞお大事に。

  2. 台湾はこの20年で中大規模病院がかなり増えて、既存の病院も規模拡大したので待合室に患者(又は代理の順番待ち)が溢れるというような光景はあまり見なくなりましたね。
    サービスの面でもかなり良くなって台北市に限れば日本の一般的な都市より医療関係の満足度が高いかも知れませんね。

  3. はるさん
    やはり日本より安いのですね。
    ご主人はたくさん水を飲まれていますか?病院を出るとき、毎日3000ccは飲むようにと言われました。とてもそんなには飲めないようです。
    yamaguchiさん
    私の出合った看護士さんたちは、対応は大雑把ですが、悪気のない人が多かったので、日本人が初めて行くと、態度が悪いって思う人もいるかもしれません。
    家から徒歩5分圏内に、中大病院が5軒くらいあります。

  4. そうです!水をたくさん飲むようにって言われてました。
    でも3000ccも飲んだら胃が悪くなりそうな気がしませんか!?
    昔の職場には毎年夏になると結石でお休みする人がいました。
    汗をかくと尿が濃くなるので、夏は特に多めに飲まないとダメなんだそうです。
    でも3ℓなんてぜーったいムリですよね~

  5. はるさん
    会社でみんなから「水を飲むように」と言われるので、仕方なしに飲んでいるようです。
    でも、2リットルが限度のようです~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。