健康診断

歩いていたら、総合病院の前で、無料健康診断を
行っていた。
私は人間ドックとかいう検査は大キライで、
胃カメラ、腸カメラなんかをやったら、
却って気分が悪くなると思うので、
そういうのはやらないことにしている。
ただ、やはり健康は気になる。

ta070804a.jpg
この道ばた無料健康診断を覗いてみると、
血糖値や骨検査をしてくれるようなので、
ちょっと興味を惹かれて、やってもらった。

ta070804b.jpg
自分の好きな検査だけやろうかと思ったら、
はじめに身長、体重、ウエストを計らないと
いけならしい。
身長、154センチ(実際は153のはず、もう伸びないでしょう?)
体重、49.5キロ(服を着たままだから、まあ、こんなもんか)
ウエスト、27(これはインチだな?思いっきりお腹を引っ込めてこのサイズ)

ta070804c.jpg
血圧、血糖値ともに問題なし。

ta070804d.jpg
最後にこの機器で骨の状況を見てもらったら、
「カルシウムが足りていません」と言われた。
え〜そうなの?
「太陽を浴びて、カルシウムをもっととって、
運動してください」
だそうだ。
骨粗しょう症になったらイヤだもんな〜
なにか考えなくっちゃ。

健康診断」への3件のフィードバック

  1. ちょうどいい体型ですねー、羨ましいな。
    そう、後は適当に運動して・・・が理想だけど(笑)
    カルシウムですか、今夜は鯵の三杯です。

  2. 私は牛乳が苦手。
    でもヨーグルト&チーズは大丈夫。
    ちょっと(大部?)先ですが10月に「巡回女性配偶者健診」を受けます。
    主婦は健診を受ける機会がないから?毎年健康保険組合から案内が来て今年初めての体験です。ドキドキ

  3. 讃岐おばさん
    女性はどうも常に自分の体型にコンプレックスを持っている気がします。私もきっとこの歳なら、この体型でちょうどいいんだろうけれど、それでも、あともうちょと二の腕が細ければ、お腹がひっこめば思うんですよね〜
    真由美さん
    私も牛乳をそのまま飲むのは苦手です。でも牛乳に何かを混ぜてのむのは、大好き。変ですよね。
    健康診断って緊張しますよね。ストレスになって身体に悪そうです…なんちゃって。
    私と直子さんも、秋に受けようと思っています。
    胃カメラは絶対しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。