鶏精 その1

今まで、存在は知っていたけれど、
どうしても、試してみる気になれかった物のひとつが、
この「鶏精」。

ta070701e.jpg
「鶏精」
飲むと、疲れた身体に良いらしい。
だけど、商品名「鶏精」から受けるイメージは、
薬とも言えない、また、ユンケルとかそういう栄養ドリンクとも言えない、
なんだか曖昧で、よくわからないもの。
それで、これまで敬遠していた。
しかし、きのう、この「鶏精」を手に入れてしまったのだ。

ta070701a.jpg
量販店「愛買」
実は、家のDVDプレーヤーが壊れて、量販店に新しいのを買いに行ったら、
そこでプレゼント引換券を貰って…..

ta070701d.jpg
せっかくもらったのだから

ta070701f.jpg
DVDプレーヤーと「鶏精」を持って帰る。

ta070701g.jpg
夜、おそるおそる、「鶏精」のふたを開けて、飲んでみた。
うわぁ~~~、強烈な味。
台湾コーラー「沙士」や「酸梅湯」を飲んだときの3倍くらいの衝撃。
そうめん汁に濃い鶏のスープが入っているような、
う〜ん、なんて形容したらいいのか…..
我慢しても一口以上飲めない。
しかも、ちょっと飲んだだけなのに、舌についた
ヌルヌル感が取れない。
漢方薬の「冬虫夏草」が入っているからなのか?
プレーンの「鶏精」なら、まだ飲み易いのか?
とにかく、これはどうしてもダメだった。
好きなかた。いらっしゃいますか?
明日につづく

鶏精 その1」への4件のフィードバック

  1. 初鶏精が冬虫夏草入りとは強烈!。
    何回か飲んだ(正しくは飲まされたですw)事がありますがノーマルの鶏精は濃い目のチキンスープですね。
    漢方をプラスしたのも何回か飲まされましたが、飲む前から匂いが・・・。
    自分に薬だと言い聞かして一気飲みして即口直しの飴を舐めました。

  2. yamaguchiさん
    実は私も「飲むように」と言われて以前もらったことがありますが、そのときは、蓋も開けませんでした!
    勇気ありますね。
    ところで、今日、会社で会ったひと、すべてに「鶏精いる?」と聞いたけれど、誰ももらってくれる人がいませんでした。私の周りでは人気なしです。

  3. 真美子さん
    ノーマルタイプも駄目だったようですね。
    私も子供の頃からあまりに濃い味は苦手なので、飲んでも飴や他の飲み物で口直ししないと危険です。
    味が濃すぎてベビースターラーメンが苦手(食べると直ぐに気持ち悪くなります)で友達から変な奴と言われていました。(同じ理由でチキンラーメンもNG、カップヌードルも食べた直後にジュースや飴で誤魔化せば何とか食べられる感じです)
    鶏精も10年以上前なら本人が要らなくても家族にともらう人が多かったのでしょうが、この十年余りの間に統一他色んな会社から発売されて高級感と有り難味が無くなったようです。

  4. yamaguchiさん
    はい、ノーマルもダメでした。
    10代のころは、私もインスタントラーメンを全部食べると気持悪くなっていましたが、大人になって大丈夫になりました。
    私の体の変化か、ラーメンの品質変化か?どっちもあるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。