マンゴーとタクシー

きのうの日曜日、昼間にタクシーに乗ったら、
また深夜料金のメーターをまわされた。
外国人だから、分からないと思って。
急いでいたから、イヤだなとは思ったけれど、
店の前に並んで待っている個人タクシーに乗ったのだ。
(私はなるべく、並んでいるタクシーに乗るのは避けている)
せっかくの日曜日の楽しい気分がだいなし。
一人だったし、ちょっとこわそうな運転手だっだから、
命が惜しいから、だまっていたけれど。
やっぱり、タクシーに乗るときは、
無線タクシーを呼ぶか、綺麗な無線タクシーを
選ぶことにしようと、改めて思った。

ta070625a.jpg
今、近所のスーパーでは、
マンゴーが5個99元(約374円)。
以前は、このくらいの大きさで、
7個99元ってこともあったけれど、
今年は、これが限度かな?

ta070625b.jpg ta070625c.jpg
大きくて赤いものから売れていくから、
夜、買いに行くと、大きいのはあんまり残っていない。
大きさにばらつきがある。

マンゴーとタクシー」への7件のフィードバック

  1. やっぱりスーパーは安いんですね!
    台湾産、こちらのスーパーは特価で1個498円です。
    大きさは、300g前後のもの。

  2. 先日、初めて生マンゴーをスーパーで買ってみました。(130円くらいの黄色い小さなフィリピンマンゴー?)
    なかなか美味しかったです。
    最近は宮崎県ブームで、完熟マンゴー「太陽の卵」とやらは、15,000円とか?
    果物で10,000円以上なんて一般ピープルは考えられません。

  3. 夜間料金を押す奴は偶に居ますね。
    私の場合は、怖そうな運転手でも、直ぐに『今何時?』と言ってやると、『あっついうっかり』なんて感じで押しなおす事が多いですね。
    これまた偶に、本当の時間を答える奴も居ますが、そんな時は『何時から*時は深夜料金になったんだ
    ( ・`ω・´)!!』と突っ込んでます。

  4. 讃岐おばさん ゆうさん
    今年は久しぶりにマンゴーをたくさん買っています。
    台湾の物価は日本と比べて、それほど安くないけれど、マンゴーは別です。
    yamaguchiさん
    私も思いっきり言ってやりたいけれど、一人のときは、我慢するか、降りてからドアの外から抗議するようにしています。
    タクシーの恐ろしい話をたまに聞くので、我慢してます……

  5. 台湾のタクシーで一度だけ怖い経験があります。(嫌な経験は多々)
    10年ちょっと前に桃園駅近くの警察署前から三越(当時は八百半だったかも)へ行く為にタクシーに乗車。
    乗車時はメーターで行くと言ったくせにメーターを倒さないので指摘すると、300元だと言う。
    冗談じゃない、交渉でも100元以下が相場だろう!と返すと、今度は500元出せと凄んできた。
    丁度三越まで半分くらいの距離の所で信号で止まったのでふざけるな!と強引に70元置いて降りようとすると、シートの下から短刀を取り出して更に凄んで来たので、そのまま降りて警察を呼ぶぞ!と叫び携帯で警察をコールしようとすると、赤信号を無視して大慌てで逃走しました。
    ナンバーの一部を覚えていたので、知合いの警察官に通報しました所、後日別件で逮捕されたそうです。

  6. yamaguchiさん
    すごい、怖過ぎます。短刀ですか?想像しただけで……
    あんまり無茶しないでください!

  7. 短刀…台湾では少ない日本風の短刀でしたよ。
    今迄に台湾で6000回以上タクシーに乗った中での唯一の怖い経験で、当時運転手の犯罪がよく問題になっていた桃園のタクシーでの出来事で稀なケースでしょう。
    世界的に見れば台湾のタクシーは安全な方です。
    (逮捕された運転手は前科多数の覚醒剤中毒だったそうです)
    最近は台湾より中国でタクシーに乗る事の方が多いですが、中国の場合は一部の都心部以外だと外人(日本人)が乗車する場合に犯罪に巻き込まれる事がよくあり、深圳郊外・東莞等の治安が悪い地域では白昼でも安心出来ません。
    遠回りやボッタクリなんて可愛いもので、身ぐるみ剥がされて放り出されたり、カードのキャッシングが成功するまで拷問(爪剥がしや火あぶり等)で暗証番号を吐かされたり、男女を問わず毎年被害者が出ています、また若い女性の場合はそれだけでは済みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。