ダンキンドーナツ

台湾での「ミスタードーナツ」の大成功に刺激されてか、
台湾に再び「ダンキンドーナツ」が戻ってきた!
(私の記憶間違いじゃなければ、ずっと昔、台湾にあった気がする……)

ta070624aa.jpg

「ダンキンドーナツ」と聞いて、すぐに思い浮かぶのは、
若いころ好きだった作家の村上春樹さん。
(今は興味がなくなって、読んでいない)
ダンキンドーナツファンで、よくエッセイに出てきていた。
そして、ドーナツと聞いて思い出すのが、
「ツインピークス」(古すぎる?)。
確か、主演のカイル・マクラクランが警察署の中でよく食べていた。

ta070624bb.jpg
きょう読んでいた「中二階」(ニコルソン・ベイカー著)にも、
朝食にドーナツを食べる場面が出てきたけれど、
アメリカでは、ドーナツはおやつじゃくて、ご飯代わりになるのかな?
どーでもよいことかも知れないが、私はドーナツを触ったベタベタした手で、
仕事をするのがイヤ。ペンとかキーボートとかに砂糖がくっついて….
砂糖が床に落ちたら、蟻ん子も来る気がして….
あ、話題がそれてしまった….すみません。

ta070624cc.jpg
店員さんに「ミスタードーナツ」との違いを聞いてみたら、
「値段の安さと、りんごを使ったメニューがあること!」だそうだ。

ta070624dd.jpg
そうかそうか。
今、ミスタードーナツは台湾で23店舗。
ダンキンドーナツは、もうすぐ6店舗になるらしい。
どっちでも良いから、家から歩いて3分以内のところに、
店を出して欲しい。
あ、それと、吉野家も。

お知らせ
「今日のランチ」コーナーを始めました。
見てくださいね!

ダンキンドーナツ」への2件のフィードバック

  1. 遅いレスですが、確かに昔、ダンキンは一度台湾出店しました。
    そごうデパート(本館)が出来て暫くしたら、地下の食品売り場にお店が出来ました。
    デパートのお店のほかに、東区(統領デパートの近く)そして西門町にも路上店がありました。
    ただ、ミスドとは看板の色が似ていて、かなり昔のことでしたので、
    ずっと昔台湾にお店があったのはダンキンではなく、ミスドだと勘違いしてました。
    ミスドが台湾出店したとき、「戻ってきた!」と思いましたけど、
    ダンキンが出店したとき、新聞記事を読んで、昔あったのはダンキンだとわかりました。
    先日ダンキンのドーナツを食べましたが、
    一度冷蔵庫に入れたからか、味が落ちてて、そんなにおいしいとは思いませんでした。
    ミスドは、冷蔵庫に入れて翌日に食べても、味はそんなに変わらない(と思います)のに・・・
    ちなみにネットでいろいろと台湾人の感想を見たところ、
    留学経験がある人は、ほとんど「甘くない。ドーナツだから、甘くしなくちゃ!」
    「甘いからこそおいしいんだ!」
    「台湾だから甘さを控えめにした」ということに不満を感じたそうです。
    真実子さんは、台湾のダンキンのドーナツを食べて、どう思いましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。