端午節の粽子(ちまき)

今日は端午節。
会社のデザイナー達は、家族で端午節を過ごすために、
みんな田舎へ帰っている。
日本人の帰省は、お正月、お盆の2回だけれども、
台湾人は、お正月、中秋節、端午節の3回。
いや、それに母の日、父の日も、帰省しなければならない家庭も
あるようだから、結構大変だ。

端午節のころは、台湾中がちまきであふれている(と、思う)。
とにかく、ちまきを食べないといけない雰囲気になるようだ。

ta070619a.jpg
ここは「ちまき」で有名な店。
店の前に大量の箱を並べて、
予約注文のちまきの箱詰めをしているところ。

ta070619b.jpg
何だかすごい。食べ物じゃないみたい。

私は台湾人の友達も多くないんだけれども、それでも、
毎年幾種類かの、自家製のちまきをいただく。
それで、一昨日から、毎日せっせと食べている。

ta070619c.jpg

ta070619d.jpg

ta070619e.jpg

ta070619f.jpg

ta070619h.jpg
食べても食べてもなくならなくて、
残りは冷凍庫に入れられて、そして、そのうち忘れられて、
一年後の端午節まで冷凍庫の奥に眠っている家庭もあるらしい
(私も経験済み)。

端午節の粽子(ちまき)」への4件のフィードバック

  1. 粽ってもち米を使っているから、なかなかお腹が空かないんですよね。
    そんなにいっぱい食べられないですー。
    台湾の人ってあんまり太い人は見かけないんだけど、どうしてるのかな?

  2. お久しぶりです!(^^
    4月に引っ越しまして(今年2回目…)、今になってようやくネットつなげたのでさっそくお邪魔してます~♪
    ちまきおいしそうですねぇ。食べたくなりました…じゅるるる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。