桃園街の牛肉麺

日本人にとって、台湾の牛肉麺は、

好き嫌いの分かれる食べ物だと思います。

私はと言うと、かなり好きです。

時々、無性に食べたくなります。

 

 

ここは、台北の遠東百貨近くの桃園街にある有名な牛肉麺の店。

看板はありません。

(食べる所は奥なので、勇気を持って入ってみてください)

 

 

これが、看板料理の「紅燒牛肉麺」。110元(約285円)

私が台北に来た15年前、初めてこの紅燒牛肉麺を

食べたときは、辛くてほとんどスープを飲めませんでした。

 

今では…….まったく平気になって、

スープは残らないけれど、麺が残ります(私には量が多い)。

 

麺の向こうにあるのは、牛肉麺には欠かせない「酸菜」。

無料で取り放題です。

日本の高菜のお漬物と似ている気がします。

これを麺に入れて食べます。

人によっては、麺が見えなくなるまで入れているので、

「この人、塩分取りすぎでは…」と思ってしまいます。

 

このお店、昔から雰囲気が変わりません。

店内は静かで、何人かの布巾を持った店員さんが、

テーブルの傍に立っていて、食べる人たちを見ています。

昔は緊張しましたが、これにも慣れました。

 

桃園街の牛肉麺」への7件のフィードバック

  1. 私も辛いものは苦手ですが、紅燒牛肉麺は無性に食べたくなります。
    日本ではなかなかお目にかかれませんので残念です。流行らないかな~

  2. わっ、辛そう!!!

    辛いの苦手ですが「ペロッと舐めるだけ」してみたいです。

  3. 牛肉麺と言えば、永康牛肉麺で買った自家製の辣油。
    辛いけど美味しかったなぁ。。

  4. 真実ちゃん、台湾に行ってもう15年になるんですね。
    食べ物もそうだけど、本当によく頑張ってる!!
    私ももう一度台湾に行ってみたいなぁ~

  5. kazutoさん
    あの、癖のあるスープの味が、たまらないのです。
    中華街に行けば食べられるのでしょうか…

    真由美さん
    ここは、清燉牛肉麺という、辛くないのもあります。
    これも美味しいですよ。

    Ritsukoさん
    永康街の牛肉麺も有名ですよね。
    確か屋台から初めて、その後大きくなったお店だったような。

    masamiさん
    いろんな事がありましたが、あっという間でした。

  6. 左營の蓮池潭にある三牛牛肉麺が今まで食べた中では一番美味しかった!瀨上剛さんの番組で紹介されてたので食べにいったんだけど、本当に美味しかったです!

  7. 祐一郎さん
    お久しぶりです。
    左營ですか…遠いですね。
    瀨上剛さん、存じ上げませんが、ぜひ、食べてみたいです。

    ミミカレンダー、応募してくださいましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。