駱克の引っ越し

台湾に来て11年ちかくも通いつめた、レコード・CDショップ、
「駱克」がもうすぐ引越しをする。(多分、今の場所は6月末まで)。
店長が「ここは家賃が高いからねえ……」なんて言っていたけど、
まあ、他にも理由はあるんだろう。
忠孝東路4段の裏通りの、常連客がたくさんいた店だ。
私はいつも音楽おたくの夫について行っていただけだけど、
いまではあんまり見かけないような、いかにもジャズ喫茶とか、
レコード屋を営んでいそうな風貌の店長や、ジャズおたくの
店員など、アウトサイダー路線で生きている(勝手に決めつけていいのか?)
ように見える人たちに会うと、何となくほっとしていた。
儲からない商売には、すぐに見切りをつけて、商売変えをする
人が多い(と思う)台湾では珍しい店の一つだと思う。

ta070608.jpg
新店舗は、今より広くなると聞いているので、次からは、
タクシーに乗って行ってみるつもり。
(今までは、徒歩でも行けた)
店内の大きなビクターの犬も、もちろん一緒だ。
店長曰く「彼は店の看板だからね」。
新店舗の詳しい情報は、またこんど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。