小籠包づくし

今日はスタッフの誕生日でした。

主役の選んだケーキの一つが、下の小籠包ケーキ『Coffee Sesame Yuzu』です。
台北の「1789 Café Pâtisserie」というフランス人が開いたお店のもの。
せいろに見える部分もケーキの一部なんですよ。
父の日(8月8日)用のメニューだそうです。

ケーキの中には海綿蛋糕、黑芝麻蛋捲碎片、黃柚太妃、哥倫比亞咖啡巧克力奶餡、
白芝麻、黑糖慕斯、太妃巧克力、日本黃柚、香草慕斯、黑芝麻奶餡、といった
(スミマセン、訳していません)色んなものが入っているそうです。

ケーキの断面です。

私もいただきましたが、舌の上で感じる味が多すぎて、何を食べているのか
良く分からない。かなり甘かったです。ケーキと言うより目で楽しむ
作品でしょうか。

とにもかくにも、予約時から楽しみにしていたものなので、珍しい体験が
出来て満足です。

そして、今日のスタッフの残業食も、有名なお店「杭州小籠湯包 (台北創始店) 」
の小籠包。

仕事でも、今、小籠包のデザインをしています。

まさしく小籠包づくしの一日でした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

小籠包づくし」への4件のフィードバック

  1. スタッフさん御誕生日おめでとうございます。
    杭州の小籠包、食べた事あります。
    美味しかったです。
    小籠包食べたいっ‼️
    黄龍荘の龍の髭炒め 食べたいっ‼️
    ごぼう茶飲みたいっ‼️です。

  2. 私は経験ありませんが、東京の最高級中国料理店では一人1万円はかかるそうです。金さえかければ日本でも美味しい中華料理を食べれて当たり前ですね。しかし日本の街中にある普通の中国料理屋は首をひねりたくなるよう味のものが大部分でがっかりします。台湾で美味しい中華料理を食べたいですね。

  3. 小籠包ケーキすごいですね!ご無沙汰しすぎております、以前10年位前かな、英語学校の男の子たち(今はみんなおっさんですが)と前のオフィスにもお邪魔させていただき、ミミちゃんグッズいただいたり、夕食(ハオツー?!だったかな)ご一緒させていただいた、Akiです(覚えられてるかな・・)。ご主人も真実子さんも、ミミちゃんもお元気そうで何よりです。
    世界中大変な感じですが、私も相変わらず同じ会社で勤務(リモート)し、新しい主人も楽しい人で、元気です。
    行き来できるようになったら、また遊びに行かせてください。三宅さんのギターも聞きたいです!

  4. 真由美さん
    ありがとうございます!杭州の小籠包、美味しいですよね。あのお店はテーブルと椅子が低いので、身長の高い人は少し大変ですね。
    はやく台湾に来られると良いですね!待っています~

    じじポタさん
    こんにちは。食はやはり台湾ですよね!福岡でも大衆中華の味は今一つなのですね。お返事を書いていたら小籠包が欲しくなりました。残業食にフードパンダで注文するかも!

    Akiさん
    お久しぶりです。もちろん覚えています。レストランは「上海小吃館」だったような気がします。あと半年くらいしたらワクチンが出来て自由に行き来できるでしょうか。もっと長引くと医療関係者の人たちの精神面が心配になります。もちろん、影響を受けている他の方々も。どうぞまたいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。