台湾、薬用消毒用アルコールの状況/台灣藥用消毒酒精的狀況

3月は新型コロナの影響で殆ど手に入らなかった薬用アルコールですが、
最近は、スーパーでも買えるようになりました。

3月份開始因為受新冠肺炎的影響,藥用消毒酒精都很難購買。
不過最近,超市都買得到了。

スーパーのみならず、色々な所で購入できます。

不只是超市,到處都可以買得到藥用消毒酒精。

先週近所のスーパーに行ったら、会計の前に、マクドナルドのポテトみたいに、
「アルコールも一緒にどうですか?」と聞かれました。

上週去了附近的超市,結帳前,像在麥當勞時的薯條一樣,
被店員詢問:「要不要也買一瓶消毒酒精呢?」

10数年以上前のSARS以来、アルコールをずっと買い続けているので、
6本ほど購入しました。

台灣10幾年前因為有SARS疫情的關係,所以一直以來我都有持續的購買消毒酒精,
而這次購入了6瓶。

今回知ったのですが、台湾で出回っている薬用アルコールの容器が
多岐にわたっていて、もしかすると、容器が足りないから、急遽、
他の容器に入れて出荷したのかな、とも思いました。

這次我才知道,在台灣的藥用消毒酒精有不同種類的包裝,
該不會是因為供不應求的關係,所以才會用到不同容器包裝呢!? (我是這麼想的)

ずっと以前は、真ん中の100アルコールしか見たことがなかったです。
これを75%に薄めて使っていました。

在很久之前,只有看到中間100%的消毒酒精,我會把他稀釋到75%再使用。

その後、左の初めから75%に薄めて売られているのが売られ出し
(あくまでも私の周りの状況です)、そして、今回、一番右の瓶入りを
時々見かけるようになりました。

在那之後,就開始販售左邊稀釋過的75%消毒酒精。
(這是我周遭看到的情況), 然後有時後會看到最右邊的瓶裝消毒酒精。

右側のって、もしかして、以前は他のお酒が入っていたものでは…
などと考えています。

右邊的那瓶,該不會是以前是裝食用酒的瓶子吧….我是這樣想的。

とにかく、薬用アルコールが容易に手に入るようになって、良かった!

總而言之,現在可以輕鬆買到藥用消毒酒精真是太好了!

(翻譯/By Hina)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾、薬用消毒用アルコールの状況/台灣藥用消毒酒精的狀況」への2件のフィードバック

  1. ここでは、マスクより前に消毒剤が手に入るようになってました。化粧品会社が急遽生産に乗り出したという話を聞きました。ジェルタイプや液体のスプレータイプもありますね。日本でも酒造会社が作るかどうか迷ってますみたいなツイッター見ましたが、どうなったんでしょうね。

  2. sakoさん
    韓国は化粧品会社ががんばったのですね!
    台湾にも日本のジェルタイプが入って来ていますが、私は匂いが苦手で
    使っていません。
    日本…アルコール消毒液、どうなんでしょう?
    日本の新型コロナ対策、私には、もはやもう何が何だか分からない状態です。
    いったいどうなるんでしょうね。sakoさんも私も、しばらくは日本へ帰ることが出来ませんね…悲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。