台湾でマスクを貰いました

このあいだ、近所の女性が自分の保険証を会社に持って来て、
「これでマスクを貰いなさい、あなた外国人だから手に入らないでしょう?」

と言ってくれました。

台湾は保険証があれば、今ではわりと簡単にマスクが買えます。
それに1枚5元(約18円)という安さ。

私は保険証を持っているので、外国人でも薬局では買えます。
なので、ありがたい申し出でしたが辞退しました。

が、台湾の女性、それで引っ込んではいません!

その後、その女性とご主人の保険証で、2週間分のマスクを手に入れて、
直接持って来てくれました。全部で18枚。

私が遠慮したと思ったらしいのです。

優しいですね。どうもビル内の人たちの間で私のことが話題になって、
きっと困っているという結論に達したとか。

台湾南部の人は、台北人は冷たいと言っていますが、私にとっては、
まだまだ人情が残っている場所だと思います。
それと、私も、常日頃、近所付き合いをなるべくするようにしています。

日本人なので、日本代表っていう意識もあって、真面目に生活していますよ。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾でマスクを貰いました」への5件のフィードバック

  1. 17年前に初めて台湾へ行った時、台湾の方の親切さに魅せられ台湾リピーターになりました。

    マスクの人情話
    気持ちがホッコリしました。

  2. 真由美さん
    今回のコロナの大変な時期に、色々な人にお世話になりました。
    マスクや薬用アルコールなど。台湾は親切な人が多いと思います。
    日本も親切な人は多いけれど、少し恥ずかしがり屋なのかも知れません。

  3. おはようございます。たしかに外国に長く住んでいると、時によっては周りの目を意識して、日本代表の様に思うことがありますね。そんなときは自分が日本人であることが誇らしく思えます。私にも経験があります。日本のマスク不足もようやく収まってきつつあるようです。

  4. じじポタさん
    私もいつも日本人であることを意識しています。
    ただ、知らないうちに、感覚が、日本人と多少ずれて来ている感は
    あるかも知れません。
    あまり一目を引にしなくなりました。

    かいさん
    ほっこりしますよね。
    私も同じ立場だったら、同じことをするかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。