台湾は連休です—「清明節」

4月2日~4月5日まで台湾は連休です。
この期間、お墓参りに故郷へ戻る人が多いのですが、今年は、新型肺炎の影響で、
自粛ムードが漂っています。取りやめにする人、親戚たちが分かれてお参りする人、ネットでお参りする人、などです。

こんなご時世ですが、春は確実にやって来ています。
会社近くの敦化南路では木々が元気よく生い茂って、鳥のさえずりが
沢山聞こえて来ます。

今年の春節を終えて、初出勤の日(1/30)に私がまずスタッフにお願したのが、
薬用アルコールの調達です。私はSARSの恐ろしい経験しているので、それ以降、
会社にはいつも薬用アルコールを常備してるのですが、これからまた
手に入り難くなるかも知れないと思い、多めに買ってもらいました。
そして漂白剤も。
それと日本からマスクを送ってもらうこと。

台湾は中国に近いから、念のためにと思って、神経質すぎるくらい予防に力を入れたのですが、まさか、世界がこんな状態になるとは想像できませんでした。

台湾は今ではマスクが配給制になり手に入り易いし、アルコールも、徐々に
市場に出回るようになりました。

一刻も早くこの事態が収束に向かいますように。

三宅デザインのリモートワークも早く終わりますように。
皆の笑い声が聞きたいです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾は連休です—「清明節」」への4件のフィードバック

  1. 真実子さま

    敦化南路の木々たち、
    こんなふうに改めて見ると
    きれいですね~。

    春を感じます。

  2. もみじ饅頭さま
    こんにちは。
    本当に青々としていてきれいです。
    鳥の声もよく聞こえてきますよ。
    もみじ饅頭さんは在宅勤務なさっていますか。

  3. 真実子さま

    はい、ひとつの職場では始まりました。

    私は学校で働いているのですが
    Ms Teamsで二時間授業を中継しました。
    相手の顔が見えないので
    なんだかとっても疲れました~。

  4. もみじ饅頭さま
    こんばんは!
    2時間は疲れますね…うちのオンライン会議はだいたい1つに付き10分くらいでしょうか。それ以上になると、他のチームの会議を傍で聞いていても疲れます。なので、実際会議に参加しているメンバーは疲労困憊だと思います。
    いろいろ大変だと思いますが、お互いにこの状況を乗り越えましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。