久しぶりの~

随分、サボってしまいました。

サボるのは楽なので、簡単ですね~

昨日から、また、書きたい欲求が少しだけ出てきたので、

久しぶりの更新です。

これは、一昨日の私の昼食。

誠品書店敦化店のフードコートで見掛けた「糖酢魚片套餐」

(白身魚の甘酢あんかけ定食)です。

値段は昼食にかけるにはかなり高めの168元(470円)なんですが、

たまたまこの日はサービス価格の150元(420円)だったので(それでも、

すこし高い)、食べることにしました。

甘酸っぱくて、私好みの味でしたが、ニンニクが多すぎかな…..

印象的だったのが、このご飯。

こんなに大盛りのご飯を見るのは、久しぶり。

見ていたら、楽しくなりました。

家ではこんな盛り方は、絶対しない。

まあ、お茶碗が小さいってこともあるんでしょうね。

全部食べるのは、やっぱり無理でした。

1/3ほど残してしまいました。

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

久しぶりの~」への11件のフィードバック

  1. ご無沙汰です。
    私も厄年を迎え、血圧は高いわ脂肪は多いわで塩分控えめだし
    量も腹いっぱい食いたくても食えないです。
    寂しいものですねえ…

  2. 待ってました☆
    山盛りのご飯茶碗を見ると反射的に『まんが日本昔ばなし』を思い出してしまいます(笑)

  3. 酢豚の白身魚版、美味しいのに日本の中華飯屋では余り見かけ無いですよね。

  4. そういえば台湾の可塑材騒動、未だ収束せずジャム・菓子パン・ティラミス・・
    次々棚から消えていきますね。
    その一方で台湾メディアが未だに高い毒性・環境ホルモン性を叫び続けているのも、ろくに調べもせずセンセーショナルに報じるいつもの悪い癖。
    流石にDEHPが猛毒とやっていたのには呆れました。

    しかし台湾当局はこの数年何をやっていたんでしょうね?
    偽ヤクルト(黒心養楽多)騒動の時に可塑材混入は判っていた筈なのですが。

  5. 真実子さま

    おひさです!
    すっごくお忙しいのかな~、と
    勝手に想像してました。

    しかしすごいボリュームですね。
    わたしはこの台湾にありがちな、
    ワカメが入った透明スープ、どうも飲めません。
    味噌がはいると飲めるんですけどね。

    あ~、なんだか、
    日本味中華の酢豚が
    食べたくなってきました~。

  6. 真実子様

    お元気のようでなによりです。

    このたびの大震災においては、
    台湾の方々からの多くのご支援をいただき
    感謝申し上げます。

    これからも、台湾のことを教えていただきたいと
    思っています。よろしくお願いします。

  7. こんにちは!
    台北ウォッチング再開、うれしいです。
    多忙のあまりもしや過労で・・・と悪い想像をしてしまいました。
    ミミちゃんの動画のバックで声が聞こえて、ほっとしていたのですが、こちらのブログは更新されてないので、ちょっと寂しかったです。
    ネタのあるとき、気が向いたときでかまわないので、また台湾のミニ情報発信してくださいね。

  8. 祝再開。

    誠品書店のフードコートは未開発エリアです。
    何時か行ってみたいです。

    甘酢あんかけの魚。良いですね。
    ご飯のボリュームもビックリですと言うか「おかず」だけでお腹が膨れそうです。

  9. みなさん、お久しぶりです。
    コメントどうもありがとうございます。

    kazutoさん
    好きなものを思う存分食べられないのは、
    本当に辛いですよね。
    (日本人の場合は健康のためというのが、
    主な理由ですが…)
    えっと、アイドルに夢中になって、しばし、
    食欲を忘れるとか…

    Ritsukoさん
    日本昔話に、山盛りご飯の話や場面があったのですね。
    私の場合、昔話が遠い昔の話になってしまい(ややこしいですね)、
    思い出せません。

    yamaguchiさん

    台北の家の近所でも、酢豚の白身魚の定食はあまり見かけないので、
    うれしくなって、注文してしまいました。

    このあいだスーパーに行ったら、いろんな棚に、「これは安全です」という証明書が貼られていました!

    もみじ饅頭さん

    同感です!
    わかめだけ食べてスープはほとんど残してしまいます。
    そして、酢豚!私も大好きなんですよね。パイナップル入りが
    苦手というひともいますが、私は、入っているほうが好みです。

    肥後っ子太郎さん
    私も台湾の人たちの気持ちが本当に嬉しかったです。
    今日もタクシーの運転手さんから、「お隣どうしだから、
    助け合わないとね」と言われました。

    みかんずさん
    ミミの動画に私の声が?気づきませんでした。
    あとで見てみます。
    台北に長く住んでいますが、街を歩いていると、
    今でも、ちょくちょく、え?と驚く場面に遭遇します。
    不思議な街ですね。

    真由美さん
    ものすごい量でした。そして、にんにく!
    多すぎて、よけらませんでした。
    誠品書店のフードコートは、わりと、雰囲気がよいですよ。

  10. 酢豚のパイナップル、昔は嫌いだったのですが台湾で生パイン入りのを食べたら美味しくて慣れてしまい、今は缶詰のも平気です。
    残念なのは台湾でも生パインが高くなって一般食堂だと缶詰パインが増えた事。

  11. yamaguchiさん
    生か、缶詰か、料理を前にして、考えたことが
    ないんですよ。
    いつも食べるときは、「あ、パインだ!うれしい!」
    と思うだけ。
    次回は意識してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。