助け合い

12日から16日まで、仕事で上海へ行って来ました。

私が上海へ行く前日に地震が起きて、東京にいる両親と

連絡が取れなくなり、仕事と心配で翌朝7時頃まで起きていましたが、

7時過ぎに、まず母から連絡があり、そのあと、弟から父の消息がわかったと

電話が来て(二人とも、一晩家に帰られませんでした)、そのあと、

気が緩んだのか、2時間ほどうたた寝をしてしまい、あわてて、

空港へ向かいました。

上海のホテルでは、NHK放送が見られたので、

夜、部屋に戻ってから連日、日本の状況を見ていました。

あまりの大惨事に、ただただ驚くばかりでした。

———

周りの台湾のひとたちから励ましの言葉をたくさんいただいています。

温かい言葉が本当に心に響きます。ビルの守衛さんからは、

「私は日本が大好き。日本は世界一勤勉で良い人ばかりの国なのに、

どうして神様はこんな試練をたびたび与えるのか…..」と言われました。

私たち日本人は、みんなで助け合ってこの惨事を乗り越えないといけませんね。

私も台北から、微力ですが、協力できることをするつもりです。

今回の震災で亡くなれた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

そして、被災地の皆さま、どうぞどうぞがんばってください。

助け合い」への7件のフィードバック

  1. 川崎にいました。正直、関東大震災が来たと思いました。
    東京でも震度5強らしいです。
    今、東京は少しずつ回復しています。
    コンビニにオニギリなどが入って来ましたw
    被災地の方々には申し訳ないですが、東京は脆弱です;;
    今、ウチは初めての10キロ自転車通勤しています。

    青松永才

  2. ずいぶんご無沙汰しています。

    ブログストップしていたので
    もしや日本にいらっしゃるのか?!
    と心配しておりました。

    真実子さんも、ご家族さまもご無事で
    ほんとによかったです。

    友人の弟さんの茨城の会社が全壊。
    弟さんは無事ながら
    会社の方が亡くなったとか…。

    こちら沖縄では、地震直後、津浪警報はでましたが
    何事もなく済みました。

    毎日の報道で心が痛むばかりです。

    1日も早く平和な日本が戻りますように。

  3. taironさん
    震度5強だと、相当な揺れなんでしょうね。
    1999年の台湾の大地震のときは、台北は度4くらくぃ
    だったよう記憶があります。
    ビルが崩れるのではないかと思ったくらい揺れました。
    10キロの自転車通勤、大変ですが、がんばってください。
    (1時間くらいかかるのでは?)

    神谷さん
    久しぶりです。
    コメント、どうもありがとう。
    うちの両親、お米と野菜がとお味噌が
    あるから、食べるものは、とりあえず、
    大丈夫だと言っていました。

    ときどき「神谷さんどうしているかなあ」と
    思い出しています。
    津波は本当に怖いですね。
    沖縄は台風も多いし…
    今年は機会があったら、そちらへ行きますね!

  4. 屋久島の小原です。台灣から寄せられた多額の義援金に、深く感動しています。国の司令塔は混迷しっぱなしでまったく困るのですが、現場はあらゆる人が全力で対応しています。義援金は本当にありがたいです。

  5. 小原さん
    お久しぶりです。
    台湾のかたがたの温かい気持ち、こちらにいても、
    感動して胸が熱くなりました。
    これからまだまだ解決しなければならないことが
    沢山ありますが、みんなでがんばってゆきたいですね。

  6. 日本の企業も徐々にではありますが復興しております。
    苦難続きではありますが必ず元の日本に復興すると思います。

    是非、真美子さんのブログ再開して台湾の生活を伝えてください。
    きっと、このブログを見てほっとしたり、楽しくおもったりする人が多いでしょうし、こんな時だからこそ、日本を心配してくれた台湾の人たちの日常を伝えて貰えればありがたいですよ。

  7. 祐一郎さん
    お久しぶりです。
    コメントどうもありがとうございます。
    ブログ、ぼちぼちですが、再開しましたので、
    見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。