オレンジジュース

ta070322a.jpg
道路わきに停めてあるトラックいっぱいに積まれたオレンジ。
夜だけやっている、オレンジとジュースの移動屋台。
ときどき、会社帰りに、ここで絞りたてのオレンジジュースを買う。
ta070322b.jpg
これは、自動ジュース絞り機。
この上に、洗ったオレンジをまるごと、
ぽんぽん投げ入れると、下からジュースが
出てくる。
すっごく美味しいです。
070322c.jpg
これは、今日のお弁当
「すき焼き弁当」(台湾風でした。)

オレンジジュース」への3件のフィードバック

  1. 私も柳丁(台湾冬オレンジ)のジュースが大好きです。
    春の終わりから秋までの夏のオレンジや年中出回る輸入物のオレンジジュースも美味しいのですが、秋の後半から春の柳丁は甘さも香りも最高!
    そういえばこの1・2年、台北を中心にすき焼きが地味に流行っているようですね。
    (プチブレイク?)
    鍋=スープを飲むというのがデフォルトの台湾の方にとってすき焼きはスープが(濃過ぎて)飲めなくい為、昔から一般人の間でブレイクしない日本料理の一つでしたが、はたして今回の地味ーな流行は定着するのか?
    昨年末行った某しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題のお店では、途中から掟破りの加開水!(お湯を足す)で強引にスープを飲んでいるお客さんがちらほらいらっしゃいましたけどどうなるやら。

  2. 本当にオレンジ100%ジュースは美味しいですよね!
    そして安い!(日本に比べたら)
    日本では果物そのままのジューススタンド、あまりないけど高い!

  3. yamaguchiさん
    讃岐おばさん
    台湾のオレンジジュース、
    安いですね。
    ああ、また飲みたくなってしまった。今日も買って帰ろうかな。
    おはぎの店は、なぜか最近ずっと行列ができていて、気軽に買えなくなってしまいました。
    並ぶの、面倒なんです。
    すき焼きにお湯!!
    なんか面白いですね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。