母のこと

先週、土日を利用して、東京に帰って母の顔を見てきました。

持病の膝、背骨の痛み以外に、昨年の暮れから、胃、鼻、目など

の調子が悪いようで、週に何度も病院へ行っています。

80歳を過ぎてますが、電動自転車に乗って、さっそうと病院へ

向かう姿は、とても調子の悪い人には見えないのですが...

 

母は私と違って、スポーツウーマンで、60歳過ぎまでテニスの

選手で全国大会に出たり、コーチをしていて、膝を痛めてからは

手先が器用なので、いろんな手芸にトライしていました。特に

アートフラワー(布)は、趣味の域を越えて、結婚式のブーケ

などの注文が来るようになっていましたが、70歳の半ばに義母の

介護で山形に住むことになり、だんだんと自分の趣味を続けるの

おっくうになったようです。

義母を看取って、東京へ戻り、次は父が倒れその看病に追われ、

父を看取ってからは、何もする気力が出ないようで、今は、毎日、

近所の人たちと、ブティックや喫茶店などに集まって、病気の話をして、

過ごしています。

先週帰ったとき、母の作った布の花の一部を出して一緒に見てみました。

売ってしまったものがかなりあるので、そんなには残っていないのですが、

それでも、どの部屋も母の花がたくさん飾られています。

もう一度、好きだった花作りを始めたら、少しは病気のことを

忘れるのではないかと思うのですが、本人は頑として、もう

すべてやり尽くしたと言って私の提案を受け付けてくれません。

こういう気持ちは、自分がその歳にならないと分からないのかも

知れません。

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

母のこと」への3件のフィードバック

  1. 素敵&素晴らしい、お母様ですね。
    色々な事をされ今は、お友達とのお喋りが一番楽しいと思います。
    又そのうちに何か、もっと楽しい事を見つけられるのでは?

    僅かな時間を利用して、お母様の顔を見に帰国される真実子さんも
    素晴らしいと思います。

  2. “この歳まで生きる事がどれだけ大変か・・・
       あなたもこの歳になればわかる時がくるかもね”
    先日の私達、母娘の会話でした。
    母の言葉が胸にきました。

    自分がその歳にならなければわからないかも・・・
    家族としてその事に気付くのは、そう簡単な事ではないと思います。
    真実子さん  とても孝行娘ですね。

  3. 真由美さん
    母は、少し特殊な家に嫁いだので、変わったな人生を歩んで来ました。
    それでも、明るく強く生きて来られたのは、母の楽天的な性格と、
    自分に対しての絶対的な自信が、幸いしたのだと思っています。
    私はその母の血を受け継いでいるのかどうか…まだまだこの歳ではわかりません。

    tanzuさん
    お母さまのお言葉、素敵ですね。
    本当に人生っていつまでたっても分からないです。
    分かろうとしても無駄ですね。
    だけど、いつまでも、勉強は必要だなと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。