新年快楽!!

新年おめでとうございます。
きょうは旧暦の1月1日。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
ところで、
毎年台湾で誰かしらに聞かれるセリフ、
「このお正月に、日本へ帰らないの?
 日本はこの時期、お正月休みはないの?」
なんで、日本は新暦のお正月を祝うんでしょうね?
地域によっては、まだ旧暦を採用しているところも
あるようだけど。

ta070218a.jpg
お正月用のクッキー。全部で180元(約657円)。
生地は素朴な味、バターの香りはあんまりないです。
飾り部分の砂糖が甘〜い。

<おまけ>
ta070218b.jpg
撮影にいつも参加するミミ

新年快楽!!」への3件のフィードバック

  1. 新年快楽!恭憘発財!
    猫空や陽明山等では桜他が見頃だとか、本格的に春到来ですね。
    さて
    日本が旧正月等旧暦で行事を行う事が減ったのは、戦後のGHQによる生活文化面での西側化政策(教育)が大きかったのでしょうが、ここ2~30年、地方での旧正月行事が縮小又は途絶えたのは、企業が旧正月時期の休暇を認めなくなり、帰郷して参加する人が居なくなった事が大きいと思います。
    同じようにこの10数年地方での成人式が新正月休暇に併せて行われるようになりました。
    個人的には、新正月は2~3日の休暇にしてカウントダウン等賑やかに過し、旧正月を伝統的な厳かな雰囲気の中過す方が良いかなと思います。
    また七夕は絶対に旧暦に行うべきだと思います。(新暦では梅雨の最中で七夕の由来とは時期が異なり七夕行事の意味が無いから)

  2. yamaguchiさん
    私は台湾へ来るまで、旧正月のことって、あんまり考えたことなかったんですよ。
    でも、よく考えると、小さい頃は、もっと旧暦の行事があったような、そんな記憶がぼんやりとよみがえってきます。
    七夕は、本当にそうですよね。
    新暦の7月7日は、雨が多いですもの。

  3. アジアの中で日本だけが新暦採用の気がします。
    日本ってアジアに属していないの? いつも疑問に感じています。
    色々、考えると政治的分野まで発展しそうなので、この辺で。
    あ~、御目出度いのに水をさしたカキコごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。