イタリアへ行って来ました。

イタリアへ行って来ました。

5泊8日の旅です。

昨日(5日)の早朝、香港に着いて、10時頃台北へ戻りました。


1月28日の夕方、出発直前に、ミミの写真を撮って(旅行先で見るため)、

それから、夜の飛行機でまず香港へ。

台北からローマ直通の便は、取れなかったので、

香港経由です。

香港を深夜出発。

ちなみに、今回の旅のお供は、宮部みゆきの「楽園」です。

約13時間後の、1月30日の早朝に、ローマのフィウミチーノ空港へ到着。

旅行鞄は、行きは、そんなに重くないから、そこから、

電車(レオナルド・エクスプレス)でローマ・テルミニ駅へ。

約30分、料金は14ユーロでした。

ローマ・テルミニ駅からタクシーでホテルへ。

15ユーロ。

(通常料金の倍くらい取られました。後日、同じ道を

乗って気づきました。)

ネットで予約した、ローマ中心地にある4つ星ホテルです。

目の前が宮殿なので、常に警官が数人います。

ホテル前の広場。

いつものように、行きあたりばったりの一人旅ですので、

飛行機の中で、旅行指南書を見ながら、行き先を検討しました。

いつもJTBの「るるぶ」を買っています。

一冊持って歩くのは重いので、街歩き時には、ばらして使っています。

老眼なり始めの私には、小さめサイズで、字がぎっしり詰め込まれれているものは、

使い難いのです。その点るるぶ」はある程度の大きさがあるので重宝しています。

あ、ここでも、もう眠くなってしまいました。

時差ぼけでしょうか。

普段、不規則な生活をしているせいか、

時差ぼけには強いと思っていたのですが、

今回は行く前から体調が今ひとつだったので、

すこし疲れているのかも知れません。

きょうはこのへんで。

イタリアへ行って来ました。」への5件のフィードバック

  1. きゃ、お帰りなさい。
    毎年、旧正月時の真実子さんの「皆さん、今、私は○○にいます」サプライズを楽しみにしていますが今回はローマでしたか。

    パスタ・オリーブ・ジェラートをお腹一杯詰め込みましたか?

    旅のお疲れが取れ&時差ボケが解消したら続きを宜しくお願いします。

  2. お帰りなさ~い!
    フリーでイタリア、続きが楽しみです。
    去年12月に南イタリア行きのツアーが当日で中止になって、イタリアは遠い国になってしまいました。
    りベンジ旅行は7月のスイスへ予定しています。

  3. いいですねぇ、ヨーロッパ!
    旅行記の続きが楽しみです☆
    寒かったですか?

  4. イタリア、いいなあ~。

    ヨーロッパはともかく、
    ベトナムやタイなど、台湾にいるうちに行かなきゃ、と思うのですが、
    まだ実現していません。

  5. 真由美さん
    行く前から、胃腸がいまひとつだったのですが、
    それでも、ローマで、もりもり食べてしまいました。
    それにしても、ローマの人って、ピザや、
    甘いパン、お砂糖いっぱいのエスプレッソの毎日で、太らないのかしら?

    讃岐おばさん
    わあ、7月のスイスですか!
    いいですね。半年くらい仕事を休んで、
    世界を放浪してみたいです。
    (若いころ出来なかったので)

    Ritsukoさん
    そんなに寒くなかったです。
    でも、ナポリの海風が、ちょっとこたえました。

    もみじ饅頭さん
    ベトナム、タイは、台湾からだと
    近いので行き易いですよね。
    春の連休にぜひ!

    By 真実子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。