久しぶりの台北駅

久しぶりに台北駅へ行って来ました。

駅の中央広場です。

天井が高くて素敵ですね。
天気が良いと太陽の光が差し込んで、明るく見えます。
天井のガラスの一部が白くなっていますが、あれは何でしょう。
作業用の蓋なのかしら。
それとも、台風で何かが飛んで来て、割れてしまったのか。
ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

とんかつ まい泉

先日、台湾で店舗展開をしている「とんかつ まい泉」のサンドイッチを
いただきました。

とんかつ屋さんだけれど、買ったのは、エビとイカ

エビフライサンド。
箱の中にくしゅっと押し込んであるウェットティッシュに、
歴史を感じました。

今どきこんなやり方って、ないですよね。

好きです。

 

イカフライのポケットサンド。

このロゴ、良いなあ。

日本の田舎に住んでいるより、台北にいる方が、日本の有名な
食べ物を簡単に味わうことができます。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北駅での待ち合わせは「東3門」で!

台北駅で人と待ち合わせをする時、場所をどこにするかで悩むことがあります。
何しろ駅構内が広いし、中のお店もしばしば変わるし、なかなかよい所がないのす。

なので、最近はもっぱら「東3門」で、落ち合うようにしています。

暑い日や雨が降っているときは、「東3門」入口のコンビニの前です。
(今はファミリーマートですが、これも変わる可能性があるから、
すこし危険ですが)

この「東3門」には、台湾高鉄(新幹線)のチケット売り場があるので、
南方面に向かうときは便利ですよ。

ここからは余談です~~

昔は携帯電話がなかったので、待ち合わせは今ほど簡単ではなかったですよね。

待てども待てども、相手が来ないとか、大幅に遅刻してしまって、
ものすごく慌てて待ち合わせ場所へ行ったり。

2時間以上も恋人を待つけなげな人もいたり。

そういう“物語”はもう消滅してしまいましたね…..

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾でも納豆が簡単に買えます

最近、台湾のローカルスーパーでも簡単に納豆が買えます。
以前は、日系のデパートにしかなかったのですが。

簡単と書きましたが、値段を考えると、あんまり気軽には
言えないかも。安売りで92元(約331円)、つまり日本の3倍弱の
値段ですよね。

私は納豆が大好きで、ごはんがなくても、納豆だけで食べてしまいます。
一回に2~3パックでも大丈夫。でも、もったいないから1回1パックにしています。

台湾の人で、たまに納豆好きな人がいます。
日本へ留学していたり、日本で働いていた人が、好きになるパターンが
多いかも。

でも、ほんの少数なので、納豆は会社では食べないようにしています。
嫌いな人にとっては、臭いが強烈で耐えられないようですね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

再びヒカキンさんの行かれたマッサージ屋さんの現状

先日、ヒカキンさんが行かれた台北林森北路近くの
マッサージ屋さんのブログを書きました。

その後、何度かそのお店の前を通ったのですが、いつもお客さんが
一人もいません。本当にお気の毒です。あの辺りは外国人観光客で
もっているお店が多いのです。

政府から何らかの補助が出ているとは思います。

台湾のコロナ感染者数は少ないのですが、観光客が来られない現在、
何か他の方法を考えないと、足裏マッサージ業のかたたちは、
まだまだ厳しい状況が続きそうです。
外国から働きに来ていたマッサージ師もいて、国へ帰られた人も
いるそうですよ。

台湾の企業何社かと契約して、出張足裏マッサージ等はどうでしょうか。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

すしの美登里 台湾1号店

このあいだ、忠孝東路と大安路の交差点に、日本のお寿司屋さん
「すしの美登里」が開店しました。

並んでいますよ!このご時勢に!お店の中も空席待ちの人でいっぱいです。

世界中の多くの飲食業のかた達が新型コロナで苦境に陥っているのに
台湾は例外です。それに日本のお店は台湾の人に人気があるから、
どんどん台湾へ進出してくるのでしょうね。

ロイヤルパレスホテルの一階です。
少し前までは、ここはムーミンレストランでした。
その前はしゃぶしゃぶ屋さん。

並ばなくても入れるようになったら、行ってみたいです!!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ぼろパン

何年も前から気になっていた「ぼろパン」に行ってみました。
チェーン店です。

店名は日本語ですが、多分、台湾のパン屋さんですよね…
日本人が作った書体じゃない気がします。

以前は行列ができていました。
今は、並ばなくても買えます。

看板娘。怒っているのか泣いているのか。可愛い。

一番売れているメロンパンです。

お味は…美味しかったですが、ものすごく美味しいのかどうか、
舌に自信がないので、よく分からないです。

コンビニのメロンパンの方が、皮の部分が硬くて厚いから好きかも。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

美味しい台湾バナナ

皆さん、バナナはお好きですが。

私は、大大大好きです。

下の写真は、冷蔵庫に1週間くらい入れていた台湾バナナ。

驚かないでくださいね。もともとは黄色でした。
きちんとラップに包んでいたら、皮が黒くなっても食べられるんですよ。

日が経つにつれて、甘さまが増し、更に美味しくなります。
柔らかいのが苦手な方には向きませんが、

中はこんな感じ。あと2日早く食べた方が良かったかも。
ちょっとだけ、外側がぐちょぐちょしていました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北のデパートのフードコート

久しぶりにデパートのフードコートへ行ってみました。
アクリルボード…コロナ対策で置いてあるんですね。
それも、席を1個空けて。

開店前だったので、人はいなかったのですが、
お昼時には席がうまるのでしょうか。

私の頭の中には、今はフードコートで食事なんてあり得ない、
とインプットされています。

台湾は新型コロナの感染者数が非常に少ないのですが、万が一
感染するとと仕事に影響するから、私は人込みにはかなり気を付けています。

 

8月19日時点<Yahoo奇摩より>
台湾のコロナ感染者数—486
亡くなった人–7
(退院または隔離解除された人—457)
(隔離または入院中の人—22)

台湾の人口は、約23,500,000人です。日本の5分の1くらいですね。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

移動高級パン屋さん「日香」niko bakery

またまたパンの話題です。

台北の錦州街で見かけた移動式高級パン屋さん。

トーストだけで勝負しているようです。
1斤130元(約468円)。強気ですね。
日本の小麦粉を使っているからでしょうか。

ネットでも買えますよ。

皆さん、楽しいパンライフを送っていらっしゃいますね。
しつこいようですが、羨ましいです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング