小籠包づくし

今日はスタッフの誕生日でした。

主役の選んだケーキの一つが、下の小籠包ケーキ『Coffee Sesame Yuzu』です。
台北の「1789 Café Pâtisserie」というフランス人が開いたお店のもの。
せいろに見える部分もケーキの一部なんですよ。
父の日(8月8日)用のメニューだそうです。

ケーキの中には海綿蛋糕、黑芝麻蛋捲碎片、黃柚太妃、哥倫比亞咖啡巧克力奶餡、
白芝麻、黑糖慕斯、太妃巧克力、日本黃柚、香草慕斯、黑芝麻奶餡、といった
(スミマセン、訳していません)色んなものが入っているそうです。

ケーキの断面です。

私もいただきましたが、舌の上で感じる味が多すぎて、何を食べているのか
良く分からない。かなり甘かったです。ケーキと言うより目で楽しむ
作品でしょうか。

とにもかくにも、予約時から楽しみにしていたものなので、珍しい体験が
出来て満足です。

そして、今日のスタッフの残業食も、有名なお店「杭州小籠湯包 (台北創始店) 」
の小籠包。

仕事でも、今、小籠包のデザインをしています。

まさしく小籠包づくしの一日でした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾上島珈琲のBLTチーズサンド

何ヶ月か前に上島珈琲のBLTサンドのパンが下のような
くるみ入り全粒粉(多分)パンに変わりました。
これがとっても美味しいのです。

軽く焼いてあるのでパンの良い香りがします。
中身(レタス、トマト、チーズ)との相性も抜群です。
多分、本物のバターと日本のマヨネーズを塗っている
のだと思います。


先に中身をいただきます

このBLTチーズサンドにかぶりついていただくのも良いのですが、
最近私は先に中身を食べて、最後にこのパンを少しずつナイフで
切ってゆっくり味わっています。


パンだけが残りました

至福のひと時です。
パンてどうしてこんなに美味しいのでしょう。
巷ではグルテンフリーブームでパンを避ける、または米粉のパンを
選ぶ人もいます。小麦粉アレルギーの人は仕方がないですよね。
ダイエットの為や腸の機能を整える目的の人もいます。
できれば私もグルテンフリーをやってみたい。

でも小麦粉は「人間の脳を虜にしてしまい、離れられなくしてしまう」
と言われているだけあって本当に魅惑的。小麦粉断ち、難しいんですよ!
多分私はこれからも、このBLTチーズサンドを注文してしまうと思います。

※BLTチーズサンドには焼いたベーコンも入っていますが、
私はベーコン抜きでオーダーしています。なのでLTサンドです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

日本のタピオカミルクブームはどうなっていますか

今日8月5日はお給料日でした。
朝9時前に銀行へ行って並びました。
6番目でした。
急いで振り込をお願いして会社に戻ったら、
「日本人は訪台後の隔離期間の短縮ができなくなる」という
速報メールが来ていました。

このところ日本での新型肺炎の感染者が増えたからだそうです。
自主隔離が今日からまた7日間から14日間になります。
あーあ、いったい何時になったらこのコロナの状況が
収束するのでしょう……..

日本でブームだったタピオカミルクティーはどうなりましたか。
うちの会社では相変わらず誰かが毎日飲んでいますよ。


林森北路のジューススタンド。観光客がいないので暇だそうです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ボディーメイクやダイエットの味方「とりの胸肉」

日本のとりの胸肉ブームはまだ続いているでしょうか。

台北はブームと言えるかどうかまだわかりませんが、
コンビニで胸肉を見る機会が多くなりました。
そして、売り切れている場合もたびたびあります。

左下の商品が入っていない2本のフックと、卵の横が胸肉の場所。
見事に何もありません。

YouTubeでボディーメイクやダイエット動画をあげている人が多いので、
それらに効果的な食品として「とりの胸肉」の需要も増えているのでしょう。

自分を良く見せるために一所懸命な人、多くなりましたね。
以前は女性の顔→女性のスタイル、次に男性の顔→男性のスタイル。
みなさん、がんばってくださいね。

私はもう傍観者になって成り下がってしまいました。
良く言えば『悟りを開いた』ですかね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

空腹熊貓 foodpandaもあるでヨ

先日Uber Eatsの紹介をしましたが、実は、それよりも前に
台湾での飲食デリバリー(配達)をみんなに浸透させたのが、
『空腹熊貓 foodpanda』です。

ピンク地にパンダの顔のバックが目印です。

『空腹熊貓 foodpanda』がデリバリーを始めてから
『戶戶送Deliveroo』『誠實蜜蜂honestbee』等
同じ楊なサービスを提供する企業が増えましたが、
今はもう台湾から撤退しています。

私達は『空腹熊貓 foodpanda』を2014年から利用しています。
5年以上になります。長いですね。その間、経営権が変わったり
何やらありましたが、嬉しいことにまだ続いています。

今日の残業食は『空腹熊貓 foodpanda』で注文した『食健煮伊餐廳』の
健康を意識したお弁当。昨年から台北で流行っているスタイルです。

再生紙で作ったような入れ物に、油をあまり使っていない
おかずがのっています。
同じようなお弁当を提供しているレストランが本当に多いんですよ。

注文してから約1時間が経ちますが、まだ届いていません。
雨が降っているときは遅れ気味です。

とにもかくにも、これからも『空腹熊貓 foodpanda』に
引き続きがんばって欲しいです。

(私達は本当に怠惰になりました。)

※タイトルの意味が分かるかた、いらっしゃいますか。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

李登輝元総統

7月30日の夜、台湾の李登輝元総統が亡くなられまた。
心よりお悔やみを申し上げます。

911台湾大地震の際に、李登輝総統はすぐさま現地入りして、
指揮を執られていました。その行動力に感動したのを覚えています。
(当時私の住んでいた地区では、地震の何日か後に電気が供給
されましたが、確か時間制限がありました)

李登輝元総統のご冥福を心よりお祈りいたします。