台湾、ナッツ市場拡大中

最近、コンビニやスーパーでナッツ売り場がじわじわと増えています。

うちの近所のスーパーでは、メインの売り場以外に、下の写真のように、
店内数か所の、ちょっとした隙間に小袋のものが置いてあるのです。
最近はレジ横にも、出現しました。

“ついでに買っちゃおう”という客を狙っています。

健康志向…ですよ。ナッツ類は糖質が少ない。
筋トレやダイエットをしている人の常用食です。

うちのビルにも、筋肉ムキムキのお兄ちゃんやお姉ちゃんが
何人かいます。エレベーターでよく一緒になります。
すごく羨ましいです。
彼らの身体をついついじっと見てしまいます。

 

By 毎日が今日からダイエットの真実子

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾の梅雨の風物詩

台湾はもうとっくに梅雨に入っています。

この時期、朝によく見られるのが、スタッフ達が濡れた服や靴下などを
トイレの前で、ドライヤーで乾かしている場面です。

通勤時にずぶ濡れになってしまうのですね。

台北の道路は、でこぼこしている所が多いので、
雨水がすぐに溜まります。政府がたびたび、道を掘り起こしたり、
埋めたりしているのに、なかなか平になりません。

雨水のない所を選んで歩こうと思っても、それが至難の業なのです。

ドライヤーは会社に2本しかないので順番待ちですよ。
3本同時に使ったら、ブレーカーが落ちるかも。

靴は扇風機の前に置いて乾かしています。会社で新聞を取っていたら、
靴の中に丸めて入れると良いのですが、残念なことにありません。
濡れた靴の為に新聞を取るのも変ですよね。

あれ?この記事を書いていて思い出したのですが、三宅デザインは、
5月中はタクシー勤務可です。
みんな、遠慮してタクシーを使っていないのかな?
明日、聞いてみなくては。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

さようなら台北誠品敦南書店

2020年5月31日に、台北誠品敦南店が31年の歴史に幕を下ろします。
台北の文化を先導して来た書店と言っても過言ではありません。
私たち夫婦はこの書店に大変お世話になりました。

書店に一歩足を踏み入れると、重厚な木の本棚や壁が目に入って来て、
まるでヨーロッパにある格調高い図書館に来たような気持ちになります。
絶えずクラシック音楽が静かに流れていて、木目の床や書店内の小さな
階段には、座って真剣に本を読んでいる人が大勢います。

置いてある本はデザイン(グラフィック、建築など)関係や、
歴史的価値のある文学作品、アート、写真等々、所謂意識高い系のものが
多いです。

私が台北で生活を始めた20数年前、台北の街は、家から一歩外に出れば、
恐ろしい数のバイクが道路を埋め尽くし、コーヒーショップもほとんどなく、
その街の光景は、その頃の私の悲惨な境遇と相まって、
限りなくモノクロに近かったのです。

でも、ある日、家のすぐ近くに誠品敦南書店があることを知って、
私の生活が少し明るくなりました。

当時は書店とコーヒーショップが2階にあるだけで、しかもまだ
24時間営業ではありませんでした。私はほぼ毎日、その書店に
通っていました。そこへ行けば、現実逃避出来るのです。
唯一私の気持ちを落ち着かせてくれた場所が誠品敦南書店でした。

その後、書店が24時間営業になり、また幾度かの改装を経て、
今の店舗形態(複合ショップ)になり、その全部を、私は見ていました。

誠品書店は今では、台湾各地や海外まで店舗を増やしています。
日本にもありますよね。

でも、やはり、この敦化南路にある誠品書店が私にとって一番の特別な
存在です。もう無くなってしまうと思うと、涙が出そうになります。
初めて手に入れた誠品書店カード、その後、永久会員に
アップグレードされたカード。どちらもまだ持っています。
店員さん達の手書きのクリスマスカードをいただいたこともあります。

誠品書店には思い出が沢山ありすぎて、書ききれませんが、このへんで、
終わりにします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

BE-KIND堅果棒/ナッツバー

ついこの間、仙草ゼリーを紹介して、寝る前の暴飲暴食が止まったと
言ったばかりですが、舌の根の乾かぬうちに、もうこんなものに手を
出してしまいました。

アメリカ発のナッツバー『BE-KIND』。グルテンフリーです。約211円。
ファミリーマート(全家)で見つけました。根拠はないのですが、
何となく身体に良さそうと脳が勝手に判断して、つい4個も買って
しまいました。

中国語の商品名は『堅果棒』。
味は何種類かあるようです。私が選んだのは、

DARK CHOCOLATE NUTS & SEA SALT
黑巧克力堅果海鹽

CARAMEL ALMOND & SEA SALT
焦糖杏仁海鹽

この2種です。そう、ソルトにどうしても惹かれてしまうのです。

ソイジョイの1.5  倍くらいの大きさなのに、200kcal くらいしか
ありません。糖質と炭水化物を足すと22gくらい。

でも、一度に4個はいけませんよね。
反省しています。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

佐藤愛子さんの夢

おはようございます。

今日は土曜日、会社はお休みです。

今朝、私が敬愛する作家の佐藤愛子さんとお会いした夢を見ました。

私は夢の話を長々とするのも、聞くのもあまり好きではないのですが、
「真実さんが何々していた夢を見ました」と言われると、え、何々?と
聞きたくなります。

話が逸れました。
佐藤愛子さんと夢の中でお話しできて、幸せな気分で目覚めました。

先週は(も)、精神的に辛い1週間だったので、どなたかは分かりませんが
がんばったねとご褒美をくださったのかも知れません。

会社は休みですが、私は会社に行く用事があるので、完全に休日とは
言えませんが、頭を少し休めたいので、家で映画を見ることにします。


私が持っている佐藤愛子さんの本(の一部)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾の「客家仙草」、お勧めです!

最近、私が気に入っているデザート「客家仙草」を紹介します。

真っ黒の少し苦みのある寒天です。何かの植物から出来ているらしいです。

香港の亀ゼリーと似ていますが、値段が多分全然違います。

安いのです。

私が良く買うのは、下のお徳用タイプ。250円くらいです。1,100g、11人分。

この商品はゼリー自体には砂糖が入っていません。

蓋を開けると、黒糖シロップが中に入っています。

お皿にうつしてみました。巨大な黒いゼリーです。

ガラスの容器に一人分を入れて、砂糖、コーヒーフレッシュを入れます。
(黒糖シロップは使いません)

見た目、あまり美しくないのですが、満腹感があり、わりと満足できます。

甘い菓子パンなどの夜食が止められなかった私ですが、これを見つけてから、

我慢できるようになりました。

毎晩、2杯いただいています。

でも、寝る前に菓子パンを死ぬほど食べるより、ずっと良いでしょう?

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

バターコーヒーを作ってみました

皆さん、下の写真は、以前、日本でも話題になった
「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」
(デイヴィッド・アスプリー著)
で紹介されていたバターコーヒーです。

ダイエットに良いというので、ずっと前から気になっていました。
でも、果たして台湾で材料が揃うかなと考えていたらどんどん
月日が経ってしまいました。

本気で探せば、あるもんですね。全部、揃ったんですよ。

コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを入れて、

ハンズで売っていたブレンダー(約487円)で攪拌。

出来上がり。

美味しいのです、でも、全然、お腹がいっぱいになりません。

本来ならばこれで満腹になり、一日の食事量が減るらしいです。

本当ですか?

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾の業者さん制作「携帯用マスク入れ」/攜帶型口罩套

前回の続きです。

台湾の業者さん作の「携帯用マスク入れ」を紹介します。
防水加工してあるので、 アルコールで消毒もできます。
外出中、マスクを使用しないとき、いつもどこにしまったらよいのか困って
いました。 これを使えばかなり小さくなるので、便利かも。

それではどうやって使用するのかを紹介しますね。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

マスクは顔の一部

ここ何カ月か、会社にいる時間、マスクを着用している時が多いので、
会社でコンピュータに向かって作業しているとき、マスクを外していると、
「何かが足りない!」という気持ちになります。

顔を無防備に晒している感覚しょうか。

メガネが顔の一部になっている人のように、マスクがもう顔の一部に
なってしまったようです。

ところで、2ヶ月前くらいに懇意にしている業者さんが、携帯用のマスク入れを
作ってくれました。柄は2種類。
防水加工が施されているので、アルコール消毒もできます。


左:携帯用マスク入れ2種 右:台湾政府から購入したマスク

使い方は、のちぼど動画で紹介します。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北にいる日本人の美容師さん

昨日は台北でもう20年近く美容師のお仕事をされている、
「パピリオ」の河内さんに髪の毛の部分染めをしてもらいました。
MRT中山駅近くの美容室です。

コロナストレスで白髪がだいぶ目立ってきたからです。
でも、幸いなことに、私の白髪は髪の毛の内側に
ちらほら出ている感じなので、まだ白髪染めはしていません。
髪の毛を少し明るい色に染めると、白髪が目立たなるそうです。

河内さんから歳の割(もう60歳です)には白髪が少ないと言われますが、
本当かどうかよく分かりません。河内さん、優しいので。

とりあえず、しばらくはこの方法で白髪は抛っておきます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング