キッチンペーパーの芯

小学生の夏休みの宿題に、キッチンペーパーの芯を

使って何かを作ろうと思うお子さんはいらっしゃいませんか。

私の家にこんなにあります。とってもしっかりとしていて、

綺麗な芯なので、捨てられなくて、どんどんたまってしまいました。

このキッチンペーパー、89元(約324円)の芯です。

うちの会社のスタッフは、だれも興味を示しません。

私がもし小学生なら、狂喜して喜ぶと思います。

 

台北にお住まいで、取りに来てくださる方、いらっしゃったら

ぜひ、ご一報を!

有効活用していただきたいです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

amazon go

今月、シアトルに行ってレジの無いコンビニ「amazon go」へ行ってみました。

アマゾン本社のすぐ近くにあります。

店舗に入るには、amazon go のアプリをダウンロードして、

QRコードを読み取り機に近づけ、それでOKです。

ただ、それをしなくても店に入れるので、入口で定員さんが

常時チェックしています。(このあたりが、改善の余地ありでしょうか)

店内はそれほど広くはないです。品数は日本のコンビに比べたら、

とっても少ないので、あまり商品を選ぶ楽しみがなかったです。

買いたいものを、自分のバックに入れて、このゲートを抜けると、

携帯に領収書が送られて来ます。

 

店内には、商品を補充する店員が沢山いました。

店員のいない無人の店舗にするのは、まだまだかも知れません。

 

台湾や日本は、コンビニのレジ以外のその他のサービスが多すぎて、

完全無人レジは難しいかも。

 

スーパーは有りかもしれません。

 

台湾の7-11でも、実験的に無人レジが始まったので、今週、行ってみます。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「樂活食堂」(LOHAS Cucina)のお弁当 その2

先日紹介した「樂活食堂」(LOHAS Cucina)のお弁当

どんなお店で売っているのか見たくなり、調べたら、

会社からそれほど遠くない場所だったので、気分転換にと

思い、行ってみました。

 

こんな素敵なお店で売っているんですよ。

主にイタリアンを提供しているレストランで、夕方から営業、

日中はここでお弁当を作っているそうです。

お邪魔したときは、店内でお昼用のお弁当作りの真っ最中。

注文が大量に入ったそうです。50個くらいありました。

 

お弁当箱を秤に乗せて、少し冷ました紫色の五穀米を、重さを量りながら、

詰めてゆきます。それから上に具をのせる。店主(美人の女性)と

ご主人、お母さまと3人で作られている様子でした。

(この日はとても疲れていたので、根掘り葉掘り聞く

気力がありませんでした)

 

夕方からの店内メニューとは、まったく違う趣のお弁当です。

パスタが自慢だとのことなので、次回は、夕方、

お店に行ってみるつもりです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「樂活食堂」(LOHAS Cucina)のお弁当

最近よくネットで注文している「樂活食堂」(LOHAS Cucina)

のお弁当です。

150元(約546円)。

以前紹介したマッスルビーチのお弁当より、見た目が綺麗で、

食欲をそそられます。

健康的だね、とスタッフから言われますが、いったい何を

以って健康的と判断するのか、もうよく分からなくなっている

世の中なので、今は自分の好きなものを選んで口にしている毎日です。

そのため、少し太ってしまいましたが、気にしないことに

しました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

送別会

もうすぐ台湾を出て、一家で他の国へ移住することになったスタッフの

送別会を居酒屋で行いました。

三宅デザインの食事会は、たいてい洋食系の小綺麗(というか、ゴージャス)

な場所を選ぶのですが、今回は趣向を変えて日本風居酒屋へ。

上の写真は、数名のスタッフが一気飲みをしている場面です。

 

一気飲み…私の頭にすぐ浮かぶのが、アルコール中毒。

みんな大丈夫なの?そんなに飲んで?

気が気ではありません。

 

私の心配をそよに、スタッフたちは大いに食べて、飲んで、

食べきれないものは、テイクアウトして、大満足の様子。

私も久しぶりに、学生時代に戻ったような気分になって、

たまにはこういう場所も良いもんだ、と思いました。

 

でも、なるべく送別会はやりたくない。

みんな、辞めないでね。寂しいから。

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

UFOキャッチャー in 台北 その4

台北に戻ってきました。

さっそくしばらく行っていなかったUFOキャッチャーの店を

覗いてみたのですが、明らかに景品の質が落ちています。

 

これ↑ティッシュペーパーですよ。

ただのティッシュぺーパー。

 

あまりにも店が増え過ぎて、中に入れる景品が手に入らないのでしょうか。

それとも、このティッシュの中に何か良いものが入っているとか…

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

シアトル

出張でアメリカにいます。

仕事がすべて終わって、昨夜一人でシアトルへやって来ました。

amazon 本社の前にある植物園型オフィスを見るのと、amazon go

を体験するのが目的です。

 

ありました、ありました。

 

想像していたより、小さかったです。

窓は開かないんでしょうね・・・

建設費は、一般のビルと比べて、相当高いのでしょうか。

色々、気になります。

amazon本社の見学ツアーがあるのですが、すでに定員に達していて

参加できませんでした。残念です。

amazonは社員が犬と一緒に出勤できるので、このビルの周りは、

犬を連れた人が’たくさん!

ちなみに猫はダメだそうです。

 

明日、スターバックスの1号店へ行ってみて、それから、

サンフランシスコに戻り、スタッフと合流して、帰国します。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

洛神花 とillallanさん

頂き物ものの「洛神花」です。

ずっと昔にクアラルンプールで、この花の入った

お茶をいただいたことがあります。

美容に良さそう!嬉しいです。

私の母は、よく私に「もう、そんな歳なんだから、多少太っても

いいじゃない?目の下のたるみや法令線なんて気にしないの!」

などと言うのですが、やはり、年をとっても、

おしゃれはしたいので、ある程度のウエストのくびれは欲しいです。

そして、ぺったんこのお腹。細い二の腕。欲を言えばキリがないですね。

 

私は、台北ウォッチングで、別のサイトにリンクを貼ったことが

ほとんどないと思うのですが、今日は、私の好きなサイトを紹介します。

illallanさんというかたのブログで、タイトルが「銀の滴降る降るまわりに・・・」

タイトルからして「真実子の新台北ウォッチング」とは天と地の差がありますよね。

illallanさんは、50代とはとても思えない美しさ。気品があって、かつ可愛らしく、

家事も仕事も完璧になさっているようです。

一方の私は…机の上のスペースは、空いている所がほとんどなし、書類は外にあふれ出

していて、スタッフからは “探し物は真実さんの机の周りで” と言われているほど、

だらしのない生活を送っています。

いつになったら、illallanさんのような生活ができるのか。

毎年、年初に整理整頓を誓っているんですけど…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

がちゃがちゃ

偶然見つけたがちゃがちゃ天国!

家から歩いて10分くらいのところです。

この写真を撮る前に、小さな可愛い女の子が「欲しいの~欲しいの~」と

大泣きしながら、パパとママにねだっていました。

が、願いは叶えられず…

1個60元(約218円)ですよ。

UFOキャッチャーの6倍もするので、

気軽に買う気持ちにはなれないのですが、

やっぱり、欲しい……

(トータルで考えると、UFOキャッチャーに

注いだ金額の方がはるかに多いのは、重々承知しております….)

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング