台風速報

今回の台風17号、予想以上に大きいです。

窓際にいたら、怖いです。

うちのビルは、場所柄、窓ガラスが厚いのですが、

普通のビルの窓ガラスは、割れてしまうんじゃないかと

思うくらい、風がどしんどしんと窓にあたって来ます。

 

多分、被害が沢山出ているんじゃないかしら。

早く勢力が弱まりますように。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台風17号(MEGI、メーギー、梅姬)

きょう(9/27)は、台北も台風休みになりました。

まだ台湾に上陸していないようですが、すでに、三宅デザインの事務所では、

雨漏りがはじまっています…

 

ta160927a

 

昨日は、台風休みを予想して、スタッフが深夜までがんばってくれました。

しかも、明日(9/28)は、祭日(今年に入って、政府が突然決めた)なのに、

数人のスタッフが出て、仕事をしてくれます。一部スタッフは、自宅で。

本当にありがたいです。

 

ta160927d

私は昨夜は、深夜1時半ごろまでデパートで施工管理をしていました。

(デパートも台風に備えて、砂袋を入り口に置いています)

 

 

ta160927f

これらは、私が買った台風時の食料です。

牛のアキレスの煮込み、鶏の手羽先の煮込み、野菜の酢漬け。

 

ta160927c

創業50年の有名なお店で購入。

味付けに、ほんの少しだけ台湾風の癖がありますが、

私はまあまあ大丈夫です。

 

外は、どんどん、風雨が強まって来ているので、これから、

雨漏り対策グッズを書い足しに出かけます。

(すぐとなりのスーパーが24時間営業なので、便利です。

傘なしで行けます)

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

中秋節も終わって…

久しぶりの更新です。

ここ2週間のあいだ、色々な事がありました。

台風の影響で仕事のスケジュールを早めたり、中秋節前なのでお中元の用意や発送、そして、連休になるので、仕事の調整。また父の弟が亡くなったという連絡が入り、急遽、東京へも帰りました。約48時間の里帰り。

密葬を終えて台湾へ戻ったら、体が悲鳴を上げて、夜中に吐きながら、昼間は仕事、

もともと体力があるので、疲れ知らずなのですが、さすがに今回は、だめでした。

ta160923a

それでも「ここで私が死んだら、母の寿命が縮まる。絶対、母より先には死ねない」

なんてことも考えながら、フラフラ状態で、何日か仕事をこなし、おかげさまでもう今日くらいから、ほぼ元通りの元気はつらつな私に戻りました。

寝込んだのは約数時間。私は寝込むと気分が病気モードになるので、イヤなんです。

やっぱり体力ありますね。(亀有の両津さんのようです)

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ユニクロのリサイクル

この間、大量のパンツ(ズボン)を、ユニクロのリサイクルボックスに

入れて来ました。

というのも、痩せたので、昔のパンツがぶかぶかになったからです。

フフフ…..

 

ta160907

ずばらな私ですが、ちゃんと前もって、すべて洗いました。

一応、お店の人が、ポケットに何も入っていないか、確かめてくれるので、

後で、“しまった!”ってこともないから、安心ですね。

(私はよくお札やメモをポケットに入れてしまいます)

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング