臺北北們郵局 その2

前回の続きです。

外観です。

ta160726b

 

ta160726a

 

ta160726e

もともとは日本統治時代に建てられた建物だったんですね。

 

2階は博物館になっています。

ta160726c

 

ta160726f

なんだか、統一感がなくて、よく分からないけれど、気持ちが和みます。

 

ta160726d

このポストはもしや……

 

そうでした、昨年の台風の時に風で曲がってしまった

ポストを、レゴで再現したものでした。

(係の人に聞きました)

 

ta160726g

この対のブックスタンド、買おうかどうか、すごく悩みました。

結局、これ以上、家の物を増やしたくないと思って、諦めました。

 

故宮博物院より、私、ここの方が好きかも。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

臺北北們郵局

久しぶりに用事があって、台北でいちばん古い、

郵便局(臺北北們郵局)へ行ってきました。

 

ta160723a

何年か前に改装されて、中は綺麗になっています。

郵便局のトップの地位に立つ臺北北們郵局。

土日も開いています。さすがです。

つづく

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

犬だって涼みたい

毎日暑い日が続いています。

 

ta160721a

 

ta160721b

ワンちゃん「こう暑くては、たまらんワン!」

ファミリーマートの近所の露店夫婦が飼っている犬です。

店の入り口で、堂堂と涼んでいます。

お客さんも、まったく気にしていない様子。

台湾の日常の風景です。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

スタッフのお弁当

昨日のお昼、電子レンジの順番待ちをしているスタッフのお弁当をふと

見たら、おかずが何種類も入っていて、実に美味しそうです。

 

ta160720a

しかも、油っこくなさそうで私好み。

 

ta160720b

お母さん作だそうです。

 

でも、三宅デザインでは、お弁当を作ってくれるのは、お母さんだけではないんですよ。

あるスタッフはお父さん、あるスタッフは彼が、またあるスタッフは、親戚のおばさん。(みんな、引退生活をしている訳ではないですよ)

もちろん自分で作る人も。

 

私も久しぶりに、母のお弁当が食べたくなりました。

 

やっと出た、豆腐そうめん!

昨年でしたか、日本の食品を沢山売っていたスーパー「松青」が、

下の写真の「全聯福利中心」という地元スーパに買収されました。

 

私の頭の中で、「全聯福利中心」は、買い物に行って楽しくなるような

種類のスーパではなかったので、ほとんど足を踏み入れる

ことはなかのですが、最近、ここで、豆腐そうめんを売り出し

始めたということで、今月に入って2回、行って来ました。

 

ta160719a

 

ta176019b

 

これです。こんにゃくそうめんもあったので、ついでに買ってみました。

紀文の商品です。

それで、豆腐素麺をいただいてみたのですが、

率直な感想は…糖質ゼロでも、

麺状でも、何か物足りません。麺が柔らかいし。

 

それでも麺が欲しくなったら、これに納豆やオクラを

入れたら、美味しそうです。

 

あ、「全聯福利中心」ですが、青松を買収後、街に貼っていた

広告がかっこよくなったなあと思いました。

(以前、写真を撮ったので、そのうち載せますね)

そのうち、スーパ自体がもっと変化するかも知れません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

浴衣

台湾のユニクロでも去年に引き続き浴衣を売っていますが、

最近、外国人が日本へ行って、浴衣を着るのが、それほど

珍しくないようになりました。

 

弊社の台湾人スタッフも、7月末に日本へ行きます。

その時に、夜の花火大会へはぜひ浴衣を着て行きたいと言っているので、

昨日、私の持っている浴衣を彼女へ見せました。

 

ta160718a

 

ta160718b

 

ta160718c

 

私は帯や下駄もたくさん持っているので、どれにするか、迷っているようです。

浴衣は気軽に着付けが出来るので、いいですね。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

7月10日~7月15日

今週もいろんなことが沢山あって、あっという間に、

終わってしまいました。

 

一番、印象に」残った出来事は、夫の退院。

(胆石を取るために、今週から入院していました)

 

病院から自宅に戻ろうと、出口に向かって歩いている時に、

夫の左手に、点滴の針が刺さったままなのに気付いたこと。

 

看護師さん、忘れていますよ~~

 

 

ta160715

スタッフの誕生日祝い

 

ta160715b

スタッフのマカオ旅行のお土産

 

ta160715c

スタッフの彼が、新竹で朝ごはん屋さんを始めました。

わざわざ、新幹線に乗って、ハンバーガーなどを届けてくれました。

 

ta160715d

台湾の朝ごはん屋さんは、ハンバーガー、サンドイッチ、おかゆなど、

いろんなものをその場で作ってくれます。

 

 

ta160715e

表参道ヒルズにある有名なポップココーンのお店「KuKuRuZa」の

台湾第一号店(林口の三井アウトレットパーク内)へ行って、

ポップコーンをスタッフのおみやげに買って帰りました。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ペットボトル

 

 

 

三宅デザインでは、毎週、大量のペットボトルの水を買っています。

600ccのと2500ccの2種類。

 

いつもPchomeというショッピングサイトで購入して、配達してもらって

いるのですが、最近、配達業者が黒猫から某企業に変わりました。

 

すると、ほぼ、写真のような状態で、届きます。

600cc入りだと1箱に24本。すべてこんな感じ。

ta160710a

2500cc入のは1箱に6本。同じく、すべてがこんな風。

ta160710b

哀れな姿ですよね。

Pchomeに文句を言おうかなと思いながらも、優先順位が低いので、

そのまま放っています。

穴が空いている訳でもないし…でも、そのうち、穴が空いたのが、

届きそうです。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台風1号

今年初めての台風が7月8日(金)に台湾に直撃しそうだということで、

7月6日くらいから、仕事のスケジュール調整で大忙しでした。

 

ta160707a

7月6日(水)、空はまだ穏やかです。

 

ta160707

7月7日(木)、雲が多くなって、流れも速くなり、徐々に台風が近づいているな

という感じがして来ました。

そして夜の8時に、7月8日(金)の台北市の台風休みが政府から発表されました。

 

ta160709a

 

ta160709b

猛烈な強さの台風だとのことで、暴風に備えて、カラス窓には

テープが貼られて、みんな準備万端だったのですが….

 

7月8日(金)の朝、外は、とっても静か。雨も風もほとんど無し。

いったい台風はどこに?

一日中、雨風の少ない、台風休みでした。

 

台湾気象庁の予報に、非難轟々だったとか。

それでも、台湾の一部の地域では、被害に遭われた方たちが

いらっしゃいました。

心からお見舞い申し上げます。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング