折り紙

訳あって、夜中に折り紙をしています。

何も考えなくても出来るので、却って、色々な事を

考えてしまいます。

 

ta160130

今年に入って、すでに色々な事がありました。

自分の人生に関わること、スタッフの人生関わること、

友人の人生に関わること、

涙を何度か流して、まだまだ、試練を乗り越えないといけないのか、

もっと強くならないといけないのか、

これを乗り越えたら、新しい何かが始まるのか、

今までも、壁にぶつかって、なんとかやって来たけれど、

それは、乗り越えたのか、ただ逃げてしまっただけなのか、などなど。

少し悪い方に気持ちが揺れて行きます。

 

ただ、私は、台灣に来て、確かに何度も大きな壁を乗り越えたのは、

間違いないから、そして、メンタル面で少し弱いところもあるけれど、

ある面では、とても強いんだってことがだんだん分かって来たから、

きっと大丈夫だと思うようにします。

 

若い頃、歳をとったら、悩みは何でも解決するのだろうと思って

いたけれど、全然、そんなことはありませんでした。

でも、自分のことを無条件に肯定してくる人が、一人いると、

ずっと人生が楽になるんだなって思います。

 

もう午前3時を過ぎています。真夜中の考え事は良くないですね。

折り紙、もうすぐ終わりそうです。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

忘年会(尾牙)2016

今日は三宅デザインの忘年会です。

台灣の忘年会に付き物の、抽選会の景品も、先週、デパートに

買いに行って、準備万端。

 

ta160128a

何人かのスタッフは、写真に撮って、景品の画像を家に送っていました。

家族に、何が欲しいのか、聞くのだそうです。

家電が多いから、母親の意見を聞かないといけないのでしょうね。

 

ta160128b

さっき、入り口の下駄箱を見たら、こんな投票用紙が

置かれていました(スタッフが夜中に作っていました)。

 

今年の忘年会のテーマは“イギリス風の装い”。

みんなの投票で順位を決めます。1位の人から、

好きなものを選べるんですよ。

 

みんながどんな服装で来るのか楽しみです。

 

私は、迷いに迷って決めた服装が、果たしてイギリス風

なのか、自分でもよく分からないのですが…

 

難しすぎる、テーマじゃないですか?

 

抽選会が終わったら、夜、レストランで食事です。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

疲れたときは…

仕事に疲れた時は、お昼休みを利用してシャンプーです。

もう何度も、台北ウォッチングで紹介しましたが、

会社の直ぐ近くの、ワンちゃんのいる美容室へ行きます。

ta160127a

私がシャンプーをしてもらっている間、ずっとお腹の上に

いてくれる、キューティー(ワンちゃんの名前)。

疲れが、取れます。

 

もちろん、ブローの時も、

ta160127b

一緒です。

ドライヤーを怖がりません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

寒いです~

日曜日は凄く寒かったです。

街を歩いている人の、帽子、マフラー率が高かったです!

 

ta160124a

台北市内も、山の方は雪が降りました。

知り合いに写真を見せてもらって、びっくり。

香港も同様に気温がぐっと下がって、あまりの寒さに、

月曜日、香港の小学校が休みになるって聞きました。これにもびっくり。

 

こういうとき、よく言われるんですが、

「日本はもっと寒いから、真実子さんは平気でしょ?」

まあ、平気ですが、やはり寒いですよ。部屋で厚着していますよ。

野良猫や、野良犬、どうしているんでしょう。

考えると心が痛むから、考えないようにしています。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北Le Ruban

昨日は強烈な写真を紹介してしまったので、今日は、

目の保養(死語ですか?)になるようなものを。

 

最近、美味しそうなケーキを売っている店が増えています。

三宅デザインでは、スタッフの誕生日に、本人のリクエストを

聞いてケーキを買っています。

 

このあいだ食べたのは、会社からそう遠くない所にある「Le Ruban」

のケーキ。

 

ta160122a

 

ta160122b

 

ta160122c

右の2つはレモンケーキです。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

きょうのきょうれつな残業食

※久しぶりに“今日のランチ” を更新しました。

見てくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

これは、1月21日の私の残業食です。

他のスタッフは、「朱記」という有名な中華のお店のものだったんですが、

私は、そこだと、食べられるものがないので(炭水化物を抜きたい)、

ネットで写真を見て、別のところで注文しました。

しかし……

 

ta160121a

完全に失敗です。蓋を開けた途端、食欲が大大大減退。

こう言っては何ですが…売り物とは思えない…

しかも写真と全然違う。

初めてのお店です。200元(約700円)。

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

幸せなひととき

最近、一日で、いちばん幸せだなあと感じるのは、就寝前にベットに入って、

好きな本を、乱読する時。

 

ta160118a

今、読んでいるのは、上の2冊と、「こち亀」の56巻。

とっかえひっかえ、読んでいますが、寝付きが良いので、

なかなか、進みません。

 

これが、小説やミステリーだと、止められなり、朝まで読んでしまうので、

しばらく我慢しています。

もう、夜中の1時半なので、これから帰って、寝ます。

 

朝は、最近、起きるのが早くて、6時。

他の本を読んだり、早めに会社に行って仕事をします。

好きなことをしようと思うと、時間が足りません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング