台北のソフトクリーム その3

 

3月に、台北のソフトクリームブームの始まりを紹介しましたが、

もう、今では、大ブームになっています。

昔、起こった、エッグタルト狂騒曲を思い出してしまいました。

 

でも、今まで、どこのを食べても、普通に美味しいな、って

思うくらいで、それほど夢中にはならなかった私。

私にしては珍しく、わりと冷静にこのブームを見ていました。

でも、今日、はじめて “あ!これはかなり好き、美味しい~”って

思える、ソフトクリームに出会って、少し、気持ちが盛り上がって

います。

 

ta140628f

 

台北の阪急百貨地下にある、UCC・Cafe Mercadoの

コーヒーソフトクリームです!

65元(約220円)

 

ta140628g

 

ここのソフトクリーム、行列が出来ている時もあると聞いて、

並ぶのが面倒な私は、今まで食べに行くのを躊躇していたのですが、今日、

思い切って行ってみたら、たまたますいていたので、試してみました。

 

この味、好きです~~

 

他のと何が違うのか…舌触りでしょうか…コーヒーと牛乳の

絶妙なバランスでしょうか…

とにかく、また食べてみたくなる味です。

 

※実は、2枚めの写真、右側に見える立て看板は、三宅デザインが

制作したものです。撮影からです。これを置いてから、ここのソフト

クリームが、飛躍的に売れるようになったそうです。

今まで、食べていなくて、ハズカシイです。

 

もちろん、うちの担当者たちは、試食してから制作していますよ!

 

~おまけ~

今、誠品書店(信義地区)の前に置いてある、オブジェ。

 

ta140628h

 

若い芸術家の作品だそうです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

帰って来ました

 

アメリカから帰って来ました。

すごく疲れています。でも、時差ボケはないみたいです。

いつも、時差ボケ対応の生活をしているからでしょうか?

 

さて、今回のスタッフへのお土産。

ta140628e

これです。

え?分からないですか?

ta140628b

少しだけ、見えましたね。

 

ta140628c

はい、サソリ入りキャンディー(Scorpion  Sucker)。

 

ta140628d

こんなのも、あります。

中身は、すべて本物の虫です。

 

もちろん、大ひんしゅく覚悟で買いました。

 

ta140628a

 

でも、キャンディーだけでは、アレなので、ちゃんと、

まともなお土産(チョコレート)も買いましたよ。

 

Good  Choiceでした。(か?)

意外と喜んでもらえた気がします。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

ホテルに消防車

 

今朝、7時半頃、ホテルの警報機が鳴り出しました。

でも、切羽詰まった、警報の音ではありません。なので、

はじめは、自分の使用している、電子機器から発している音かなと

思いました。警報だとは思わなかったのです。

 

ドアを開けてみると、同じように、ドアから顔を出している人が、数名。

でも、辺りの様子をうかがって、何でもなさそうだと思ったのか、みんな

そのままドア閉めて、中に引っ込んでしまいました。

廊下に煙も、くさい臭いも、変な人もないし、大丈夫だと思って、

私もそうしました。

 

でも、音は、まだ鳴っている。とってもうるさい。

仕方がない、フロントに聞いてみようと、廊下に出ると、もう一人、

同じような人がいて、一緒に1階まで、行ってみました。

(私の部屋は3階)

 

フロントは、電話の対応に追われていて、大忙し。

一緒に降りた人は、フロントの人と少し話して、私に大丈夫だという

ジェスチャーをして、1階にあるフリーのコーヒーを持って、部屋に

戻りました。

 

ta140625i

 

私も1階のフリーのスナック菓子を持って、部屋に戻ろうかと思ったら、

消防車が来て、消防士が入って来ました。ホテルの宿泊客もどんどん下に

降りて来ています。

 

え?やっぱり何かあったの?でも、煙の臭いはしません。

 

消防士は中を見まわること約10分。

結局、何にもなかったようで、みんな部屋に戻って良いと言われて、

消防車も去って行きました。

 

その後、10分くらいして、何事も原因を知りたがるしつこい性格の私は、

再び下に降りて行き、フロントの人に、何が起こったのかを聞いてみました。

(騒動直後は、私の英語力だと、相手にしてもらえないと思って)

 

「部屋で料理している人の煙が、原因なのよ。2階で煙が出て、それに煙探知機が

反応したの。夏はよくあるのよ。煙に驚いた人も、同時に警報機のボタンを押した

のかもね。まあ、消防士は一応見回らないといけないし。」

(20%くらいは推測)

 

このホテル、各部屋にキッチンが付いています。朝、料理する人も当然いますよね、

そう言えば、昨夜、トースターを借りている人を見掛けました。パンが焦げて、

トースターから出る煙もかなりものものだよなあ、なんて思いながら、部屋に

戻りました。

理由が分かってすっきりです。

 

そして、とにかく、何事もなくて良かったです。ちゃんちゃん。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

アメリカファストフードの洗礼

 

まだ、アメリカにいます。

 

ta140625a

 Thank youと言うべきときに、時々、謝謝(シエシエ)と言ってしまう私

 

せっかくアメリカにいるのだから、食事もやはりアメリカンが

良い、では、さて、何がアメリカンなのか、と考えると…

 

思い浮かぶのは、ハンバーガー、ステーキ、ベーグル。大量のサラダ、

パンケーキ、特甘ケーキくらいです。(他に何かありますか?)

 

で、結局、手軽なハンバーガーになってしまいます。

 

ta041625b

 

ハンバーガー…大好きです。ポテトも。

 

ta140625b

ビーフオニオンバーガー

ta140625g

フライドポテトの チーズペーコンかけ

 

更に、食後はホテル近くにあるスターバックスへ行って、

毎回、フラペチーノ。

ta061423cc

 

 

ta140625f

 

ta140625d

 

えっと、カロリー取り過ぎですか?

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

アメリカへ

出張でアメリカに来ています。

出張のお供は、これらのコミックスたち。

ta140623a

 

飛行機に十時間以上乗らなくてなりません。

気を紛らわす為に、こんなに準備してしまいました。

 

ta140623b

 

予定では、行き7冊、帰り5冊。しかし…

いつものパパターンなんですが、出発前は、忙しくてほとんど寝られず、

飛行機の中でうつらうつら。なので、行きは1冊も完読していません。

7冊も機内に持ち込んだのに。アホですね。

 

今、泊まっているホテル。2つ星のそんなに高くないところです。

でも、なぜか、こんな立派なキッチンがついています。

 

ta140623c

 

大型冷蔵庫の音が、とってもうるさい。

 

とにかく、明日からの仕事、がんばります。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

一昨日のお昼ごはん

 

一昨日の私達のお昼ご飯です。

え?中華に和食?しかもうな重のような…….

 

ta140620a

 

この中身、

 

ta140620b

 

レンゲが入っているんですよ。

テーブルの上に置いてあったから、だれかの食べ残しかと

思ってしまいました。

 

ta140620c

え?

それより、中華の中身が気になりますか?

あの真っ赤っ赤な食べ物は、いったい何なのか。

 

ta140620d

 

蝦仁抄手(エビワンタンのラー油かけ)です(80元、約272元)。

ニンニクのすりおろしもたっぷり入っています。

胃に直撃の食べ物です。

 

私は写真を見ると、また食べたくなるんですが、みなさんは、

どうでしょう?

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

luluパパのきゅうり

 

うちのスタッフluluが、会社にきゅうりを持って来てくれました。

luluパパが、陽明山に畑を借りて作った無農薬野菜です。

 

ta140619b

 

う~ん、良い匂い。

きゅうりって、こんなに強い香りがするんですね。

 

ta140619a

今日の私の夕食。

きゅうりに、luluの沖縄土産「まぼろしの熟成塩」をかけていただきました。

体重を減らさないといけない状況になっているので、夜は、ほんの

少ししか食べません。

 

luluパパはとうもろこしも作っていますが、これは、人気があるから(つまり、

美味しいので、luluの家族で全部食べてしまうってことです)、まだ、

味わったことがありません…….

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

台北市仁愛路の鳥について

 

私の愛読書、もとい愛読コミック「とりぱん」の何巻目かで、

作者が“台湾に鳥がいない!”っておっしゃていましたが、

その巻を読んでいた当時、うちの近所なんて鳥がいっぱい

だったので、不思議だなあって思いました。

運が悪かったんですね。きっと。

 

ta140617a

 

私の住んでいる台北市の仁愛路は、わりと木が多い場所で、

季節によっては、同じ木に、100羽以上の鳥がいるんじゃないか

と思うくらい、凄まじい鳥の鳴き声が聞こえてきます。

どのくらいいるのか、そうっと、隣の木に登って、見てみたい

くらいです。

 

ta140617b

 

これは、一昨日見た、鳥。

種類は分かりません。可愛いです。

 

ta140617c

 

鳥「ああ、かゆい、かゆい」

 

そうですか。思う存分掻いてください。

鳥も、足で、かゆいところを掻くんですね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

コーラ

 

あれあれ?

ミミが小さくなってしまったよ、

ta141614a

 

ああ、びっくりした。

 

ta140614b

 

コーラ6缶入りの大型缶、スーパー「頂好」の限定品(10,000個)です。

会社のみんなに見せたい、と思って、買ってしまいました。

 

ta140614c

 

199元(約677円)。

でも、この缶、どうしたらいいのやら。

多分、スタッフの誰かが(じゃんけんで勝った人)、

持って帰ることになると思います、

 

※三宅デザインのスタッフで、生まれてから一度も、コーラを

飲んだことのない人がいます。かなり驚きました。でも、

貴重な非体験(?)になるので、これからも、コーラに近づかないで

がんばって欲しいです。でも、ピザにコーラ、ハンバーガーにコーラ、

ポップコーンにコーラ、フライドチキンにコーラって、美味しんだけれどなあ。

 

※この記事を書いていたら、コーラが飲みたくなってしまったので、

隣のビルの24時間営業のスーパーへ行って、コーラZEROを買って

来ました。今、飲みながら、書いています。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

台湾TJB

 

 

昨日の夕食です。

うちの近所、仁愛路四段にある「TJB」というアメリカンスタイルの

レストランです。(注:日本の旅行代理店、JTBとは関係ありません)

 

ta140612a

いったい、どのくらいのカロリーがあるのでしょう?
最近、少し太ってしまったので、ダイエットをしようと思っては

いるのですが、なかなか、出来ません。 目標48kg。あと、◯kg減。

 

この「TJB」ですが、もうすぐ、遠くに引っ越してしまいます。

家賃が高いのと、売上げの伸び悩みが原因だそうです。

とっても残念。

レストランの名前を、どうしても覚えられなくて、ついつい、

「JTB」と言ってしまいますが(日本人なら、そうなるでしょう?)、

そして、大きな声では言えませんが、すごく美味しいとも思わない

のですが、中華を食べたくないときの、駆け込み寺のような存在で、

わりと好きだったのです。

 

このレストランのあとに、上島珈琲か、スターバックスが入って

くれないかなあと、願っています。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング