年越しそば

 

さっきもブログに書いたように、今日は、大晦日。

でも、私は、大晦日の夜は、台湾にいないので、前日の夜に

年越し蕎麦を食べに行きました。

 

ta140129a

 

行った所は、ゆで太郎という日本のお蕎麦屋さん。家のわりと近所です。

最近、その存在を知りました。国泰医院のすぐ裏手です。

 

私はどちらかというと、おうどんよりは、お蕎麦の方が好きなので、

近所にこんな店があると、かなり嬉しいです。

 

 

ta140129b

 

ざる蕎麦に野菜天、海老天をつけて、全部で260元(約876年)

 

ta140129c

 

普段、私達がお昼に食べているお弁当が80元(約270円)前後なので、

それを考えると、かなり高いですね。

 

ta140129d

 

 

お蕎麦を食べたあとは、施工の立ち会いに出かけました。

それが終ってから、夜中に会社に戻り、雑用を片付けて、

旅行(朝出発)の準備。

 

前回、東京へ帰ったときは、飛行機に乗り遅れてしまったので、

今回は、寝過ごさないようにしなければと思っていたんですが、

心配する必要がありませんでした、全然、寝る時間がなかったです。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

大晦日

 

一昨日、1月29日(水)、朝の仁愛ロータリーの写真です。

晴れです。気温は16度。

 

ta140129e

 

ところで、今日、1月30日は大晦日です。

昨日は仕事納めだったんですが、夜、外での施工の仕事があって、

終わったのが、翌日午前3時前、つまり、大晦日にまたがってしまっ

たのです。

 

私以外にも、スタッフ3名も一緒。

お疲れさまでした。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

精力湯

 

今日は仕事納め、そして明日は大晦日。

ってことで、このところ忙しい日々が続いています。

 

身体も疲れているようで、治療を一年放置している奥歯の歯茎が、

内側も外側も腫れて膿んでくるし、ちょっとした気温の変化で、

鼻水は出るしで、なかなか大変。

 

そんな弱っている身体に栄養を与えようと、このところ、

毎日“精力湯”を買って飲んでいます。

 

ta140128b

 

その場でミキサーで作ってくれる精力ドリンク。

リンゴ一欠片に、青野菜、酵素、コラーゲン等、身体に良さそな

ものが入って、値段は1杯80元(約271円)。

 

 

ta140128c

 

ドロドロです。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

仕事納め

 

1月28日(火)、朝8時27分に撮った仁愛ロータリーの写真です。

晴れです。気温は16度。

 

ta140128a

 

昨日は良い天気でした。長袖を着ていたら、日中は暑くて、

汗が出ました。

 

ta140128d

 

これからお正月にかけて、ずっと良い天気いそうです。

旧正月の時は、気温が下がることが多いような気がするのですが、

今年は暖かそう。

 

さあ、今日は仕事納めです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

台湾の冬の風物詩

 

今日のランチ、更新しました~

————————————–

 

台湾の冬の風物詩に挙げても良いと思うものに、

“”真冬の素足にサンダル”があります。

 

分厚いダウンコートを着込んでいるにもかかわらず、

ふと足元を見ると、素足にビーチサンダル、っていう人、

街で、ときどき見掛けます。

 

ta140127c

 

お店にも、ちゃんと、冬でもビーチサンダルが置いてあるし。

 

冬は寒い、寒いといっても、やはり台湾は南国の国。

靴下文化が浸透していないのかも知れません。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

 

1月27日(月)、朝7時56分に撮った仁愛ロータリーの写真です。

曇っていましたが、太陽は少し見えていました。気温は16度。

 

ta140127a

 

あと3日でお正月休みなので、色々、やらなくてはならない事が頭に

一度に浮かんできて、朝から、気持ちが焦っていました。

一度焦ると、その気持ちはどんどん加速してゆきます。

そして、寒いのに、汗も出ます。

 

いつも冷静でいられる人、マイペースで仕事が出来る人が羨ましい。

 

 

ta140127b

 

さて、夜です。写真にはまったく写っていませんが、星が、ぽつんぽつんと

見えました。最近、星の存在を、すっかり忘れていた私。

昼間にネットでホーキング博士の記事を読んだせいかもしれません。

 

昨年亡くなった私の父と同じ病気のホーキング博士。

どうしても気になってしまいます。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

インドネシアのかきもち

 

知らないあいだに、うちの近所に、東南アジアの人向けの、

小型商店が出来ていました。

 

ta140124e

しばらくこういうお店に行っていないので、昨日、

入ってみました。

予想通り、台北のスーパーなどには、置いてないようなものばかりでした。

 

このあたり、老人や子供の世話をするために、東南アジアから

来ているメイドさんがたくさんいて、彼女たちは、こういうお店で、

故郷で使っている調味料、雑貨を買っているようです。

 

ta140124c

お店の中をぶらぶらしていて、気になったのは、このカラフルな食べ物です。

色が綺麗で、正体不明な所が気に入りました。

インドネシアのニンニク味チップスと書いてあります。買ってみることにしました。

250グラムで50元(約171円)。

 

念の為に、レジで、このまま食べられるのですよね?と聞いたら、

レジの人から、何て常識がないんだって顔をされました。

油で揚げて、はじめて食べられるのだそうです。

 

じゃあ、油で揚げたものはないのかと聞いたら、ありました。

 

ta140124d

これです。35元(約120円)

日本のかきもちと似ています。ただし、色は全然違いますが。

味は…実はまだ開けていません。

来週、みんなで試してみることにしています。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

バースデーケーキ

 

1月24日(金)、朝8時2分に撮った仁愛ロータリーの写真です。

快晴。気温は23日と同じ10度。

でも、昼間は気温が上がって、暖かくなりました。

 

今週、ビル全体の窓ガラスの清掃が行われたのですが、

全然、きれいになっていません。なぜ?

毎回思うのですが、掃除が雑なのでは..

私達の管理費から出ている清掃費がもったいないと思ってしまいます。

 

ta140124a

 

 

ところで、三宅デザインは、スタッフが少し増えたので、

バースデーケーキを準備する機会も増えました。

 

ta140124b

 

今年初めてのケーキ。10インチの伯爵茶香橙(アールグレー・オレンジケーキ)、

1,200元(約4,104円)です。

 

次の誕生日は、3月。イチゴの季節なので、ストロベリーケーキが良いと、

もう、リクエストされています。

 

私の頭の中には、女性はケーキ好きだと、インプットされていたのですが、

実際は、スポンジ、生クリーム、チーズ、プリン等が苦手なスタッフもいて、

皆を満足させるケーキを選ぶのは不可能だと気付き、今では、主役の好みを

聞いて買っています。

 

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

忘年会(尾牙) その2

 

今日の忘年会の場所は、昨年オープンした、

「オークラプレステージ台北(台北大倉久和大飯店)」。

みんなの投票で決まりました。

 

ta140123f

 

昨日のコメントに、私のワンピース姿など、刺し身のつまのような

もので、お見せするのも、恥ずかしいと書きましたが、

恥ずかしがり屋に見せかけて、実は、出たがり屋な私。

 

 

ta140123d

スタッフたちが喜んでくれてニコニコ顔。

 

他の若いスタッフ達の装いは、それはもう華やかでした。

詳しくはスタッフブログをご覧ください。

(一人、来られなかったので、残念です)

 

ta140123e

 時間がなくて、抽選箱がコピー用紙の箱に…

 

その後、私はデパートへ景品を買いに行き、夕方、会社に戻って抽選会。

一等は、マッサージクッションとクッキーの詰め合わせにしました。

 

さて、旧暦のお正月まで、あと1週間。

納品がたくさんあって、スタッフは大変そうですが、

みんながんばっています。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

ブーツ率

 

1月23日(木)、朝8時20分に撮った仁愛ロータリーの写真です。

今日は晴れ。でも、気温は、何と、何と、10度でした。

今年一番の寒さでしょうか?
(でも、日中は、気温がぐんぐんと上がって、暖かくなりました)

 

ta140123c

 

朝、寒いと、会社のスタッフのブーツ率が高くなります。

 

ta140123a

下駄箱の前にずらっと並んだブーツたち。
(下駄箱の中には、入れ難いようです)

今年は、ショットブーツの方が多いようです。

ちなにに、私も今年はショートばかり履いています。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング