お手玉

 

数ヶ月前から、疲労と老化で、ときどき股関節が痛むので、

少し前に、すぐ近所の総合病院の整形外科へ行ってみました。

 

台湾で、整形外科は、“骨科”って言うんですよ。

 

病院の受付で、人気のある先生を紹介してもらったのですが、

一人ひとり丁寧に診てくれるので、待ち時間が長いのです。

 

それで、待ちくたびれていたら、看護婦さんが、お手玉を持って来て、

待っている患者さんたちに配り始めました。

 

一瞬、訳が分からなくて、きょとんとしてしまいました。

 

看護婦さんに理由を聞いたら、“退屈でしょうから待っている間、

これで遊んでください”

とのこと。

 

 

ta130625a

 

それじゃあ、やってみましょう、ってことで、久しぶりにお手玉を

やりましたよ。

 

 

ta130625b

 

お手玉2個なら、簡単です。

でも、3個になると難しいですね。

 

他の患者さんたちも、やり始めたので、待合室が、お手玉教室のように

なりました。

 

 

一週間後に分かったのですが、このお手玉も、治療の一環として使われて

いるそうです。何に効くのかは、聞きそびれました。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

自分の台布巾

~お知らせ~

 

三宅デザインスタッフの、新しいブログを始めました。

見てみてくださいね!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

最近、三宅デザインでは、毎朝、みんなで掃除をしています。

自分の机の上や、会議用のテーブル等を拭いています。

 

それで、その時使用する台布巾ですが、市販のものでは、

あまり良いなあと思うのがなかったので、生成りの無地の布巾を買って、

それを加工することにしました。

 

 

ta130620a

 

ここは迪化街の“永楽市場”(布のデパート)側にある、手芸用品店。

手芸に必要な、可愛い小物が沢山置いてあります。

 

スタッフMさんのアイデアで、布巾にチロリアンを付けることに

しました。

まず、このお店で、いろいろな種類のチロリアンを購入。

 

 

ta130620c

 

それから、永楽市場へ入って、チロリアンを取り付けてくれそうな、

お店(感じの良い人がいる)を探して、お願いしました。

 

ta130620b

 

目星を付けて入ったら、思った通り、気軽に引き受けてくれました。

 

ta130620d

 

出来上がりです!

 

この台布巾に愛着を持ってもらうため、みんなに、好きな柄を

選んでもらい、自分専用の台布巾を各自持ってもらうことにしました。

 

ta130620e

掃除が終わったら、洗って、干して、次の日に備える、

そんな毎日を送っています。

(もちろん、仕事もしていますよ!)

 

※ちなみに、私の台布巾は、右から2番めのです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

渋谷

 

先週、出張で東京へ帰りました。

春に帰ったとき、ちょうど、渋谷の東横線のホームが地下に変わったときで、

かなり迷ってしまったのですが、今回も、駅で方向が分からなくなってしまい、

何人かに聞いてやっと目的地にたどり着きました。

 

 

ta130620

 渋谷エクセルホテル東急20階から

 

いろんな線が乗り入れている渋谷。

渋谷の駅を考えた人、作った人たちは、すごいですね。

(安藤忠雄さんのデザインした場所も見ました)

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

リフォームだいたい終わり

 

先週の末に、荷物を運んで、新しいオフィスに引越しました。

まだ、部屋の中がぐちゃぐちゃなので、荷物の整理が終わったら、

新しい事務所の写真をアップします。

 

下は、リフォームがほぼ終わったときの写真です。

 

 

ta130605a

フローリングと壁が終了。

 

ta130605b

 

台所の流し台はまだ入っていません。

 

ta130605c

 

新しいロールカーテンを取り付けました。

 

今度の部屋はバスルームが2箇所あるんですよ。

でも、1箇所は、倉庫に使う予定です。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング