最近、ラーメン屋や…

 

ta130129

 

最近、日本の本格的なラーメン屋が増えている台北です。

嬉しいような、嬉しくないような、複雑な気持ちです。

 

ラーメン屋以外にも、豚カツ屋、焼き鳥屋、すし屋など、いろんな

日本の店がたくさんあって、以前のように、“日本へ帰ったとき、

絶対○○が食べたい!” という気持ちが失せてしましました。

 

何だかさびしいです。

 

~お知らせ~

日本人営業アシスタントを募集しています。

詳しくは、こちらをご覧ください>>>

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

難易度高し!

 

ta130120a

 

昨夜乗ったタクシーの助手席の後ろに貼ってあった注意書きです。

「夜11時から翌朝6時まで、夜間料金として20元加算されます」

と訳したかったのですよね!

 

運転手さんは、

「日本人のお客さんから、意味が分からないってよく言われます。

でも会社から配られたものだからね、仕方ないんですよ」

って言っていました。

 

この日本語、難易度高いです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

わりと寒いです。

 

1月に入ってから、雨の日が多い台北です。

 

iPhoneを買って、いちばん良く見るところは、

“気温”です。

 

 

ta130116

 

さっき、外から帰って来たときに見たら17度。

でも、部屋の温度計は22度。湿度は60%。

 

どうってこともないんですが、こうやって、随時確認するのが、

楽しいのですよ!

最近、13度まで下がったときは、わくわくしました。

台北で13度っていうのは、1年のうち、そんなに多くはないんですよ。

明日の最低気温は、もっと下がるようです。

寒いのは嫌なんですが、でも、日常とちょっと異なる

出来事があると、嬉しくなります。子供みたいですよね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

大晦日は、恒例になっていますが、私の部屋で宴会をしながら、

台北101の花火を見ました。

今回は、ちょっと体調を崩していたので、私はごちそうもお酒もなし。

ちょっと残念でした。

 

 

会社は1月2日からだったので、もうお正月気分は抜けてしまいました。

それより、来月の旧正月に向けて、年末気分が増して来ています。

忘年会やお歳暮や大掃除やら…

 

ところで、下の写真は、昨日郵便局で手に入れた、今年の干支の切手です。

 

ta130104a

 

今年は蛇年だったんですね。

何しろ、もう何年も年賀状を書いていないので、干支のことを忘れて

います。

 

ta130104b

お正月らしい、きらびやかなデザインですね。

 

近頃はメールが多くなったから、切手を使う人も少なくなったとは

思いますが、たまには切手を貼って、手紙を出すのも良いですよね。

また、手紙をもらうと嬉しいですし。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング