大拝拝 民国101年

 
今年も恒例の大拝拝を行いました。
 
毎年の行事ですが、1年経つと、忘れてしまいます。
 
それで、毎回、周りにの人に聞きながら、拝拝を行なうのですが、
今回は、ビルの1階に引越してきたベットチェーン店「床的世界」の
拝拝係の男性が仕切ってくれたのでスムーズに進みました。
(そういう係の人がいて、毎日、店の前で、紙のお金を燃やし
ています。また、中国語で“ペット”は“床”といいます。)

 

 
お供え物の上に、お線香をたくさん刺します。
こういうところ、日本と違いますよね。

 

 
拝拝が終わったら、お供え物からお線香を抜いて、燃えカスを払い、
各自持ち帰って、いただきます。
 
でも、毎年、このお供えものが、いつまでもなくらくて困っていたので、
今年は社員の人数分にきっちり分けて、持ち帰ってもらいました。
 

「床的世界」の拝拝係の人が、私には分からない難しい言葉をたくさん使って、
お祈りもしっかりしてくれたので、商売繁盛が期待できるような気がします。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ワンちゃんのいる美容室

 
最近、うちの近所の美容室が、トイプードルを飼い始めました。
キューティーちゃん、2歳半の女の子です。
 

 
何匹かトイプードルを飼っているお客さんから、美容師さんが
譲り受けたとのことです。とても人懐っこいワンちゃんで、
他のワンちゃんが焼きもちをやいて、いじめられるから、ここへ、
やって来たらしいのですが、確かに、甘えん坊です。

 

 
順番待ちをしている時からこのとおり、ひっついて来ます。
 

私がシャンプーをしている間は、ずっと、お腹の上にいました。

 
そして、シャンプー&ブローの時も、ドライヤーの音をものともせず、
膝から降りません。
 
犬好きにはたまらない美容室ですね。
 
シャンプー、頭皮マッサージ、トリートメント、ブロー、
そしてアニマルセラピー付きで、200元(約526円)。
 

台湾に引っ越して来たくなりましたか?

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

テルマエ・ロマエ その2

 
先月、テルマエ・ロマエのことを紹介しましたが、台湾でいよいよ映画が
8月31日に公開されます。
 


仁愛ロータリーバス停
 

土日に町を歩いていたら、2ヶ所で大きな宣伝用のポスターを見つけました。

 


MRT台北駅
 
主演の阿部寛さんは、阿部さんが出ているテレビドラマが台湾で
幾つか放送されているので、もう知名度はあるのですが、このポスター
と映画で更にに有名になりますね。
 

私は…ノンノにモデルとして登場された頃は、苦手なタイプ
だったんですが、今では、すっかりファンです。長い月日が経ち、
阿部さんも雰囲気が変わられたし、私の好みも変わったようです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台風14号(天秤颱風)

今朝、会社の窓から撮った写真です。
太陽は出ていたのですが、雲の動きや大きさが、普段とは違っていて、
これは一体何だろうと思っていたら、夕方、台風が近づいていることを
知りました。

 


 

また来るんですか!それも直撃のようですね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

混ぜるか混ぜないか

これは、うちの近所の食堂の、ジャージャー麺(炸醬麵)です。
(80元、約212円)

 
麺の上に、たくさん具がのっています。
 
みなさんは、こういう料理、例えば日本の料理で言えば、冷やし中華
などを食べるとき、先に麺と具を全部混ぜてから食べますか?
 
私は端から少しずつ混ぜてから食べるのが好きなのですが、以前、
そうやって食べていたら、お店の人がやって来て、
 
「その食べ方は違う!」
 
と、きっぱり言われ、彼は、私からお箸を取り上げて、きれいに具と麺を
混ぜてしまいました。。
 
あのときは、不意打ちをくらって本当にびっくりしました。
 
このあいだ、久しぶりにジャージャー麺を食べた時に、
思い出した、昔の楽しい出来事です。
 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「QB HOUSE」 のその後と100元カット

このあいだ紹介した「QB HOUSE」ですが、その後、
地下街を通る度に、気になって見ています。
 
たいてい、何人かカットをしている人がいます。
男性だけでなく、女性のお客さんもいます。
 

 
観客、多いですね。
どんな人が、どんな風にカットされているのか、そして、
美容師さんも外から丸見え。
台湾の人は、見られても平気な人が多いのかも知れません。

 

 
そして、ここは、羽田空港の「QB HOUSE」(6月に撮った写真です)です。
中は、見えそうで、見えない。台湾と違いますね~
これはこれで、中がどんな風になっているのか、気になります。
 
~おまけ~
 
前回、紹介したときは気づかなかったのですが、
「QB HOUSE」のすぐ傍に100元(約265円)カットのお店も
あって、ここも、いつもついでに覗いています。
 

 
100元カットの店は、私が見たときは、たいてい、男性か子供客です。
美容師さんは、一人。
 
ここの家賃を払っても、一人でカットするのなら、
100元でも儲かるのでしょうね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾舒潔(クリネックス)

日本では、今でも、誰かが街頭でポケットティッシュを
配っていても、ほとんどの人が、貰わないで通り過ぎて
行ってしまうのでしょうか?
 
台湾では…..多分、貰って行く人の方が、多いと思います。
 
今日、会社の近くで、かなり大きめのティッシュを配っていました。
台湾クリネックス(舒潔)のものです。純粋にクリネックスの宣伝の
ためで、他社の広告は入っていません。
 


 
見ていたら、ほとんどの人が貰っていて、しかも、自分から、
取りに行く人も多かったです。
(きっと、何度も行った人もいたと思います!)
 

 
私も、少し恥ずかしかったけれども、貰いに行きました。
 

 
こんなに大きいティッシュなんですよ。
 
日本で配ったら、どうなんでしょう?
(日本人のティッシュを貰わない理由って、
考えるといろいろありますよね)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

奥田英朗とオリンピック

みなさんは、作家の奥田英朗さんをご存知でしょうか?
精神科医、伊良部シリーズの作者です。
 
奥田さんはいろんなジャンルの本を書かれている作家ですが、
初めてスポーツ物のエッセイ「野球の国」を読んだとき、奥田さんの
スポーツ等に対するひねくれた見方(愛情を伴った)が痛快で、奥田
さんのファンになり、それ以来、奥田さんの本はすべて買って読んで
います。
 

 
写真は、いずれも奥田さんのスポーツに関するエッセイ本です。
下の2冊は、アテネと北京オリンピックの観戦エッセイで、私はどちらの
オリンピックも、全く観ていなかったのですが、それでも楽しく
読むことが出来ました。
 
それで、今、とても気になっていること、それは、“奥田さんは、
今回のロンドンオリンピックにも、行かれたのでしょうか?”
ということです。
 

ぜひ、ロンドンオリンピック観戦エッセイも読んでみたいです。
 

~おまけ~
奥田さんの本は台湾でも翻訳版が出版されていて、伊良部シリーズの
コミック版のタイトルは、“變態怪醫Dr.伊良部”になっています。
(日本語版は“神経科医Dr.イラブ”)
 

変態怪医…ストレートな表現ですね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ちょっと履いてみて

会社の来客用スリッパを新しくしました。
 
スリッパを選ぶときの絶対条件は、足の裏が当たる部分(内底)が
合成皮革になっていること。
合成皮革だと、アルコール消毒液で拭けるので。
 
でも、こういう素材だとなかなか好きなデザインのものがなくて、
いつも台北市内を探しまわります。
 
今回は、台湾の雑貨店「生活工場」で、わりと好みのものを見つけました。
 


 
サイズはMとLがあって、Mだと、男の人にはすこし小さいかなと思い、
店内で買い物をしていた、背の高い若者3人連れに声を掛けて、試し履きを
してもらいました。
 
台湾だからなのか、私自身が外国人だから大胆になっているのか、単に、
ずーずーしくなったのか、よく分かりませんが、こういうことを気軽に
頼める、ここの生活は、とても楽だと思います。
 

日本でも、大阪だと、こんな感じなんでしょうか?

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾金石堂文具店

久しぶりに、忠孝東路四段にある“金石堂文具店”へ
行ってみたら、すっかり垢抜けていて、驚きました。
(昔はファンシー系の文具が多かったイメージがあります)
 


 

今までおしゃれな文具が揃っているのは“誠品書店”くらいかなと
思っていましたが、この金石堂文具店も、今では負けていません。
日本や外国の文具が充実していて、見ているだけで楽しいものが
たくさんありました。
 

文具好きな人は、ここでかなり時間をつぶせますよ。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング