水の自動販売機

このあいだ、街を歩いていたら、見慣れないものが目に飛び込んで来ました。

とってもとっても大きい水の自動販売機です。

(昔のアニメでこんな機械があったかも)

 

 

ちょうど喉が乾いていたので、買ってみようと思い、5元(約13円)玉を

入れてみました。

 

 

すぐに音がして、機械が作動し始めたのですが、私が全く予期しない事態に

なりました。

 

 

 

水が直接ザーザーと流れて来て、下が水浸しになったのです。

(この写真では分かり難いですが)

ペットボトルか何かが出来てくると思った私が浅はかでした。

ここは自分で容器を持って来て、水を入れるところだったんですね。

慌ててストップ(止水)のボタンを押しました。

 

しばらくすると、大きな容器を持った男性がやって来て、スイスイと、

水を買っていました。

 

ひとつ勉強になりました。

 

この販売機、近所にあるといいですね。

スーパーで買うより、かなり安いです。

5リットルが、10元(約27円)です。

 

※水に限らす、自動販売機をほとんど街で見掛けません。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ソウルの電気設備BOX

 

韓国のソウルにある、電気設備BOXの写真を送ってもらったので、

紹介します。

KEPCO(韓国電力会社)のものだそうです。

 

台北のとは異なり、手書きではないようです。

グレーの下地の部分に、細かい柄が入っていますね。

これは、鉄板の上に柄の入ったフィルムを貼っているのでしょうか?

よく分からないけれど、凄いです。

 

左上には、「電気は国産だけれども、燃料は輸入です」と書かれているそうです。

 

 

こういうものは、かなり大きいので、街の景観の邪魔にならないように、

日本のように地味な色で目立たないようにするか、絵などを描いて、住民

の目を楽しませるようにするか、考え方はいろいろですね。

Sさん、どうもありがとうございました。

 

それとWさんのブログでは、カルフォルニアの電気設備BOXの

絵を見ることが出来ます(Wさん、わざわざありがとうございました)。

 

みなさん、他にも面白い絵をみつけたら、ぜひ写真を送ってください!

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

旧衣蝶デパート本館のトイレについて

以前、私のお腹はとっても弱くて、 外で綺麗なトイレを確保

するのが、とっても大切なことでした。

 

私が台湾にやって来た15年前、台湾のトイレの現状を知って、

愕然としました。気軽に入れるデパートや映画館のトイレは、

今ほど清潔ではなく、トイレットペーパーもないところが多

かったのです。

 

そんな中、南京西路の衣蝶デパートが改装をして、

とってもゴージャスで清潔なトイレを5階の下着売場に作りました。

台湾の大型書店、誠品書店のトイレも、電動のビニールシート

付き便器を備えつけるようになり、私の外出時のストレスが、

かなり軽減されました。

その後、他のデパート、映画館等のトイレもだんだん綺麗に

なってゆきました。

 

 

時は流れて、痩せっぽちだった私はかなり太りました。それと関係

するのかどうか分からないのですが、同時にお腹も信じられない

くらい強くなりました。もう、外出も全然怖くないのですが、

やはり清潔なトイレは気持ちが良いですね。

 

今、いちばん好きなトイレは、新しくなった明曜デパートのです。

アルコール消毒液が置いてあって、トイレ内の匂いもほとんどありません。

手洗い台を少なくしているので、手洗い場所の水浸し度も低いです。

 

 

前置きがすごく長くなってしまいました。これからが本題です。

私が大好きだった衣蝶デパートは、今は買収されて三越デパート

になっています。5階のトイレは、三越に変わってから清掃予算を

大幅に削られたのでしょう、外から見ると綺麗なんですが、中に入ると、

清潔度は以前の半分くらいです。

 

 

5階

 

その代わり、最近改装した3階と4階のトイレが、綺麗になっています。

 

4階トイレ入口

4階トイレ

 

3階トイレ入口

 

3階トイレ

 

旧衣蝶本館(現三越南京店2館)へ行ったときは、これからは、

3階か4階のトイレへ行くことにします。

さようなら、5階のトイレ~

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾の勢い

 

先週、一週間台北にいなかったのですが、その間に、

 

会社の向かいのビルの一階にコーヒーショップが入ることになったようです。

(一瞬、日本のJTBかと思ってしまいました)

 

向かいの露地にあった安いお弁当屋さんも、イタリアンレストランに変身する

ようですね(二年位前はコンビニ。それからジュース屋、弁当屋へと様変わり)

こんな感じで相変わらず、変化の激しい台北の街です。

 

しかも、裏通りには、いつの間にか、

 

お寿司屋さんができていて、

 

その斜め向かいには、最近流行の串カツ屋さんもできていました。

 

簡単に店が出せるんですよね。台湾は。

この勢いが、日本とは違うところなんでしょうね。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾を代表する食べ物

先日、103歳の父方の祖母が亡くなったので、一週間ほど日本へ

帰っていました。

帰る前に、会社の若いアルバイトの女性に、「祖母が…」と話したら、

私に祖母がいること自体が驚きだったようです。

 

母方の祖母も3年前に104歳で亡くなりました。

女性が長生きする家系のようです。

両家の血を引き継いだ私はいったい何歳まで生きるのでしょうか?

 

ところで下の写真は、昨夜、台北の松山空港で撮ったものです。

 

台湾を代表する食べ物ってことなんでしょうね。

 

牛肉麺、珍珠奶茶、米糕。

 

芒果冰、鳳梨酥、芋泥月餅、小籠包。

 

この中で、普段、よく口にするのは…と考えると、牛肉麺と小籠包くらい

でしょうか。

 

この牛肉麺の写真は、日本人が見たら、食欲が減退するかも知れませんね。

内蔵や牛筋の入っていない牛肉麺もたくさんあるので、ご心配なく。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

パン達人手感烘焙坊

 

最近人気の「 パン達人手感烘焙坊」。

 

 

昨日、南京東路店の前を通ったので、立ち寄ってみました。

 

 

サンドイッチを買ってみました。

 

 

おいし〜い!パンがふわふわ。

ほんのり甘いバタークリームとハム、チーズがよく合います。

こうやって書いていたら、また食べたくなってしまいました。

私好みのサンドイッチです。

 

台北に何箇所かあるようですが、私が行ったことがあるのは、南京東路店と

市立博物館の側の店です。

いずれも、パン屋の中にこんなに人がいるのを見たことがないなあと思うくらい、

混んでいましたよ〜

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

地震と防災用品

 

今朝早く、地震がありました。私の感覚では震度2〜3くらいでした。

 

「最近地震がないけれど、油断は禁物、そう言えば、ラジオ用の

電池が少なくなっているから、買い足しておこう」

と思い、昨日スーパーへ電池を買いに行ったところだったんです。

 

そして、近いうちに、ブログにも、防災用品の準備を忘れないで!

と書こうと思っていたんですよ。

 

皆さん、防災用品は準備していますか?

準備しているかたも、ときどき内容をチェックしてくださいね。

1999年9月21日の台湾大地震の時の記憶が、まだまだ私の頭の中に

残っているので、地震に対して臆病になっているんですよ。

 

 

〜余談〜

なんてエラそうなことを言いながら、結局買ったのは、

安売りしていたパナソニックの単4電池。

ライジ用の単3は、店の人が、

「来週末から安くなるよ」と教えてくれたから、買いませんでした。

一週間くらいなら地震は来ないだろう(根拠なし)と思ったんですね。

多少高くても、今日、単3電池を買いに行きます。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

QB HOUSE 台湾

 

ここは、台北の忠孝東路四段の地下街です。

 

 

先月、その地下街に、日本のカット専門店「QB HOUSE」がオープンしました。

私がたまたま通りかかったときは、ちょうどオープン間もない頃で、人だかりが

出来ていました。

 

 

300元(約800円)でカットとセットをやってくれます(シャンプーはなし)。

外から丸見えで、恥ずかしい気もしますが、そこがまた売りなのかも知れません。

 

カットしてもらいたい人は、先に店の入り口にある販売機で、カット券を買うんですよ。

日本の大衆食堂を思い出しました。

 

この300元っていう値段、台湾の人にとってどうなんでしょうか。

確かに忠孝東路四段あたりでは、シャンプー、カット、セットで1,000元

(約2,860円)前後の店が多いので、300元は魅力的かも知れません。

それにシャンプーがない分、買い物ついでにさっさっと短時間でカットを

済ますことができます。美容室で長時間拘束されるのが嫌な人もいますよね?

 

ただ、そこから歩いて7〜8分のうちの近所の店ではシャンプー、カット、セットで

280元(約750円)です。台北市の他の地区でもそのくらいの所はあると思います。

そして、量販店には、もっと安い100元(約268円)カットなんていうのがあります。

 

「QB HOUSE」の人たちも、その点は十分に考えて出店されていると思うので、

これからどういう展開になるのか、個人的にとても楽しみです。私としては美容室

激戦区のMRT中山駅辺りにも出店して欲しいです。

 

※いつもなら、新しいものには挑戦する私ですが、カットはダメです。

勇気が出ません。昔、何度か台湾人の美容師さんにカットしてもらいましたが、

髪型に対する感覚が違うんだなと思って、泣いて、今では日本人美容師さん

にカットしてもらっています。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング