旅先での食べ物について

 

今回、イスタンブールでは、ガイドブックに載っていた老舗や有名店で

ご飯を何回が食べましたが、いずれも観光名所にある店だったせいか、

値段が随分高いなあと思いました。

 

 

 

これは老舗の大衆食堂でのお昼ごはんです。値段は40TL(約1,733円)でした。

(いろんな種類のものをお皿に入れてもらったからこんな値段になったのかも

知れません。あとで値段を聞いて驚きました)

 

それで、試しに、観光客がほとんどいない裏通りで見つけた大衆食堂に

入ってみました。

 

近所の人っぽいご婦人2人が、とても美味しそうな夕ごはんを食べていたので、

そこに相席させてもらって、ライスプディングを注文したんですが、

 

 

これがもうとっても美味しくて、しかも安くて、びっくりです。

4TL(約173円)です。

 

 

次の日に、お腹をすかせて、もう一度行ってみました。

これはナスの肉詰めです。ボリュームがあります。

ナンのようなパンがついていて、8TL(約347円)。

イスタンブールで食べたご飯のなかで、いちばん美味しかったです。

 

台北で例えるならば、「鼎泰豊」も美味しいけれど、観光客が行かない、

安くて美味しい小籠包の店もあるってことで、これは世界共通の真実なんで

しょうね。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

旅先のホテル その2

今泊まっているホテルですが、宿泊客をまだ2人しか見ていません。

(昨日の大型4つ星ホテルでは100人以上見ました)

 

そして、私が出かけたり、外から帰って来ると、フロントの人たちが、

立ち上がって、挨拶をしてくれます。

 

ちょっと、照れくさいです。

 

 

フロント前のロビー

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

旅先のホテルについて

 

カッパドキアからイスタンブールへ戻って来ました。

静かな場所も良いですが、都会の喧騒も悪くないですね。

 

ところで、旅先のホテルですが、私は基本的に初日の宿だけを決めて、

出発します。

一人旅で、時間に追われていないので、泊まりたい地区を現地で実際に見て、

それから、部屋を見せてもらって決めたり、無理な場合は、現地で良さそうな所を、

ネットで予約して、ホテルい着いたら、幾つか部屋を見せてもらうようにしています。

 

ホテルのフロントの雰囲気、部屋の窓から何が見えるか、狭過ぎないか、

高過ぎないか、決める条件はその時その時で、異なります。

 

また、体調が絶好調なときは、安宿でも大丈夫。身体や心が弱っているときは、

少し高め(13,000円以内)に泊まったりもしています。

 

 

イスタンブールでは、今のホテルは4つ目。高台にあります。

窓を開けると、ホテルの裏通りの人々の生活の音が聞こえて来るし、

坂をずっと下った先は海で、私の捜していた条件にぴったり合った

ホテルでした。

かもめの元気の良い鳴き声も聞こえてきますよ。

 

 

 

 

昨日は、身体が少し弱っていたので、カッパドキアの洞窟のホテル滞在中に、

ネットで予約したイスタンブールの4つ星大型ホテルに泊まったのですが、

ホテルに入った途端に、嫌な雰囲気だなと思って、疲れた身体を引きずって、

近所のホテルを2軒ほど見て回り、ここに決めました。

(4つ星ホテルはキャンセルできなかったので、1泊だけしました)

 

ここは、こじんまりとしていて、なかなか良いです。

 

失敗も幾度もありますが、いろいろなホテルを見て回るのも楽しいです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

カッパドキア

 

イスタンブールから飛行機にのって、トルコ中部のカッパドキアへ

やって来ました。

第一の目的は、洞窟を繰り抜いたホテルに泊まることです。

 

ここが私の選んだホテルです。

 

 

町の中心地から少し離れているせいか、とても静かで、ここへ来て2日になりますが、

この大きなホテルに、泊まり客は今のところ私と、年配の夫婦3人だけです。

夫婦は部屋からほとんど出てこないので、私一人がほぼスタッフを独り占めして、

あれこれ、世話をやいてもらっています。

とってもついていました。

 

 

私の部屋の入口です。

 

 

ホテルの向かい側。

 

 

ホテルの中二階。

 

1階のレストラン入り口

 

1階広場

(ロビーという所はありません)

 

 

洞窟の部屋なので、部屋のなかではネットが出来ません。

メールチェックやブログなどは、外か、1階のスタッフの詰所でやっています。

 

 

ホテルの向かいで、羊を追っているご老人と羊を目撃しました。

アルプスの少女の世界です。

 

朝、4時過ぎに外からのコーランの音で目が覚めます。大音量です。

ホテルの人に聞いたのですが、イスラム教徒はかならず目を覚まして、

お祈りをするそうです。

私は特に信仰している宗教はないのですが、コーランを聴くと心が清らかに

なると言うか、気持ちが落ち着きます。

クアラルンプールでも同じように思ったので、今回、イスタンブールに着いて、

すぐにコーランのCDを買いました。

ああ、でも、台湾でCDで聴くのとでは、ちょっと違うんですよね。

やはりその土地でないと。

 

ところで、朝4時過ぎのお祈りの後は、2度寝するんでしょうか?

明日、聞いてみます。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

毎日良い天気

イスタンブールは毎日素晴らしい天気が続いています。

無駄遣いだと思いながらも、ここに来ることが出来て本当に良かったです。

 

私は子どもがいないので、老後の事をときどき考えるように

なりました。

本も何冊か買って読んでいます。

 

 

近い将来の為に貯金もしなくてはならないけれど、いつまで生きられるか

分からないから好きなこともしてみたい。

 

そのあたりのバランスが、難しいですね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾から来た

 

イスタンブールに来て、3日が経ちました。

すっかりこの街が気に入ってしまいました。

ここに住めと言われたら、住めそうです。

 

初日は、「日本人ですか?」「どこから来ましたか?」と話しかけてくる

客引きが多くて、ちょっとうんざりしたんですが、もうそれにも慣れました。

 

それで、「どこから来たか」と聞かれれば、素直に「台湾です」と答えて

いたのですが、台湾を知らない人が多いんですよ。

台湾の場所を説明しても、分かってもらえません。

 

それと、一度、日本のガイドブックを持っていて、台湾から来たと答えたら、

「何でそんな嘘をつくの。日本人なのに、日本人じゃない振りをして。

感じが悪いよ。」等といろいろ言われたので、もう、面倒になって、

今では「日本から来た」と答えています。

 

こういう客引きにひっかっかる日本人って多いんでしょうか?

あんなに沢山いるってことは、商売になるんでしょうかね…

とっても不思議です。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ドルマバフチェ宮殿 

 

 

 

 

 

土足厳禁でした。

中はグループで回るようになっていて、一緒になった人たちと、

ピンクの足元の写真を撮りました。

手前の真ん中が私のです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北からイスタンブールへ

 

台北からクアラルンプール経由で、トルコのイスタンブールへやって来ました。

台北の家を出たのがお昼の12時頃。そして、イスタンブールのホテルに着いたのが、

26時間後です。

 

クアラルンプールからの飛行時間が11時間。空港で聞いてびっくりです。

もっと近いかと思ったのに。

 

それでも、時差ぼけもなく、元気に街を歩いています。

 

 イスタンブールのグランバザールにて

 

台北から、香港、ヨルダンと2回ほど乗り継ぎをする便(かなり安い)も

あったのですが、疲れそうなので止めました。

ヨルダンの空港をちょっと見てみたかったです。

 

〜おまけ〜

クアラルンプールで約4時間待ち時間があったので、空港の日本料理屋で、

とっても甘いおそばを食べながら、前回のブログやミミブログを書いて

アップしました。

 

 

甘党なので、美味しくいただきました。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

知足民俗調理〜謝先生の足裏マッサージ〜

 

このあいだ、「外星人博物館」を捜しに行ったビルで、懐かしいお方に

遭遇しました(と言っても、写真を見ただけなんですが)。

 

 

 

1階エレベータ脇に貼ってあったこのポスターの右の方は、以前、

うちの会社が入っている仁愛ロータリーのビルの12階で足裏マッサージを

していた、足裏マッサージ界の大御所、謝先生ですよ!

日本へ指導へ行かれたり、他のところで開業されたと聞いていたのですが、

ここにいらっしゃったんですね、

 

 

 

6階。ここがお店の入り口です。

 

 

看板…面白いですね。

お店の名前は…変わっていますね。

 

謝先生、お元気ですか?

仁愛ロータリーへ、Please come  Back〜なんて言ったら、せっかく開業されたのに、

悪いですよね、

 

〜おまけ〜

仁愛ロータリーのマッサージ屋には、謝先生がいらっしゃった頃からの古い先生

3人が、まだいらっしゃいます。髭のカッコイイ先生、メガネ先生、目の大きい先生。

私は、たま〜に、行く程度です。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾の時給

今年、台湾の最低賃金が、少し引き上げられました。

現在は、18,780元(約50,893円)/月が、最低賃金です。

 

時給も少しだけ、上がったようです。103元(約279円)です。

確か、以前は100元を切っていました。

 

下のは、モスバーガーの時給です。

私の以前の記事を見ると、この5年の間に、モスの昼間の時給は、

95元から105元に上がっています。

ただ、何故か早朝と深夜の時給が、ぐんと下がっていますね。

これはどうしてなんでしょうか?

 

以前、ここのモスバーガーは夜11時頃に閉まっていたんですが、

今は24時間営業です。早朝の準備と深夜の清掃の作業がなくなったので、

その分、時給が下がったのかもしれません(あくまでも私の予想ですが)。

 

 

そしてこれは、香港系のスーパー「頂好」(Wellcome)の時給です。

ここは、ぎりぎりの時給設定ですね。

そして、深夜勤務の場合の時給は書いてありません。

どうしてなんでしょう?

応募者との駆け引きできまるのでしょうか?

わかりませんね~~

 

(Wellcomeは英語ではWelcome が正しいですよ!

私は以前、この店の看板をよく見ていたので、勘違いしていました。)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北パレ・デ・シンホテル(君品酒店)

 

このあいだ、台北バスターミナル“京站”に隣接したホテル、

台北パレ・デ・シンホテル(君品酒店)へ、朝食を食べに行って来ました。

2010年にオープンした台湾資本の5つ星ホテルです。

 

どこもかしこもゴージャスでした。

 

6階のフロント

(朝でも夜の雰囲気)

 

エレベータホール

 

朝食バイキングのレストラン

(やはり、朝だけれども、夜の雰囲気)

 

ル・クルーゼ のおしゃれなお鍋がいっぱい

 

サラダバー

普段、あまり目にしない珍しい野菜もあります。

 

朝食ですから、ラフな服装の人が沢山いました。そして、皆、完全にレストランの中で、

浮いていました(私も含めて、ハハハ)。

 

家の近所に5つ星のホテルが幾つかありますが、それらと比べると、

なんて言うか、5つ星どころか、7つ星って言ってもいんじゃないかと

思うくらい、贅沢な感じのホテルでしたよ〜〜

(朝食は748元、約2,035円)

 

 

帰りに、1階のヨーロッパから直輸入したという馬と一緒に記念写真を

撮りました。たてがみは、本物だそうです。

 

“京站”の中にあるショッピングモールで買い物をして、トイレに

行きたくなったら、このホテルの6階のトイレに行ってみてください。

トイレも一見の価値有りです。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング