三日月を見た夜

 

きのう、綺麗な三日月が見えたので、きょうも見えるかどうか、

忠孝東路と大安路の交差点まで行ってみました。

 

ありました、ありました。

寝そべっている三日月です

(見えますか?黒いところに小さく写っています。ゴミではありません。)

 

台北のごちゃごちゃした街の交差点と三日月の対比。

こういう光景も、見ていて何だか良いなあと思いました。

 

3月29日、午後9時頃

 

きょうは、少し気の滅入ることがあったので、

夜の散歩で気分転換です。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

手作りのお弁当が欲しい

一昨日観た映画「かもめ食堂」の中で、

“自分が作ったのより、他の人が作ったおにぎりの方が

お美味しく感じる”

こんな意味のセリフがありました。

 

お弁当もそうだと思います。

他の人が作ったお弁当が食べたくなります。

 

これは、近所のセブンイレブンの店員さん(若い男性)のお弁当。

お母さんが毎日作って持たせてくれるそうです。

美味しそう〜〜

 

これは、1月に行ったクアラルンプールの大きなフードコートで、

隣に座った若い女性のお弁当です。

化粧品のランコムの販売員で、仲の良いSK−Ⅱの販売員と、

休憩中に一緒に御飯を食べていました。

やはりお母さんが作ったお弁当でした。

 

誰かお弁当を作って、私に届けてくれないでしょうか?

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

今度生まれ変わったら…

2月、3月と、日本の学生さんと一緒にご飯を食べる機会が何回か

ありました。

2月は屋久島で、3月は台北で。

 

10代、20代の人には、まだまだいろんな可能性が

あるように思えてほんとうに羨ましいです。

 

でも、2月に屋久島から博多に飛ぶ飛行機で乗り合わせた若い男性が、

「今度生まれ変わったら、パイロットになりたい。もう手遅れだ」

と言っているのを聞いたときは、少し悲しい気持ちになりました。

あんなに若い人の口から、“もう手遅れだ”なんていう言葉が出て

来たことに対してです。

 

飛行機がとっても好きだったら、JALに就職が難しかったら、

外国の航空会社という選択肢もあるし、個人で飛行機の操縦をする

ことだって、出来ます。

まあ、彼は飛行機に乗っていて、パイロットっていいよなあ、

もうJALのパイロットになるなんて無理だよなあ、と単純に思った

だけかも知れませんが。

 

でも、手遅れだなんて思わないで、生きていって欲しいなあと、

思ったんですよ。

 

未来は明るいと、思いたいです。

 

先週、日本の学生さんたちと一緒に食べた料理の一部です。

ものすごい食欲で、見ていて、ほれぼれしました。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

かもめ食堂

さっき、このあいだ日本で買った「かもめ食堂」のDVDを観終えたら、

無性におにぎりが食べたくなり、もう夜中の12時を過ぎていたんですが、

セブンイレブンへ行ってしまいました。

 

美味しそうに、おにぎりを食べているシーンが、

たくさん出てくるんですよ。

 

 

最近は、炭水化物を極力控えているんですが、映画に負けてしまいました。

映画の舞台、フィンランド、いいですね。行ってみたいです。

映画も、とっても好きでした。

 

テーブルに食器を置く場面がたくさん出てきて、その時の「コトッ」

と響く音がいいんですよ。

「あ、この音は丁寧な音、これは、ちょっと荒っぽいな」

なんて、考えながら観ていました。

とんかつを切る、「サクッ」っという音も良かったなあ。

 

映画の原作、群ようこさんの本は、出た当時、ちょっと高かったけれど、

台北の紀伊國屋で買って読みました。

群ようこさんのエッセイには、映画に出ていたもたいまさこさんや小林聡美さんが、

よく登場するので、違和感なく、すんなりと映画に入っていけた気がします。

 

 

 鮭といくらのおにぎり。30元(約84円)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

「雙連圓仔湯」の忠孝東路店について

 

約2年前に開店した、台湾風甘味喫茶の老舗「雙連圓仔湯」の

忠孝東路店が、先日閉店しました。

店舗の契約更新等の問題があって、閉店を決断したそうです。

 

私は開店時に、店主と一緒にメニュー、ポスター等を一緒に

作っていったので、知らせを聞いて、ショックでした。

 

最後の日の夜、ひとりで店に行って来ました。

 

いつも注文していた「白玉、小豆、蓮の実、無糖ミルクかき氷」です。

 

さようなら…

 

かなり寂しい気持ちになったのですが、これからは食べたくなったり、

自分たちが作ったポスターを見たくなったら、MRT「雙連駅」の本店

行けばいいんだ!と自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えました。

 

本店の「雙連圓仔湯」は、台湾のガイドブックには大抵載っていると思います。

皆さんもぜひ行ってみてください!

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

再び洪易氏

 

このあいだ紹介した洪易氏の作品が、

桃園国際空港第2ターミナルにあるのに気づきました。

 

でも、これらの作品を、自分の中でどう消化したら良いのか

分かりません。

去年の作品です。

発注元は台湾の政府でしょうか。

 

 

何と言うか…

 

 

う〜ん…

 

 

どうなんでしょう。

子供が喜ぶようなものを、という注文だったのかなとも

思ったのですが…作者にこの作品いついて聞いてみたいです。

 

私は、うちの近所の画廊にあるような、

もっと落ち着いた感じの作品の方が好きです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

何時か試してみようと思いながら・・・

一昨日のお昼に台北に戻って来ました。

飛行機から降りた時の台北の気温、28度です。

わりと厚着をしていたので、家に着くなり、

半袖に着替えました。

 

ところで、台湾の食べ物で、いつか試してみようと思いながら、

未だに食べたことがないものが、まだまだあります。

豆乳店の飯團(おむすび)もそのひとつ。

 

昨日の夜、うちのスタッフがこの飯團を食べたいと言うので、

買いに行ったとき、写真を撮らせてもらいました。

 

ビニール袋の上に、ご飯をひろげて(もち米だったような気がします)、

 

大きな揚げパンを置きます。

 

そして、その上に、肉そぼろと、切り干し大根のようなものをのせて、

 

揚げパンを折り畳み、

 

海苔巻きを作る要領で、くるくる巻いてゆきます。

 

出来上がり。

 

 

いつか食べてみようと思いながら、15年が経ってしまいました。

今週、思い切って、挑戦してみます。

たしか、中国大陸にも似たようなものがあったと思うのですが、

いったい誰がこの 飯團をはじめに作ったのでしょうか。

日本人の私から見たら、かなり不思議な食べ物です。

特に、揚げパンを入れるところが。

なぜ、揚げパンなのか?

今度、お店のひとに聞いてみることにします。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね! 人気ブログランキング

渋谷の地下道で

さっき、渋谷の東急本店にあるジュンク堂へ行った帰り、

109の地下から半蔵門線の地下改札口へ向かったのですが、

そこの地下通路で、寝支度をしている(つまり、ダンボールを

敷いている)人たちを目にしました。10人くらいです。

 

はるか昔、私が東京にいた頃、よく目にしていた光景ですが、

それからしばらくして、通路では寝泊まりができなくなっていたような

気がするのです。

 

最近は、大丈夫なんですね。

でも、これはどういうことなんでしょう。

帰る所がない、又は家に帰りたくない人が増えているのか、

ただ、単に、他の場所から移って来たのか。

そして、管理会社の人も大目に見るようになったのか。

よく分かりませんが、久しぶりに見て、少し、驚きました。

誰か(家族、友人等)といても孤独を感じるのなら、いっそ、

一人のほうがまだ気楽だ。そういう人もいるのでしょうか。

 

そして、台北の、忠孝東路の地下街でも、同じような人達が

いるのだろうか、でも、日本、特に東京よりは、人と人の距離が

近いので、孤独を感じる人は少ないのではないか、等など、

歩きながら、いろいろ考えてしまいました。

 

 

 

3月17日、渋谷ハチ公前。傘の山、山。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ユニクロ銀座店

昨日、オープン初日のユニクロ銀座店へ行って来ました。

世界最大規模の旗艦店です。

“世界最大”っていうのが凄いですね。

日本一なんて、もう、大したことではないのです。

 

 

夕方の6時頃に銀座に着いて、少し並んで店内に入りました。

鮮やかな色の服が多くて、マネキンのコーディネート例を見ている

だけでも気持ちが明るくなります。

自分の着ている黒っぽい服を今すぐ脱いで、店員さんが着ていたような、

オレンシの細身のパンツに、オレンジのプリントプルオーバー、

そして黄色のカーディガンに着替えたい、と思いましたよ!

 

目玉の一つ、「アンダーカバー」と の共同企画商品が置いてある

フロアは人気があるのか、更に店内の非常階段で並んで、

やっと入ることが出来ました。

 

UT(ユニクロのプリントTシャツ)のフロアは、什器がすべて透明です。

キラキラしたガラスの国にいるような感じ。

 

 

窓際のマネキンは、もちろん、くるくる回っています。

ユニクロのビルだけ、もう春が来ているような感じでした。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北松山空港のトイレ

 

今、東京にいます。

台北の松山空港からの羽田に行けるようになって、

東京へ帰るのが、とても楽になりました。

 

松山空港は、どんどん新しくなっています。

今回は、トイレの様変わりにびっくりしました。

多分、桃園国際空港ターミナル2より、きれいだと思います。

 


 

日本と比べると、トイレで化粧直しをする人が少ない台湾ですが、

こんなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これほど必要なのか?と思うほどのトイレの数。

 

便器は少し小ぶりです。あまり台北で見ることのない形だったので、

どこのメーカーか見てみたら、台湾の大手メーカー「HCG」の

ものでした。

消毒液が備え付けてあります。

 

私にとっては、もう十分きれいなトイレでしたが、羽田空港に着いて、

飛行機から降りるとき、

「きれいなトイレに行きたい〜、羽田はきれいだよね〜」

という、若い日本人女性の大きな声が聞こえてきました。

 

う〜ん、松山空港のトイレ、がんばっているんですが…

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング