世界の熊

 

ここはクアラルンプール最大の繁華街にあるショッピングセンター

「パビリオン」です。

 

 

旧正月の飾り付けが、華やかですね。

 

 

このショピングセンターの前に、今、世界の国々をイメージした熊の

オブジェが置いてあります。

数えていないので分かりませんが、100体近いのではないかと思います。

 

 

今年の干支とは関係なく、なぜか熊。

きっと、何か理由があるのしょう。

 

 

気になるので、どうして熊なのか、そして、

どういう人たちが作ったのかを、明日にでも聞いてみようと思っています。

 

 

午後から夜にかけては、ものすごい人で、写真を取るのが難しいので、

お店のオープン直後に行って、写真をたくさん撮って来ました。

 

ここで、力尽きたので、日本の熊が、どんなになっているのは、

明日、紹介します。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

海外のユニクロ

 

シンガポールからクアラルンプールへ、長距離バスで移動しました。

予備知識なしでバスに飛び乗ったのですが、今回の旅行も、親切な人が

いろいろ助けてくれて、すんなりとクアラルンプールヘ辿り着くことが

出来ました。

 

ところで、私は海外へ行くと、必ずその地のユニクロに入ってみます。

今まで行ったのは、香港、上海、韓国、ロンドン、フランスの5箇所。

そして、今回、シンガポールとクアラルンプールも行ったので、計7箇所になりました。

 

シンガポール、オーチャード通りのユニクロ。

 

クアラルンプール、ブキッ・ビンタン通りのユニクロ

 

同上

 

たいてい、駅から近くて賑やかな場所のホテルを選ぶせいか、

わざわざ探さなくも、ユニクロの店をすぐに見つける

ことができるんですよ。

 

ロシアとニューヨークと去年オープンしたバンコクのユニクロは、

まだ行っていません。

う〜ん、ロシアの旅…機会がないかも…

 

国内では、広島袋町にあった1号店、そして柳井社長の出身地、

宇部のユニクロにも行ったことがあります。

 

 

 

〜おまけ〜

 

これは、この間撮った台北明曜デパートにあるグローバル旗艦店の写真。

一部のディスプレイーは、もう春物になっていました。

私はこういうカジュアルな装いが昔から好きなので、

台湾の人が上手く着こなしてくれるようになると嬉しいです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

シンガポール その2

シンガポールの夜は長いです。

台北と似ていますね。

 

夜の9時過ぎに地下鉄とバスで、郊外にあるナイトサファリへ行って、

ホテルに帰って来たのが夜11半過ぎです。

こんなに遅くなっても、全く平気でした。

 

 

とても暑い日でした。

 

 

シンガポールって、掴みどころがない所だなあ、というのが、

私の滞在2日目の印象です。

 

いろんな人種の人がいて、そういう点は、以前行ったロンドンと

似ている気がしました。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

シンガポール

 

昨日、寒い寒い台北から暑いシンガポールへやって来ました。

(やっぱりこんなに長い休みだと、おとなしく台北に

いられませんでした)

 

これは、昨日の夕方、リトル・インディアという所で

食べた、カレーセットです。

 

 

いろんなカレーの味を楽しめます。とっても美味しかったです。

甘いミルクティーが、また料理と良く合うんですよ。

店員さんが、当然のように砂糖を2袋持って来てくれたので、

全部入れました。

 

周りの人も、全員、2袋、きっちりと入れていました。

 

 

アヴェダ (AVEDA)

 

年が明けて3日目(1月25日)。

うちの近所で唯一開いていた美容室“アヴェダ (AVEDA)”で

シャンプーをして来ました。

自然派化粧品で有名な、あのアヴェダが経営する美容室です。

 

普段、私がシャンプーに行く所は2ヶ所あって、それそれ

シャンプーとセットで、230元(約598円)と 119元(約309円)。

 

そして、このアヴェダは、800元(約2080円)です。

ここしか開いていないし、お正月だからたまには贅沢を

してみようと、初めて行ってみました。

 

 

まず、香りの良いお茶が出ました。

 

次は、手のマッサージ。

続いてアロマオイルの説明がり、好きな香のオイルで、

肩と首をマッサージしてくれます。

そのあとは、アヴェダのブラシで、念入りなブラッシング。

 

それからいよいよシャンプーです。

 

 

シャンプールームは、とても暗く、心地良い音楽が流れていました。

シャンプー中に、目の周りのパックもしてくれます。

あまりの気持ちよさに、途中でぐっすり寝てしまい、

気がついたら終わっていました。

 

最後は、オーストラリアとアメリカで技術を磨いたという

美容師さんが念入りにカールを付けたりして仕上げてくれました。

 

かかった時間は、約2時間。

 

こんなシャンプー、セットなら800元というのも納得です。

でも、もう行かないだろうなあと思いました。

やはり、私にはちょっと高いです。

もっと他のことにお金を遣いたいのです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

断捨離 中国語版

 

日本では、やましたひでこさんの「断捨離」ブームが続いていますね。

私も「断捨離」関係の雑誌や書籍を何冊か買って実践してみました。

色んなダイエット法に飛びつくのと同じで、何でも“始めてすぐ効果が出る”、

と聞くと、その誘惑に勝てず、本やDVDを買ってしまいます。

まあ、だいたいが買うだけで満足か、始めても続かないのですが…

DVDに至っては、封を切らずにそのままってことも、多々あります。

 

ところで、去年台湾で「断捨離」本の中国語版が出版されて、

売れ行きが好調らしいです。暮れに、2冊目の「断捨離」本も出ています。

それで、昨日、本屋へ行って、その2冊を買って来ました。

 

余談ですが、台湾の書店員さんは、私が思うに、

本に対して愛情の深い人が、そんなに多くないような気がします。

本のことを尋ねても、日本の書店員さんのように打てば響くような

答えが返ってこない場合が多いのです。

でも、今回「断捨離」本について二人の書店員さんに聞いたところ、

反応が早かったです。大きな本屋だったんですが(誠品書店信義店)、

どこにあるかすぐに教えてもらえました。また、2冊目がいつ出たのかも、

ちゃんと知っていました。

はやり売れているからなんでしょうか。

 

 

この2冊が、中国語版です。

 

 

上の3冊は、私が以前購入した、日本語版です。

 

 

日本語と中国語訳を比べてみるのは、私の楽しみのひとつ。

“ああ、ここはこういう風に訳したんだな”、“あれ?この訳はちょっと

変かも”などと、考えながら読んでいくんですよ。

もちろん、中国語訳の上手さについては、ネイティブでは

ないので、良くは分かりません。

 

今、手元にはありませんが、去年話題になった近藤麻理恵さんの

「人生がときめく片づけの魔法」も買って読みました。

「断捨離」ブームより、かなり前になりますが、やはり

一時期ブームになった辰巳渚さんの「捨てる技術」も、

当時、すぐに買って読んでいます。

(どちらも中国語版があります)

 

それで、今の私の、「断捨離」の状況はどうかというと、

まあまあ進んでいます。というのも、15年前、日本の持ち物の

ほとんどを処分して台湾に来たので、私の持ち物はそれほど多くないのです。

「断捨離」による精神面の変化については、これは、長くなるので、

また次の機会に!

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

新年快楽!

きょうは、春節。

旧暦の1月1日です。

この時期、いつもは旅行へ行っているので、台北で、

おとなしくお正月を過ごすのは、久しぶりです。

 

一日中、小雨が降っていて、とても寒い新年となりました。

東地区の賑やかな通り(忠孝東路四段辺り)を歩いていると、

まるで冬の東京にいるようで、本当にここは南国なんだうか、

疑いたくなります。

この時期、はじめて台湾に旅行に来られた方も、きっとそう

思われるのではないでしょうか。

 

 

昨日の大晦日の夜、雨の中、仁愛ロータリーでは花火が

打ち上げられました。

爆竹や、花火の音が、始終聞こえて来て、私は楽しかったのですが、

うちの猫は、気が休まらなかったようです。

 

春節の朝。明曜デパート、ユニクロの前では、台湾の獅子舞を

披露していました。

 

寒い、寒いと言いながらも、お正月だからと自分に言い訳して、

大好きな冷たいもの(アイスキャンディー、イチゴミルクジュース)を

食べたり飲んだりして過ごしました。

(喫茶店で、親切な店員さんが ”冷たい飲み物ですが大丈夫ですか?”と

聞いてくれました)

 

お正月休みは、29日までです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

旧暦のお正月休み

 

今日から、旧暦のお正月休みに入ります。

今年は9連休。

明日の22日が大晦日(除夕)で、23日(初一)が春節です。

ちなにに、初二は24日、初三は25日、初四は24日…となります。

 

そこで、今日はうちの近所のお店の、年末年始の営業状況を

お知らせします。

(知ってどうする!って言わないでくださいね)

 

まずは、ワンタンで有名な食堂「九如」。

1月22日から25日までが休みです。

 

24時間営業の「モスバーガー」は休みません。

でも、年末年始は営業時間が短くなっています。

 

自然食のお店。

ここも休みませんね。モスと同じで、時間短縮のみ。

 

自然食の店の上の階にある美容室です。

年末はしっかり値上げしていますね。

大晦日は早じまいで、1月23日から27日までが休みです。

 

ここは ブティックです。

1月22日のから24日まで休み。

 

そして、最後はこの2店。

 

24時間営業のスーパー「頂好」と、

 

「セブンイレブン」。

どちらも、通常どおり営業です。時間短縮もありません。

 

近所のデパートや、救急病院も開いているし、ある程度のお金さえあれば、

うちの近所だったら、お正月休みに入っても、一人でも、生活は何とか大丈夫です。

(精神的な寂しさ等は、ひとまず置いておいて)

注:私は、一人はわりと平気なのでご心配なく!

 

 

選挙、その後

 

一昨日の総統選挙は、国民党が勝ちましたね。

前回の記事で、投票率は80%を超えたらしいと書きましたが、実際は、

74.38%だったそうです。すみません。

 

旧正月の休みの一週間前の選挙で、多くの南部出身の人は、故郷に帰って

投票することができなかったとか(旧正月には帰省しければならないので、

2回帰ると金銭的にも大変ですし、仕事も休み前でいちばん忙しい時期です)。

 

また、学生も期末の試験中で、やはり帰省が難しかったと聞いています。

 

例年、総統選挙は3月に行われるのですが、今回は、1月。

南部は民進党の支持者が多いので、この時期の選挙は不公平だと、

昨日乗ったタクシーの運転手は嘆いていました。そして、日本の人に、

このことを伝えて欲しいと。

彼も、南部出身で、投票できなかった一人です。

話を聞いていて、せつなくなりました。

 

私には、実際、自分の目で見て感じてみたいものが沢山あります。

今回の総統選挙の事務所もその一つでした。

 

実際に行ってみました。

ここは、松江路にある民進党、蔡英文氏の台北選挙事務所。

板橋が総本部だそうですが、少し遠いので、 そこへは行っていません。

今、後悔しています。

 

ここは、八徳路にある国民党、馬英九氏の選挙事務所。

2棟のビルを使っています。さすがですね〜

 

一昨日の投票日の台北は、とても暖かく、天気もまずまずでした。

でも、夕方から雨がぽつぽつと降り出し、夜になって開票が

進むにつれて、雨脚が強くなりました。

月並みな表現かもしれませんが、あの雨は、民進党支持者の流している

涙のような気がしてなりませんでした。

 

今回は国民党が勝利しましたが、結果はどうあれ、

台湾の人たちが、幸せに過ごしていけるよう、願ってやみません。