大晦日

きょうは大晦日。
と、言っても、街は普段とあんまり変わらない。
台湾のお正月は、来年の2月18日(旧暦の1月1日)から。
このとき、本格的に、新年おめでとう、ってことになる。
それにしても、2月18日とは、遅いなあ。

きのう、会社で読者プレゼントの、ミミカレンダーの梱包作業を
行った。
プチプチで1個ずづ包んだ。
応募してくれたひと、みんなに送るから、すごい量だ。

ta061231d.jpg
私の机の上は、ぐちゃぐちゃだから、高見社員の机を占領。


ほとんどの人が、メールに嬉しいコメントを添えてくださって
いる。本当にありがたくて、こういう作業は苦にならない。
まったく、つカレンダーです。はい。
(皆さん、分かっていますね。疲れんだーですよ!)
今日もあとで会社へ行って、つづきを行う予定。
そして、帰りに、年越しそばを買って帰って、
紅白を見る。
それでは皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします!

ta061231a.jpg
今朝の、台北市政府前広場。
カウントダウンのイベントがあるのかな?

ta061231b.jpg
昼過ぎの台北駅。

ta061231c.jpg
同じく昼過ぎの、台北駅斜め向かい側のKMall(以前の大亜デパート)前。

楽譜

三宅社長のブログのコメントで、
楽譜の話題が出たので、きょうは、台湾で売っている楽譜を紹介。
台湾の楽譜は、めちゃくちゃ安い。
日本の全音の楽譜、たとえば、何年か前に買った、
手元にある「ソナチネ1」が65元(約234円)。
今はもうちょっと値上がっているかもしれないけれど、
それでも、そんなに大差はないだろう。
台湾の物価は、日本と比べてそんなに安くはない。
だけど、極端に安いものも、中にはあるのだ。
我が家には、ピアノやクラシックギターの楽譜が、
たくさんあるので、ピアノの楽譜の一部を引っ張り出してみた。
ta061230a.jpg
これらは、みんな、私が好きな作曲家のもの。
だけど、弾けない……、練習しないから。
でも、楽譜を買うのが好き。買って満足してしまう。

ta061230b.jpg
この中で、いちばん高いのが「ベートーベンの「ソナタ集 VOL.1」で、
280元(約1008円)。
いちばん安いのがバッハの「小プレリュードとフーガ」と
「The First Lessons for the Piano」で、各50元(約180円)

ta061230c.jpg
これらは、台湾で編集したピアノの楽譜。
左が80元(約288円)、右が60元(216円)
表紙が幼稚… 
しかも、バッハやモーツァルトと値段が
ほとんど変わらない…

ta061230d.jpg
これは、日本ではどのくらい知名度があるのか
知らないけれど、アメリカのペース教授の、
ペースメソッドの楽譜。
台湾では、我が社がペース基金会と仕事を
している関係で、楽譜をたくさん持っている。
(さりげなく、宣伝)

ta061230e.jpg
そして、これが私の宝物。
「冬のソナタ」の楽譜。6曲入りで120元(約432円)。
宝物だから、当然、使っていない(つまり、弾けない)。
大切にしまってある。
という訳で、以上、私の楽譜コレクションの一部でした!!
(すぐ側で、そんなに楽譜があるんなら、練習しろよ!という
声が聞こえるが、無視。)

バタンキュー

このところ、会社から帰って、ミミブログを
半分眠りながら更新して(ほんとうです。
夫曰く、パソコンの前で、船をこぎながら、
書いているようです。翌日、自分か書いた
内容を覚えていない。まるで、自動書記)
そのまま、ソファーやベットに倒れ込むように、
寝てしまうので、台北ウォッチングの更新が、
できない。
(注:ミミブログは、ときどき、直子ママや、
ミミパパも手伝って、更新してくれる)
台北は、今朝はわりとよい天気。
きょうから、3連休だけど、
私は午後からカレンダーの送付準備に、
会社へ行くつもり。
応募のメールがたくさん来て、すごく嬉しい!
イヤなことがたくさんあった、この一年、
でも、励ましてくださる方もほんとうにたくさんいて、
なんとか乗り越えることができた。
(まだまだ、この先、どうなるか分からないけど)
みなさん、どうもありがとうございます。
今晩は、写真付きで、更新できるかな?

まだ大丈夫ですよ!!

ミミカレンダー、まだ受け付けています。
日本、台湾だけでなく、その他の国からも何通も
応募をいただいています。
ta061226b.jpg
※お知らせ
来年のミミカレンダー(台湾の休日入り)を、
感謝の気持ちを込めて、応募者全員に差し上げます。
ご希望の方は、ここまでメールをくださいね!!
(郵便番号、住所、お名前をお願いします)

11万人マラソン

先週の土日、今週の土日と、ずっと仕事が入っていて、
このまま倒れずにいくと、連続14日仕事マラソンになる!
本物のマラソンよりきついかも!!

061223a.jpg
上の写真は、先週の日曜日の朝、
家のアパートからの風景。
外でピーピーと、笛の音がするから、
何かやっているんだなと思って見てみたら、
マラソン大会だった。

061223b.jpg
うちのアパートの前の道路は、土日によくマラソン、
自転車などの競技大会が行われる。
ただ、道路規制をするのに早朝が便利なのか、
土日の朝早い時間に行われるので、
観客も周りいないし、盛り上がっているように見えないから、
どれも、単なる市民参加の地味〜な大会なんだろうな、
と思っていたのだ。

061223c.jpg
それが、あとから知ったんだけど、今回は、
11万人も参加した大きな大会だったと知って、びっくり。
1位はケニアから来た選手で、賞金が100万元(約360万円)
いいなあ。100万元かあ…..
あ、そうそう、オヤジギャグ倶楽部、入会希望のかた、
どうもありがとうございます。
入会金、1億円、年会費5000万円、よろしく!!
(ウソだよ〜〜ん、↑これが、すでにオヤジギャグ)

着払い

ミミカレンダー、まだ受け付けています。
すでに、たくさんメールをいただきました。
そのなかで、2割くらいの方が、
「着払いでいいです」
「全員プレゼントなんて、経営大丈夫ですか?」
「日本まで送ってくれるのですか?」
「日本じゃない他の国だけど、いいですか?」
と、三宅デザインの台所事情を心配してくださっています。
ありがとうございます。
でも、大丈夫です。先週、大量にあった夫(三宅社長)のCDを、
こっそり質に入れて、資金を作りました。
ご応募、お待ちしています!!
※お知らせ
来年のミミカレンダー(台湾の休日入り)を、
感謝の気持ちを込めて、応募者全員に差し上げます。
ご希望の方は、ここまでメールをくださいね!!
(郵便番号、住所、お名前をお願いします)

ta061213.jpg

台北オヤジギャク倶楽部

下の可愛い女の子たちは、わんこそばシスターズ。
(私が勝手に命名)
ta061218.jpg
先日担当したイベント後の、記念写真。

わんこそばと言っても、ワンちゃんのおそばじゃないですよ。
人が食べるおそばです。
(そんなの、知ってるわい!って声が聞こえそう)
三宅社長に対抗して、「台北オヤジギャク倶楽部」を
作ろうと思ったら、三宅社長から却下されてしまった。
でも、このイベント中、関係者の方から
すごいオヤジギャクを聞かされたので、
ここで紹介。
高見「ここ、滑るから気をつけてくださいね。」
Sさん「滑ってころんで大分県、じゃ、困りますよね」
一同「……….」

※お知らせ
来年のミミカレンダー(台湾の休日入り)を、
感謝の気持ちを込めて、応募者全員に差し上げます。
ご希望の方は、ここまでメールをくださいね!!
(郵便番号、住所、お名前をお願いします)
(もうたくさんのメールをいただいています。
 ありがとうございます。
 お返事、書けなくてすみません!)

ta061213.jpg

キャベツの千切り

きょうは、イベント一日目。
大盛況で終って、とっても疲れたけど、楽しかったぁ〜〜
あすも、がんばるぞ(点滴しなくていい程度に)!
ta061217.jpg
夜、帰りに、奮発して、ちょっと高いヒレカツ弁当を買った。
いつものおばちゃんのノリで「キャベツ多めに入れてね!」
と、言ったら…..
帰って弁当を開けてびっくり。
一人前に、なんとキャベツの千切りが3パックも入っていた。
何かと間違えたんじゃないだろうか….
だって、店で食べたら出る、味噌汁も飲みものも、
デザートも入っていなかったもん。

※お知らせ
来年のミミカレンダー(台湾の休日入り)を、
感謝の気持ちを込めて、応募者全員に差し上げます。
ご希望の方は、ここまでメールをくださいね!!
(郵便番号、住所、お名前をお願いします)

ta061213.jpg