福岡へ

先週、プラベートな用事で、福岡へ3日間行って来ました。

朝早いフライトで、しかも桃園空港発だったので、また、やってしまいました。

乗り遅れです。

 

どうしてもその日のお昼までに博多に着かなければならなかったので、

急遽、別の航空会社のチケットを片道だけ取って、何とか間に合いました。

本来乗る予定の飛行機に乗り遅れた場合、予約していた帰りの便には

乗れません。(一昨年くらいに経験済み)

なので、帰りも片道のチケットを取りました。行きの航空会社の復路は

時間が合わなかったので。

 

最近、こんなアクシデントがあっても、あまり動じなくなりました。

人間、性格は、多少変わりますよ!

今、気が小さかったり、心配性で悩んでいるかた、

歳と取ったり、ハードな人生経験で、悩みが少し和らぐかもしれません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

地下街

先日、久しぶりに忠孝東路四段の地下街に行ってびっくりしました。

ほとんどの店舗が閉まっていました。

地下街を改装するそうです。

 

私としては、じっくりと計画を練って、改装して欲しいのですが…

例えば、車が通らない地下街の利点を活かして、

子供向けのテーマパークを作るとか。

 

観光客向けに、レトロな街並みを作って、楽しんでもらうとか。

 

7月ごろには改装が終わり、新装オープンするそうです。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

大阪へ

先週スタッフ二人と一緒に大阪へ行って来ました。

日程がちょうどお花見のシーズンとぶつかり、

手頃なホテルが全然ありませんでした。

やっと見つけたのが「The rooms Osaka」というところ。

なんと、ワンフロアーに1部屋、全9室。

のっぽビルのアパートメント風ホテルでした。

一見豪華にも見えるけれども、全体的に素人のひとが

デザインしたような、手作り感がいっぱい。

ネットで見ると、昨年オープンしたばかりで、何かのベストホテル

賞も受賞していました。

 

仕事を引退したら、世界中のいろんなホテルに泊まってみたいという

夢があります。Airbnbも体験してみたい。

そのためには、仕事をがんばらなくては。

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

婚約のパーティー

先週の土曜日に、スタッフの婚約パーティーに

行って来ました。

三宅デザインからは、約半数のスタッフが出席。

何を着て行こうか、いろいろ悩んで、結局、こんな↑装いに

なりました。

 

台湾はラフな格好で出席する人が多いので、ジーンズ姿の

人もいました。楽で良いですよ!

 

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

上海 8.5階

先週、出張で上海に行って来ました。

今回選んだ宿泊先は、最近、よく見かける、

ビルの上層階にだけあるホテルです。

ポーターもコンシェルジュもいないけれど、

その代わり値段が安め。

部屋は8.5階でした。

(9階にすると、いちばん上が13階になって、縁起が良くない

からだそうです。でも、東洋でよく避けられる4階はちゃんとあるんですよ)

ロビーのようなところ。

ミニキッチンがついた広めの部屋。

朝食は、、毎朝、ドアノブに、紙袋が掛けられていて、

それを自分で取って部屋で食べるシステムです。

袋の中は、ヨーグルト、バナナ。これは毎日同じ。

そして、日替わりで、保温袋に入ったパンや粽や万頭などでした。

 

中国出張の時は、いつも、もっと安いホテルに泊まっていたのですが、

そういう所はもう気持ちが沈んでしまって嫌になったので、

今回から少しだけグレードアップしました。

(いままで我慢してくれてありがとう、よしみちゃん!←いつも

一緒に中国へ行くスタッフ)

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

iPhone 7

今日の夕方、会社用の携帯をまた一台増やすために、

中華電信へ行って来ました。

三宅デザインの携帯はすべてiPhoneですが、少し大きめの

Plusにするかどうかは、各人の好みに合わせています。

今回はスタッフの希望で、iPhone7です。

中華電信の店に、在庫数の表がありました。

一番の人気は、容量128GBのブラックのようですね。

 

ちなみに私のはiPhone7 Plus のゴールド、容量256GBです。

もう何度も無くしたり、落としたりしていますが、

なぜか必ず戻ってくるし、壊れてもいません。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

夜食

24時間開いているコンビニが近くにあると、

ついつい、寝る前にこんなものを買ってしまい、

全部、食べつくしてしまいます。

世の中にこんなにおいしいものがあるのに、どうして、たいていの人は、

1個で満足できるのか、不思議です。

 

はい、私、ストレスが溜まっています。

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

母のこと

先週、土日を利用して、東京に帰って母の顔を見てきました。

持病の膝、背骨の痛み以外に、昨年の暮れから、胃、鼻、目など

の調子が悪いようで、週に何度も病院へ行っています。

80歳を過ぎてますが、電動自転車に乗って、さっそうと病院へ

向かう姿は、とても調子の悪い人には見えないのですが...

 

母は私と違って、スポーツウーマンで、60歳過ぎまでテニスの

選手で全国大会に出たり、コーチをしていて、膝を痛めてからは

手先が器用なので、いろんな手芸にトライしていました。特に

アートフラワー(布)は、趣味の域を越えて、結婚式のブーケ

などの注文が来るようになっていましたが、70歳の半ばに義母の

介護で山形に住むことになり、だんだんと自分の趣味を続けるの

おっくうになったようです。

義母を看取って、東京へ戻り、次は父が倒れその看病に追われ、

父を看取ってからは、何もする気力が出ないようで、今は、毎日、

近所の人たちと、ブティックや喫茶店などに集まって、病気の話をして、

過ごしています。

先週帰ったとき、母の作った布の花の一部を出して一緒に見てみました。

売ってしまったものがかなりあるので、そんなには残っていないのですが、

それでも、どの部屋も母の花がたくさん飾られています。

もう一度、好きだった花作りを始めたら、少しは病気のことを

忘れるのではないかと思うのですが、本人は頑として、もう

すべてやり尽くしたと言って私の提案を受け付けてくれません。

こういう気持ちは、自分がその歳にならないと分からないのかも

知れません。

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

プチトマト 

友人から今まで食べたことがないくらい、甘くて酸っぱさのないプチトマトを

1パックもらって、あまりの美味しさに感動しました。

それで、友人から販売元を聞き出し自分で注文しました。

酢の酸っぱさは大丈夫だけれど、果物のはダメな私にぴったりです。

全部で5箱(10パック入り)も購入しました。

まずはスタッフに1パックずつ配り、その他は、プレゼントしたり、

いろいろで、もうすぐなくなりそうです。

(スタッフも、さらに欲しいひとは、会社からのプレゼントとは別に、

何パックかをこの中から購入していました)

 

プチトマトって、身体にいいんですよね。

でも、甘いから糖分が多くて太るんですよね。

でも、いいんです。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング