以前に紹介した芝生食堂ですが、日本のお店でないことが判明しました。

なぜかというと、お弁当を入れてある袋をじっくりと見たから。

日本語が少し不自然ですよね。句点の位置も。

でも、迫力のあるイラストがとても素敵です。モノクロで、
人目を惹きます。「お父さん」っていうところも、好感度が高い。
料理好きの男性って、良いですよね?

芝生食堂は、わりと近くにお店があるようなので、デリバリーだけでなく、
今度、実際に行って食べてみます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

健康食ブームが続いています

日本同様、台湾も健康食ブームです。

今日紹介するのとぽぼ同じようなお弁当を売る飲食店が
沢山あって、もうどこで買ったらよいのか分からなくなりました。

数年前は、こういうお弁当は少なかったのですよ。

健康志向のお弁当によく入っているのがブロッコリー、
パプリカとゆで卵。彩り良く見えるように考えているのでしょう。
しかもブロッコリーは数ある「〇〇ダイエット」のおすすめの食材
として、必ずと言ってよいほど取り上げられていますよね!

それと、もう一つのキーワードは「水煮」。
つまり、油を使わず、茹でるだけの料理です。
「水」と書いてありますが、沸騰したお湯で茹でます。

それにしても、ここのお弁当、値段が安めですね。
この市場が価格競争に突入したのでしょうか!

それにしても、ブロッコリー…私はもう食べ飽きました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

豚の血と臭い豆腐

お昼にスタッフが、窓を開け始めました。

なぜかと言うと、彼女のお昼ご飯が「豚の血を固めた寒天」の
ようなものと「臭豆腐」が入ったスープだからです。

これです。↓

上に浮いているのが豚の血を固めたものです。
その下に臭豆腐が潜んでいます。
すごく臭い。

他のスタッフに迷惑だと思って、窓を開けたのでしょう。
ザ・タイワン、と言えるスープです。
多分、みなさんには想像できない味だと思います。
私は自分では買わないです。

将来、台湾に来られるようになったら、ぜひお試しください。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

foodpanda 台湾からのプレゼント

今日、料理のデリバリー会社、foodpandaの方が2名来社。
そして、豪華な中秋節のプレゼントをくださいました。

 

帰り際に「foodpandaをこれからも利用してください」と
念を押すようにに言われました。
きっとUber Eatsとの競争が激化しているんですね。

正直に言うと、最近三宅デザインは、両者の利用率、半々くらいです。

何か決めてがあると、どちらかに集中して注文するのですが、
今の所、互角です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

残業食がこれで良いのでしょうか…

さっき、残業で残っていたスタッフが、突然、
「私、急に雪花冰(台湾風のかき氷)が食べたくなっちゃった。
真実さんも要る?」
と聞いてきたのです。

え!!残業食は、お弁当じゃないの?そんなデザートでいいの?

と思ったのですが、誘惑に負けて、私も雪花冰にしてしまいました。
カロリーはお弁当の1.5倍くらいはありますよね。

以下は Uber Eatsで注文したものです。

写真が綺麗じゃなくて、すみません。
紙のカップに入れて雪花冰を作って、しかもバイクで運ばれてきたら、
こんなになるのだと思います。

久しぶりの雪花冰。美味しいです。これは、日本のかき氷とすこし違っていて、
丸いリンゴの皮をむいているときの、皮が連なったような形で
氷がすり下ろされてゆき、皮のような氷が何層にも重なって、ふわふわっと
した状態になります。そして氷自体にも、すでに味が付いています。
シャーベットのような感じでしょうか。

なので、氷をジャリジャリ噛むのではなくて、シャーベットを薄くスライスした
何層もの塊を切り分けながら口に入れていくのですよ。
口に入れると、舌の上でふわっと解けます。

未体験の方は、台湾でぜひぜひお試しください。
と言っても、台湾にみなさんが来られるのは何時になるのか
まだ分かりませんが…(最近の締めくくりの言葉、どうしても
こうなってしまうんですよね…..悲しいです)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

フィギュアタクシー

先日乗ったタクシー。

フィギュアタクシーでした。

小さなものは、ガチャガチャで取ったものだそうです。

「これ以上多かったら、前が見えない、運転するのに支障が出る」
と言うことでした。

うんうん、ぎりぎりの線ですよね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

栗売りのおじさんが戻ってきました

今日、栗売りのおじさんが台湾南部から戻って来ました。

もう30年近く、ビルの1階で栗を売っていて、毎年夏の間だけ
故郷へ帰って休んでいます。

最近涼しくなったので、もうそろそろかな、と思っていました。

さっそく、200元(720円)ほど、買いましたよ!

台北に短い秋がやって来ました。

あと10日で中秋節です。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

マッサージチェアのおじさん

台北の健康器具を売る店で出会ったおじさん。

有名なキャラクターなのでしょうか。グッときました。
私はこの方面に疎くて、以前もスポンジボブを見て、
「全然可愛くない、なにこれ?」と思ったのですよ。
後になって、有名なキャラクターと知って、びっくりです。

この方の頭の上にのっているのは、アレですか?
特に垂れている胸が好きです。

鼻水垂らしているけれど、まさか子供じゃないですよね。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

血尿か!ドラゴンフルーツ

先日、血尿のようなものが出ました。
「あ、これは病院に行かないと…最近、ストレスが溜まっているから
膀胱炎になったのかも」とため息をついたのですが、そのあと、
思い出したのです。
もしかすると、あのせいでは….

前日にドラゴンフルーツを何年かぶりに食べたのです。
中が赤い方です(白い種類もあります)。
すぐにネットで調べてみました。
どうも、食べると尿が赤くなる人がいるようです。


ドラゴンフルーツ

知りませんでした。
めったに食べないので。

なので、病院へは行かず、一日待ってみました。
すると、色が正常に戻りました。
(スミマセン、食べ物の写真を載せているのに、こんな話をして)

ドラゴンフルーツの実の部分は、外側同様、非常に濃い色です。
触ると手が赤くなって、なかなか取れません。

実に種が沢山ありますが、食べられます。

膀胱炎でなくてほっとしました。
でも、ストレスを溜めてはいけませんね。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「對號座」(対号座)って?

先日、久しぶりに台湾の新幹線(高鉄)に乗りました。

新型コロナの感染が問題になって以来、飛行機や長距離の乗り物は
避けていたので、半年ぶりでしょうか。

平日でしたが、わりと混んでいました。もちろん、マスクは必須です。

車体の上の方に「對號座」(対号座)という掲示があります。
これは「指定席」を指します。
日本語と中国語は似ている意味の漢字が多いですが、この「對號座」は、
すぐに「指定席」って分かる人は少ないかも。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング