深夜のコンビニ

台北の林森北路(お酒を飲む店が密集している地域、

ワンちゃんを連れている派手な装いの女性が多い地域)の

コンビニで撮った写真です。

夜の11時半くらい。

 

ワンちゃん。

大量のワイン。

ワインの数が多いですね~

この地区特有だそうです。

店員さんとワンちゃんは顔見知り。

追い出したりしません。

 

まだまだのどかな台湾。

良いですね~~

(By 真実子)

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

今日の地震について

お昼ご飯を外で食べていたら、わりと大きな揺れがありました。

すぐに携帯の警報音が鳴って、花蓮地方が震源地だと分かりました。

 

会社に電話したら、みんな大騒ぎしてましたが、

大丈夫だと分かり、取り敢えず安心。

 

北側エレベータ2基

ただ、ビルのエレベーターが、北側も東側も、しばらく止まっていて、

上の階のひとたちは、階段をのぼるしかないので、茫然とされたと思います。

(ビルは14階まであります)

東側エレベータ2基

会社の天井は、コンクリート打ちっぱなしなので、

ちょっとだけ、コンクリートのカケラがパラパラと落ちていました。

千葉の「チーバくん」の箱は後ろにバッタリ。

タンタンのガラス額縁入りポスターは、無事。

 

スタッフの家族はみんな大丈夫でした。

 

ただ、各地で被害に遭われた方々もいらっしゃるようです。

心からお見舞い申し上げます。

※ 皆さまのお見舞いメールやLINE、どうもありがとうございました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

甘栗、買いました。

前々回の続きです。

約束したので、午後3時過ぎに甘栗を買いに行きました。

焼きたてなので、アツイアツイ。手が火傷しそう。

袋から手に熱が伝わって来ます。

スタッフに急いで写真を撮ってもらいました。

※焼き栗はもちろんスタッフみんなでいただきました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

甘栗の誘惑

今日はさわやかな風が吹いて、とっても気持ち良い日です。

 

さっき、ビルの1階で、もうここで何十年も栗を売っているおじさんから、

「今日の栗は美味しいよ!食べてごらん」と声を掛けられました。

 

2粒ほどもらって食べたら、本当に甘みがあってホクホクした栗。

午後3時のみんなのおやつに、買うことにしました。

おじさん商売上手!

(ほとんどの人に対しては、すごく愛想のない人なんですよ。

意外とはにかみ屋さんです。

私とは知り合ってもう20年以上だから空気のような存在になっているのでしょう)

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

人參果

昨日、美容室で「人參果 」というものをいただきました。

果物だそうです。それも、台湾で一番甘くない果物。

そして、市場にはあまり出回っていないとのことでした。

私の膝の上にあるのがそれです。

(この時、爪を切ってもらっていて、同時に髪の毛をセット

してもらっていたので私は身動きが取れませんでした)

 

見るのも名前を聞くのも初めてです。

会社のスタッフの中でも、知っているのは一人だけでした。

 

中は種の少ない瓜みたいですね。

味は、極端に甘みの少ない瓜のようでした。

栄養価や農家が積極的に作っているのかどうかは、よく分かりません。

※今、道端の果物屋さんに聞いたら、見たことはあるけれど、

売ったことはないねぇ~とのことでした。

(By 真実子)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

私の今日(日曜日)の半日

私の半日を紹介します。

1 今日は日曜日。朝から夫が東京へ行くので、朝6時50分に起床。

2 夫の荷物を一緒にチェック(夫は一人で出来ないようだ→今後教育の必要有)。

3 タクシーを呼ぶ(夫は自分ではできないと言う→今後教育の必要有)。

4 ビルの1階まで見送って、部屋に戻り歯磨き。

5 夫の携帯のネット環境が日本でも使えるように申請(夫は自分ではできない→夫ははこれからも無理かも)。

6 母とLINEでおしゃべり(約35分)。体調が今一つなようだ。う~ん…..

7 先週からの仕事のストレスで胃が痛いから、朝食はなし。

8 シャワーを浴びて、顔を洗って、眉毛だけ描く。今日はメイク、コンタクトなし。

9 ミミにご飯をやって、ミミのトイレと、トイレ回りの掃除。

 

10 家から歩いて3、4分の美容室でシャンプー。

300元(約1,089円)(1週間ぶりの洗髪!不潔かしら?)。

11 以前、ここの美容室でマイネイルキットを買わされてたので、

爪も短く切ってもらう。ネイル付きで200元(約726円)。

でも、私はネイルはしない。

12 終わってから、美容室から徒歩3、4分のSOGO復興館の

台湾ハンズで、化粧パフを買う。汚れたパフを洗うのが面倒だから、

新しいのにする。私は自分のことには、すごくずぼらになる。

 

13 SOGOを出てから、納豆が欲しくなり、向い側のSOGO忠孝館で

納豆を購入。

安売りの納豆を選ぶ。3パック65元(約236円)x6個。嬉しい。

14 歩いて(7、8分)家に戻ってから、ミミにご飯をやって、薬を飲ます。

15 SOGOでHUAWEIの携帯の予約受付をしていたので、

ネットで中国大陸との価格差を調べる。

16 納豆とチーズを食べて、コーヒーを飲みながら、このブログを書き始める。

 

だいたいこんな感じで、お昼まで過ごしました。

しょーもない話でスミマセン。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

赤ちゃんがやって来た!

一昨日のお昼休みです。

会社が何やら、がやがやしてますね。

産休から復帰したスタッフの赤ちゃんが、

会社近くの病院で定期健診をするために、

やって来たのです。

旦那さんがベビーカーを押して、連れて来ました。

普段は、奥さん側の実家(台北郊外)に赤ちゃんを預けていて、

週末だけ夫婦で実家に帰る生活をしています。

お父さんもお母さんも、美男美女なので、当然のように、

赤ちゃんも輝くような美貌を持って生まれました。

成長が楽しみです。

(まだ6カ月なので、私はこわくて抱っこできませんでした。

なぜならば、私→そそっかしい、よくこける)

(By 真實子)

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

台湾無印の不揃いホワイトチョコがけいちご

このあいだ、中国大陸で無印の「不揃いホワイトチョコがけいちご」

「不揃い宇治抹茶チョコがけいちご」を、各4袋、

みんなのお土産に買って帰りました。

ところが、思った以上に中身が少なくて、あっという間になくなってしまい、

「しまった!もう少し多めに買えばよかった」と後悔。

で、すぐに近所の無印良品へ同じ物を買いに行ったら…

中国大陸で売られている「ホワイトチョコがけいちご」
抹茶は、写真を撮り忘れました。

 

台湾のって、中国のとパッケージが違ったんです。日本と同じです。

しかも、ホワイトチョコしか台湾に入って来ていないのです。

内容量も中国のは65g、台湾のは50g。

台湾で去年、売れ行きが良かったので、ホワイトチョコはたくさん入れたそうです。

でも、抹茶味の売れ行き予想はまだ立っていない、とのことで、未入荷。

残念!私は断然抹茶味の方が好きなのに。

 

みんなが、思う存分食べられるように、15袋、購入しました。

中国大陸–1袋 18CNY(約299円)

台湾–1袋 110NT(約398円)

(By 真實子)

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

コンビニの新聞

 

台湾のコンビ二で、新聞を買わずに、その場で広げて読んでいる人が

たまにいます。

ここ↓のコンビニのように、「閲覧禁止」と書かれている場合も

ありますが、効果があるのかないのか……

近所のコンビニで聞きこみをした結果、最近は、店内に机とテーブルが

設置されている所も多くなったので、何も買わず、堂々とソファーに座って、

新聞を拝借して、堂々と読んでいる、そういう人もいるそうです。

 

 

ところで、台湾でファミリーマートのことを「全家」と呼んでいます。

そして、キャッチコピーは、台湾の人は誰でも知っていると思うのですが、

「全家就是你家」(ファミマはあたなのお家ですよ~~)。

 

な、の、で、

「自分の家で新聞を読んで何が悪いんじゃ!!!」

と、凄んでくる人もいるそうです。

店員さんも大変ですね。

新聞、1部10元(約36円)です。

 

キング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング