(動画)新-週に3日の飲み物サービスDAY

※スミマセン、前回のは音が良くなかったので、修正しました。こちらをご覧ください。 三宅デザインでは週に3回ほど、スタッフに飲み物をサービスしています。 当番が毎回いろんなジューススタンドからデリバリーをお願いしています。パールミルクティーをオーダーするスタッフも多いですよ。 でも来週からしばらくこの光景が見られなくなります。ほとんどのスタッフが在宅で仕事をするからです。寂しいです。またまた涙がでます。でも、皆の安全等を考えて決めました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾は連休です—「清明節」

4月2日~4月5日まで台湾は連休です。
この期間、お墓参りに故郷へ戻る人が多いのですが、今年は、新型肺炎の影響で、
自粛ムードが漂っています。取りやめにする人、親戚たちが分かれてお参りする人、ネットでお参りする人、などです。

こんなご時世ですが、春は確実にやって来ています。
会社近くの敦化南路では木々が元気よく生い茂って、鳥のさえずりが
沢山聞こえて来ます。

今年の春節を終えて、初出勤の日(1/30)に私がまずスタッフにお願したのが、
薬用アルコールの調達です。私はSARSの恐ろしい経験しているので、それ以降、
会社にはいつも薬用アルコールを常備してるのですが、これからまた
手に入り難くなるかも知れないと思い、多めに買ってもらいました。
そして漂白剤も。
それと日本からマスクを送ってもらうこと。

台湾は中国に近いから、念のためにと思って、神経質すぎるくらい予防に力を入れたのですが、まさか、世界がこんな状態になるとは想像できませんでした。

台湾は今ではマスクが配給制になり手に入り易いし、アルコールも、徐々に
市場に出回るようになりました。

一刻も早くこの事態が収束に向かいますように。

三宅デザインのリモートワークも早く終わりますように。
皆の笑い声が聞きたいです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)週に3日の飲み物サービスDAY

三宅デザインでは週に3回ほど、スタッフに飲み物をサービスしています。
当番が毎回いろんなジューススタンドからデリバリーをお願いしています。
パールミルクティーをオーダーするスタッフも多いですよ。

でも来週からしばらくこの光景が見られなくなります。ほとんどのスタッフが在宅で仕事をするからです。寂しいです。またまた涙がでます。でも、皆の安全等を考えて決めました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

涙が出ます—–志村けんさん

ずっと昔「8だよ!全員集合」を観ていたら、突然“見習い”と書かれた志村けんさんが
出て来たので、「え!テレビに出る人で見習いってあるんだ」と不思議に思ったことを今でも覚えています。

それからどんどん活躍されて、お腹がよじれるくらい面白いコントをたくさん
見せてくださいました。

台湾に来てからも時々志村さんの古い番組を観て楽しんでいたのです。

その志村けんさんが亡くなられました。

悲報を夫から聞いてすごくショックを受けました。自分でもびっくりするほどです。

悲しいです。残念です。


お酒が大好きだった亡き志村けんさんへ会社に飾ってある
ミニHennessyを捧げます

 

(動画)ミミ初登場 !その2

わが社のアイドル猫、ミミ」の続きです。

さっき眼科へミミの目の最終チェックに行きました。
ミミの目の傷はもう完治していて、目の白い膜だけはまだ残っています。
これは 内臓から来ているようなので、徐々に薄くなるとのことでした。
やっとエリザベスカラーを外すことが出来ました。
2カ月以上かかりました。

ミミ、良かったね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

分流上班

今、台湾でいろんな会社で行われているのは、
「分流上班」です。

つまり、分かれて仕事をする(「上班」は出勤するという意味です)。
例えば、100人の会社で50人は会社、50人は自宅で仕事。
そしてそれを一週間交代とか、月水金と火木等と分けるのです。

その他、急遽、別の場所を借りて、一部の社員はそこで仕事をする(異地辦公)
等もあるようです。

もちろん、新型コロナウィルスの感染を防ぐため。

三宅デザインみたいな小さな会社でも今準備中で、間もなく開始します。

今はとにかく「転ばぬ先の杖」、中国語では「未雨绸缪」
(さりげなく知性を文に入れ込む)。

本当にいろいろ考えることが多くて、ノイローゼ気味です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

コバエ問題が解決しそうです

6階に引っ越して来てからずっとコバエに悩まされていました。

どうしても原因が分からなくて、専門家に来てもらったり、
いろんな薬を買ったりして、何とかしようと試みていたのですが、
すべて無駄に終わっていました。
コバエ退治に費やした莫大な費用を考えると、すごく悔しいです。

それが、この度、やっとやっとオフィスのリフォームをしてくれた
業者さんが本腰をあげてくれて、発生源が分かりました(多分)。

今日(3/19)一日かけてコバエ防御の工事が行われたので、
もう大丈夫…と思いたいです。

ここ数日、様子見です。

結果はまた後日に。


この日本製のコバエホイホイを一体何十個買ったことか…

 

ンキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)スクラッチくじを換金しました

前回買ったスタッフの景品、スクラッチくじを換金に行きました。
元金は3,600元です。 果たして、得をしたのでしょうか。

※「バツの悪いような反応でしたね」の矢印の方向が間違っています。
右方向→です。スミマセン。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング