(動画)台湾のお盆の大拜拜を紹介します 

民国108年鬼月、今年も恒例の大拜拜を行いました。

(毎年、旧暦の7月15日頃に、沢山のお供え物を用意して、神様やあの世から戻って

来た霊たちにお供え物をプレゼントする行事です。

その時は、みんながお線香を持ってお祈りします。終わったらお供え物を持ち

帰ってみんなで分けるのですよ!

一年に一度の大きな行事なので、ビルが準備してくれたテーブルで、多くの

テナントがこの供養を行います)

 

今年は動画で紹介します。

お供え物のお菓子等は、いつもSOGO復興館の地下のスーパー「〇ティー・〇ーパー」

で調達。店内が綺麗で買い物が楽しいのです。

 

それでは動画をご覧ください。

ところで、今回は、みんな白いTシャツを着ています。

三宅デザインのTシャツを自分たち&プレゼント用に作りました。

読者の方にもプレゼントしますね。

詳細は後日。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾日系会社での面接の感想を聞きました

テーマを二人に告げずに、いきなり「面接」時のことを聞いてみました。

200人以上の応募者の中から採用した二人です。

台湾で数えくれないくらい営業アシスタント等の採用 面接をしましたが、時間どおりに来てくれたら感激します!

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台風休み

8月9日(金)は、台北市政府のお達しで、会社、学校などが

台風休みになりました。

台風9号が台湾に直撃したわけではないので、雨風とも、

怖くて震え上がるほどではありませんでした。

 

下の写真は、台風が来る10日前くらいに撮ったものです。

木々の枝や葉が伸びて、とても爽やかです。

台風で枝が折れてしまったら、やだなぁと思っていました。

下は今日撮った写真。

枝、ふんばっています。

良かったぁ。

まぁ、でも、枝が伸びたら、政府の人が切ってしまうんですが・・・

それまでは、緑を楽しめます。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 鼎泰豐のパイナップルケーキ

まだ日本にいます。

日本、暑いです。

台湾と同じくらい。

でも、室内に入れば冷房が効いているから、大丈夫です。

ところで、今回、母に買って帰ったお土産は、

小籠包で有名な「鼎泰豐」のパイナップルケーキ。

松山空港のセブンイレブンで売っていました。

今まで「鼎泰豐」がパイナップルケーキを出しているなんて、

知りませんでした。

 

日本でも購入できます。

実家の近くにも「鼎泰豐」があって、そこで売っていました。

今日、たまたま、そこの前を通りすぎる時に、目に飛び込んで来ました。

 

で、肝心のお味なんですが……美味しかったです。

最近、とってもとっても太ってしまったので、半分しかいただいていません。

友人にも会えません。

持っている洋服のほとんどが着られません。

あれ?テーマがずれてしまいました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北松山空港から羽田へ

昨日からまた日本です。

台北の松山空港で、素敵なポストを見かけました。

客家の模様でしょうか。

とても丁寧に描かれています。

目をつぶって、この空港は、床は木、柱は赤レンガだと想像してみてください。

このポストが映えますね。

ところで、羽田空港でとても悲しいことがありました。

入管でパスポートにスタンプを押してもらったのですが、

その時の係りの方、一度も私の顔を見ず、私が発した言葉「こんにちは」

「ありがとうございます」などにも、全く無反応。

唖然としました。

その方、毎日、入管の仕事で、嫌な目に遭っているのでしょうか。

どうなんでしょう。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

改訂版(動画)知育菓子 

新しい動画です。

「知育菓子」というものを作ってみました。

まだ、中国語と日本語訳が、合っていない箇所がありますが、

先にアップしますね。

(来週、修正します。毎度毎度スミマセン)

(もう修正しました)

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ファミマの石焼き芋

暑い日には、クーラーでガンガンに冷えた部屋で、

石焼き芋ですよね。

今日の私の夕食です。

ファミリーマートの石焼き芋!

店内の石焼き芋専用の石の上に転がっているお芋さんを

自分でトングで挟んで袋に入れます。

今日はかなり大きめのがありました。

レジの女性が重さを量って、幾らか教えてくれるので、

それから悠遊カード(プリペードカード)で支払います。

2本で70元(約244円)でした。

ファミリーマートは、さつまいもの品質にこだわっているようですね。

さすがです。しっとりしていて、甘かったです。大満足。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

昨日(7/24)の豪雨

昨日の午後の豪雨は、私の想像以上の雨量でした。

事務所に中にいると、それほど分かりませんでしたが、

ちょうど、出かけていたスタッフが3人いて、みんな水浸し。

スタッフの一人が撮った動画です。

 

仁愛路が川のようになっていますね。

1階の商店も浸水していました。

さらに、ウチの事務所も、天井から雨漏り。

(これは、雨と人為的な問題ですが)

 

台北に来てから雨漏りには何度もひどい目に遭っているので、

すでに日常的なものとして、捉えています。

 

雨、あなどれません。

これから台風シーズンに入ります。地盤の弱い地方の方、

川沿いにお住いの方、どうぞお気を付けてください。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)“ふきのとう”の「雨はやさしいオルゴール」歌ってみました。

づぎの動画の合間に、また、私の若き日の歌声を聴いてください。

1979年に友人とギターを弾きながら歌った録音です。 相方が好きだった曲です ♪

上のパートを歌っているの(ちょっと出しゃばっている方)が私です(三宅真実子)。

作詩・作曲:細坪基佳/編曲:ふきのとう/ストリングスアレンジ/瀬尾一三

 

 

私は若いころは少し尖がっていたので、フォークソングを

聴いていませんでした。洋楽ものばかりです。

でも、今、こうやって改めて聴いてみると、フォークソングは

ほのぼのして、良いなあと思います。

若いって、恥ずかしいですね…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング