サッカーの

ワールドカップって、終わったんですか?
なんか、疎くて。
台湾人スタッフのViviに、観てる?、日本の応援するんでしょって聞かれて、
「いや、観ないよ、わたしらジジイには、サッカーとかっていわれても…」
miyake「Viviは、観てるの、台湾チームも出てるの?」
Vivi「台湾は出られないんだよ…世界で167位だから…」
miyake「えっ、167位、サッカーチームのある国って、そんなにあるんだ?ひゃー知らなかった」
Vivi「日本は凄く強いんだよ…」
miyake「へーそうなんだ、しかし、167位って、ちょっと下過ぎないか?」
Vivi「はは…」
167も国の名前知らないけどな〜。
そうか。サッカーって大変なんだ、知らなかったな。
何にも知らないまま、いろんなことが終わっていくな〜
オリンピックとかサッカーとか、万博とか、
産經新聞、結局読んでないしな(広告は見てるけど)
レコ芸毎月読んでるから、バロックの新譜の面白そうなのは、一応チェックしてるんだけどな〜。
世間との接点て、それくらいなのかな〜、なんちゃって。

サッカーの」への5件のフィードバック

  1. 日本チームがグループリーグで2勝して決勝リーグへ進み、パラグアイと延長線引き分け(試合自体の公式記録は引き分けで負けた訳ではありません)、PKで負けてベスト8には進めませんでしたが、彼らの大健闘もあり盛り上がってますよ。
    週明けは準決勝、優勝候補と言われた強豪ブラジルとアルゼンチンが敗退していますから、同じく優勝候補で準々決勝でアルゼンチンに大勝したドイツが優勝かな?
    台湾は昔からサッカー競技人気が低いですから、FIFAランキング160位台も納得、何せ香港相手にボロ負けが普通でしたからね。

  2. yamaguchiさんへ
    台湾はサッカー環境が整ってないって、皆言ってました。
    野球はまあまあ強いんですよね。
    サッカーのことは全然わかんないです。ペレって知ってますけど…ハハ。
    仙人状態です。

  3. 三宅社長さま
    三宅家では、
    第四台をごらんになっていますか?
    「年代総合」というチャンネルで、
    朝から晩までサッカーの試合を放映しています。
    準決勝や決勝もこのチャンネルで見られますし、
    日本の試合も再放送していますよ。
    かくいう私も「にわかファン」で、
    四年に一回、オフサイドって何だったっけ、と勉強しなおしてます。

  4. 第四台は契約してますよ。
    1ヶ月に1〜2時間くらいはテレビ観ますよ。
    ごはん食べながら、洋画の一部分とかね。ごはん食べ終わったら消します。
    で、オフサイドって何でしたっけ?
    それよりもみじ饅頭さん
    IPADの説明ビデオの広島弁吹き替え版はみましたか?
    超面白いですよ。
    「あんたら中国新聞見るじゃろーが?」とか言ってますよ。

  5. 三宅社長さま
    オフサイドって、中国語で「越位」っていうんですよ。
    これがヒントです!
    今回のワールドカップを見ていて、16カ国の国名を
    中国語で書けるようになりました。(笑)
    iPADの広島弁、聴きました~。
    「いたしい」とか、久しぶりに聞きましたね。
    広島って、4歳の子でも自分のこと「わし」とか言っていて、
    考えてみると、かなり怖いとこですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。