最近、すっかり

澤野工房のファンになってしまって、
立て続けにCDを何枚も買った。

k080902a.jpg

●澤野工房はもともと履物屋の老舗だそうですが、ヨーロッパのジャズを中心に輸入販売、自社での製作販売も行う会社です。

●ジャズファンには人気があり、前から名前は知っていたのですが、「ヨーロッパジャズって、なんか難しそうだし、スイングしさなそうだし、有名なスタンダードやらなさっぽいし」、、、とおもって手が出なかった。が、これが大間違い。

●サワノのポリシーは、「聴いて心地よかったらええやんか」だそうである。
試聴してみると、聴きやすいピアノトリオがいっぱい。

●そうか知らなかったぞ。こんなんあるんなら、聴かねば損とばかりに何枚か買った。
k080901d.jpg

●澤野工房で、多分一番人気の、ジョバンニ・ミラバッシ(ピアノ)。
左は最新のトリオ、右はピアノソロ。
ワタシの好みはトリオの方、1曲目の「なんとかと海?(なんだっけ)」
これだけ聴いても超感激。
k080901b.jpg
●それ以外では、ワタシの好みは「セルジュ・デラート・トリオ」趣味が良くて、曲が良くて、あまり自己主張がなくて、スイングして最高に気持ち良い。うん、こういうのが仕事から帰って寝る前に聴きたいジャズなのだ。
●ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビィ」聴いてジャズピアノトリオって良いわーと思った方、さて、次は何を聴いたらいいのかあ、うん、このあたりを試聴してみましょう。
k080901c.jpg
アーノルド・クロス・トリオ、トーマス・フィンク・トリオ、

それにしても、右のこのジャケット、コンセプト分かりやす過ぎっていうかそのまんまじゃねえか?いくらなんでもダサクねえ?
…内容は良いけど。

夜のひとときをジャズで過ごしてみようでは、ありませんか。
まずは試聴してみよう↓
澤野工房ディスコグラフィ

最近、すっかり」への3件のフィードバック

  1.  こんにちは。台北在住のもみじ饅頭と申します。
     澤野工房、視聴してみました。良いですね~、セルジュ・デラート・トリオ♪。こういう軽快なの大好きです。
     私は、朝「lookin’up」のしょっぱなの曲で目覚めて、家事などさっさと済ませたいですね(笑)。「なんとかと海?」のほうは夜かなあ。ミラバッシの「avanti!」も聞きやすいですね~。
     こういうのが台湾でも聞けるって知りませんでした。近場の誠品に売ってるといいなあ。今度行ってみます♪

  2. 台北にお住まいですか?ワタシは信義店か、敦南本店にいっています。敦南店にも置いてあるんですが、試聴出来ないです。信義店は、澤野はすべて試聴できるみたいです。普通の試聴機じゃ無くて、CDのバーコード部分を機械に読み込ませて試聴するヤツです。(日本語で何て言うの)。いつも4〜5枚持って行って2枚程選んで買っています。ストレス溜まっていると、一気に4枚とかいきます。
    ミラバッシの「avanti!」は良いのですが6曲目くらいのあたまにどがーんてあるので寝る時注意です。
    ジャズも良いけどもみじ饅頭も良いですよね。やっぱり「藤い屋」ですかね。

  3.  信義店って、市政府のところですね。ありがとうございます!
     「avanti!」は、二曲目が軽やかでいいなあと思ったのですが、題名をよく見ると、パルティザンとか革命とか・・・。五曲目?のどが~んという効果音も、けっこう重かったりしますね~。むむ。やはり、爽やか系セルジュ・デラートにしておこうかな~。
     「藤い屋」って、おいしいんですか。よくもらっていたのは、にしき堂?だったかな。群青色の包みの・・・。邪道ですけど、チーズもみじやチョコもみじもけっこう好きだったりします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。