仕事中の iPod オッケーすか?

皆さんは、仕事中音楽を聴いていますか?
オフィスに静かに音楽専門局のラジオがかすかに聴こえる程度に流れているとか、
自分のブースだけでコンピュータで聴いているとか?
私の場合は iPodです。前の会社では iPod は禁止にしていたのですが、
今度の会社は一応私が社長なので何をやっても良いのです。
2Gタイプです。充分だろうと思ってたのですが、
やっぱ、もっと大きい方が良いですね。
え〜と、例えばハイドンの弦楽四重奏全集って22枚組ですよ、
(買うつもりでショップへ行ったけど、持った感じが重いので止めた)
鍵盤ソナタ集は10枚組(持ってます)。
それ両方が全部が多分入らないんですよね(って、それがどうした?)
だんだん話それてるけど
ハイドン交響曲全集って、何枚くらいあるのかな、気になってきた。
今HMVのサイトで調べたら、
何と33枚組(A.フィッシャー)10,105円だって、激安〜。
台湾で探してみよ。
で、話は戻りますが、
実は、コンピュータに大量に曲を入れておいて、時々真夜中に、
iPodの中身をを編集するのって
至福の時なんですね。
だから普段は2Gくらいでも良いかも。
やっぱりネがオタッキーなんですね。
オフィスには、ミニコンポもあって自由に皆、好きな音楽を聴いて良いのですが
私の音楽の趣味に合わせるとみんながかわいそうだし、
私の一番聴きたくないのは、日本と中国語のポップスだし、
なかなかみんなと趣味があいません。
以前、朝からバッハのカンタータを聴いていたらすぐにかえられたし、
ジャズもおとなしめのピアノトリオをせいぜい連続1枚まで、
くらいの雰囲気だし、ほんじゃま〜と居直って iPodで大好きな
デクスター・ゴードンやバッハなど聴いております。
大きな会社だと一見無駄な規則も必要なこともありますけどね、
皆さんのお勤めの会社では
iPod などは許されるのですか?
まあ、職種にもよりますけどね。
お暇な方、コメントくださいまし……
061015a.jpg
こういう木を見ると
あ〜、ここ外国なんだ、と感じる。

仕事中の iPod オッケーすか?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私は勤務後にモーツァルトを大声で歌い倒しています。
    私のいるのは個室ですが、部屋を出るとギョッとした顔をされます。美声なのに。
    三宅社長さんはバッハですか、でも社長さんなのにiPod・・・
    もっと「大きな顔」でステレオで聞かれても良いのでは?
    大きすぎず、小さすぎず、くらいの音量で。
    しかしながらジャズはともかく、バッハはBGMにはなりにくいですね。。。

  2. お久しぶりです。荒瀬です。
    いつもハンドルネームはこれなのであえて和香としています。
    真実子さんもご存知ですがうちの職場にはBGMがながれていました。電話回線を通してのサービスでしたが、それが廃止になってしまい、なんとなく私の使っているPCにCDを取り込んでBGMにしていました。iPODが日本で発売された時には40GBの物を購入しました。今現在1028曲入っていて3.88MB使用、空きが33.24GBです。
    因みにアルバム数は50ぐらいだとおもいます。
    40GBはあの当時の製品としては大容量過ぎたと反省。
    今ならムービーや画像も見られるので(カラーだし)それぐらいでもいいかも。
    自分の好きな音楽を聴きながら仕事するのって不謹慎に思われてしまうのですが(今の所長が)、その方が精神衛生上にも、仕事の効率にも絶対、間違いなく良いのです。
    でも、残念ながらいろんなジャンルの曲が入っていいるのですがクラッシックだけはありません。
    あしからず。

  3. サトコさんこんにちは、職場が広くてうらやましいですなにせ、ウチの事務所はワンルームなので(しかも三角形)。モーツアルトは大好きなんですが、歌はよく知りません。夜の女王のアリアとか歌うわけじゃないですよね。廊下歩いてて、部屋の中から聞こえてきたら怖いですよ。
    和香さんもおひさしぶりです。
    「自分の好きな音楽を聴きながら仕事するのって不謹慎に思われてしまうのですが、その方が精神衛生上にも、仕事の効率にも絶対、間違いなく良いのです。」という意見には大賛成なんです。
    リラックスする音楽というのは人によって違うのです。
    バロック音楽でリラックスする人、マービン・ゲイでリラックスして、最大効率を出す人、様々です。
    今、マービン・ゲイを聴いてるので書いてるだけですが….。
    私のコメント長すぎるってか?

  4. こんにちは、以前事務所にもお邪魔したことがあります。seoulからです。
    私の会社は一応禁止です。(法律事務所ですが、ローファームという言葉の方が似合うような大規模な事務所で普通の会社みたいですが…)
    一応と書いたのは無視して聞いている人がちらほら。私は台湾やイギリスのラジオのlive放送を聴いてます。
    ジャズなどをBGMとして流すのは良いことだと思うんですがねー。他の一般企業はどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。