予防注射 / 預防針 2016·年

今日はミミの年に一回の予防注射と健康診断。

(と言っても、ミミは、月に1回、病院へ行って、異状がないか診て

もらっています)

mi160716a

少し耳の中が汚れているだけで、概ね、健康なミミ。

mi160716b

爪切り以外はおとなしくしています。

mi160716c

民国94年(2015年)2月1日生まれのミミ。

今年で11歳になりました。台北市政府から配られる丸い証明バッチも9個

集まりました。

(たぶん、民国97年から貰えるようになったのだと思いますが、覚えていません)

mi160716d

今年のは、裏にQRコードが付いています。

でも、何も読み取れない….

ミミ、長生きしてね。

もう11歳だと考えると、すぐに涙が出てくる情けない真実ママです。

(あ、今、こうやって書いているだけで、涙が……)

 

※中国語に関する質問などがあればお寄せ下さい。スタッフがが分かる範囲でお応えします。
ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!


人気ブログランキングへ

請大家幇mimi毎天按一次“人氣blog Ranking”〜〜

2 thoughts on “予防注射 / 預防針 2016·年

  1. にゃんこ

    健康がいちばんだね!ミミちゃんちゃん!!
    11才のミミちゃん、童顔ですねー

    返信
  2. 真実子

    にゃんこさん

    顔だけ見ていると、11歳に見えません。
    白髪のようなものも、分からないし。
    長生きしてほしいです。

    返信

真実子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。