Chinese New Year

農曆新年將至,三宅設計也開始幫辦公室打扮打扮
もうすぐ旧正月なので、三宅デザインのオフィスも着飾り始めましたよ。

相片 2015-2-13 10 16 41 ta150211a1

咪咪的用餐區及便所也打扮了一下
ミミのご飯コーナーとおトイレも、飾りつけしましょうね。

2015-2-11-15-07-15 相片 2015-2-10 21 31 34

傳說『年獸』是非常兇猛的怪獸,會出來擾亂居民,人人都害怕之,但有一次在對抗它的過程中,
人們發現炮竹聲及紅色的東西可以把年獸嚇跑!後來人們每逢過年時就會慶祝。
言い伝えの中の「年獣」は非常に凶暴な怪獣で、出てきては住民を脅かすため、人々はみなとても恐れていました。しかし人々はある時、戦いの中で、年獣は爆竹の音と赤い色のものを恐れることを発見したのです!それから、毎年旧正月には、爆竹と赤い色のものでお祝いをするようになったのです。

但使用紅色的真正的原因是因為紅色是五色中代表五行的「火」,火即為旺,表驅寒、避邪、
人丁興旺意。
しかし赤い色を使う本当の理由は、赤は五行思想(※)の5色のうち「火」を表す色で、火とは即ち「旺」、つまり、寒さを追い払い、邪気を避け、家に繁栄をもたらす、という意味のところからきているようです。

咪咪:我不是年獸阿….
ミミ「ミミは年獸じゃないんですけど…」

(※)「五行思想
万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。
(出典:Wikipedia)

by lulu
(日文訳 by 石村)

※中国語に関する質問などがあればお寄せ下さい。Luluと真実子が分かる範囲でお応えします。
ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング 請大家幇mimi毎天按一次緑色的“人氣blog Ranking”〜〜

2 thoughts on “Chinese New Year

  1. myaumyau

    もうすぐチャイニーズニューイヤーですね。
    こちらも、中国系が多いのでチャイニーズニューイヤーは賑やかですよ。
    私が働く職場にも、獅子舞(ライオンダンス)がやって来ます。

    返信
  2. 真実ママ

    myaumyauさん
    獅子舞がやって来るとは、本格的ですね!
    台北は人が少なくなって、静かになります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。